• 締切済み

義父母と義兄への仕送り

sheshesheの回答

• shesheshe
回答No.4

これって家庭によって全然、考え方が違うよ。 老後は子供に経済面でも支えてもらって当然って家もあるし、迷惑はかけないって思う親もいるし。 現代は後者の考えが主流だけど、それでもまだ前者のような考え方は存在してる。 でもこれからは子供が仕送りするのって、また増えてくる時代がくるのかも。 60歳で定年を迎えてしまうと、60歳から65歳までは厚生年金の支給のみ。 基礎年金は65歳からだからそれまでは、厚生年金のみで5年間乗り切らなければいけない。 私たちの世代だと70歳からになるからね。 民間の年金型保険かなにかに入っていると5年とか10年単位では貰えるけど、掛けていなければ貯金を食いつぶしだし。 旦那さんの考えてる仕送りが、小遣い程度なのか、生活を支えるものなのかそれによっても返答が違ってくると思うし。 ボーナス時に、何万かお小遣いあげたいっていう親孝行なら、私的にはアリかな。 でも毎月定額となると、相手の財政状況も把握したうえででないと、納得いかないですね。

tokyosanpo2011
質問者

お礼

同世代の方からのコメントかとお察しします。そのような目線ありがたいです。ありがとうございます。確かに定額となるといくら共働きでも長い目で見て負担になると思います。年金も今後どうなるか分かりませんものね。義父母は基礎年金以降はそれなりに貯金もあると思いますが、それまでの期間があまり余裕がないかなという印象です。いずれにせよ、ボーナス時に旅行に連れて行ってあげるような思い出の親孝行に終始して、まずは貯金していこうと思います。