Toeicの応答問題について質問

このQ&Aのポイント
  • 質問1:やる予定でしたということは実際はやらなかったということでしょうか? 誰がスピーチしたのかと問いかけたのだから、質問に適切に答えてないのではないかと思うんです。どうしてこれが正解なのですか?
  • 質問2:Toeicの応答問題は、選択肢の中で最も適切な受け答えを選択するんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Toeicの応答問題について質問

以下の英文を見たうえで私の質問に答えてください。 Who gave the speech at the shareholder's briefing ? A:His speech will be tomorrow B:Stevens was scheduled C:I can't seem to find the number (私にはその数をつきとめられそうにない) ちなみに、答えはBとのことでした。 質問1:やる予定でしたということは実際はやらなかったということでしょうか? もしそうであれば、「誰がスピーチしたのか」と問いかけたのだから、質問に適切に答えてないのではないかと思うんです。 誰がやったか答えるべきだと思います。どうしてこれが正解なのですか? その理由は、上記3つの選択肢の中では、消去法的に考えて、Bが最も適切だからですか? YesかNOかでお答えいただいたうえで、補足があればお答えいただけましたら幸いです 質問2:Toeicの応答問題は、選択肢の中で最も適切な受け答えを選択するんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.4

>質問1 YES 質問がWhoなので人名 答えがAだと質問がWhenで始まる 答えがCだと質問がHow manyで始まる この問題って例えばドラマのような状況設定が有って進行するストーリーを聞いた後で来る質問なのでは?推測ですが質問されて答える人はスピーチしていた人が全く面識の無い人で誰だかよく解らないけど予定表かなにかではスティーブンスって書いてある・・みたいな感じで答える状況なのでは?「予定表にはそう書いてあるけど俺は誰なのか知らないよ、もし違ってても俺の責任じゃないからな・・」みたいな・・・日本語でも単純に「知らん!」「俺は知らないけどそうらしい・・」「そうだ!そうに違いない!」色々な状況や答え方が有りますよね。そうだ!と言いきると自分自身が答えに対して責任を負わなければならないけど、予定表にはそう書いてあると答えれば仮に違っていても予定表に責任を転換できますよね?現実の社会でも言った言わなかったの口論の末に裁判に発展したりするので当たり障りの無い答え方としては正解かと思いますよ。 >質問2 YES 英語の単語や文法をどれだけ知っているかよりもビジネスシーンでの状況判断能力が試されていると思います。 ビジネスでのコミュニケーション能力を測るテストとTOEICのホームページに書いてあったと思います。

その他の回答 (3)

• Ensenada
回答No.3

あ、すみません、YES/NOで答えるんですよね。 1. YES 2. YES です。 補足 1. 「誰がスピーチしたのか?」という文に対しては 「○○さんがスピーチしました」以外にたくさんの「応答」がある。 「スティーブンさんがその予定でした」=これが今回の答え 「私にはわかりません」 「社長秘書が知っていると思います」 「手元の資料を見てください」 すなわち「回答」ではなく「応答」として正しい文を選べばよい。 回答者は、幼児並みの英語しかできませんが参考までに。

• cbm51910
回答No.2

>質問1:やる予定でしたということは実際はやらなかったということでしょうか? それはこの返答からは判りません。 私もこの応答問題には問題があると思います。 Bが正答えだという根拠は見当たりません。 "Steven was scheduled." っていわれても意味が良く分かりません。 "Steven was scheduled to." ならまだ、Stevenが(恐らくbriefingをする)予定であったということを汲み取ることができますが、"Steven was scheduled." では質問に対する答えになっていません。 もし質問者が、「Who was scheduled to give the speech at the shareholder's briefing ?」と訊いていきているのであれば、正答がBでも少しは納得がいきますが(この場合、普通「Steven was.」になりますが)、このケースではおかしいと思います。 >その理由は、上記3つの選択肢の中では、消去法的に考えて、Bが最も適切だからですか? というよりも、3つの選択肢の中で「3つとも不適切ではあるが、その中で最も見当違いな返答でないから」ということでYesです。 >質問2:Toeicの応答問題は、選択肢の中で最も適切な受け答えを選択するんですか? 本来はそうです。そして、普通は応答に筋が通っています。上記のような悪問は珍しいのではないでしょうか。

• Ensenada
回答No.1

質問1. 「誰がシェアホルダーブリーフィングでスピーチしましたか?」 「スティーブンさんがその予定でした」 が、(質問に適切にこたえているかどうかはともかく)会話として自然に思えます。 消去法で考えても、 「彼のスピーチは明日の予定です」 「私にはその数は分かりそうにないです」 の二つはあり得ませんね。 >質問2:Toeicの応答問題は、選択肢の中で最も適切な受け答えを選択するんですか? Yes.

この音声・動画ファイルは再生できません。