締切済み

コンボボックスについての質問

• 困ってます
  • 質問No.971085
  • 気になる数0
  • コメント数0

以前、コンボボックスについて質問させてもらった者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=968767

さらに知りたいことがあって質問させてもらいます。ボックスAで特定の選択肢を選んだ場合のみボックスBが選択出来なくなる方法は分かりましたが、では、そのボックスAの特定の選択肢を選んでボックスBを選択出来なくした後、Bの選択は出来なくなっていますが、ボックスBの中にある選択肢をプログラム部分で自動で入力してサーブレットに飛ばすような状態にするためにはどのようにしたら良いのでしょうか?とにかく、ボックスBにNULLでも良いので何かしらサーブレットに飛ばして認識させたいんです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>ボックスBの中にある選択肢をプログラム部分で自動で入力して

JavaScriptで可能です。

document.forms[0].B.selectedIndex=0;
document.forms[0].B.value="b1";

等としてください。

>サーブレットに飛ばすような状態にするためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

送信直前にdisabledを解除すればよいのでは?
補足コメント
noname#15844

回答有難う御座います。
上記の方法と前回の質問の回答の方法を組み合わせてみました。

<!-- JavaScript部------ -->
<script language="javascript">
<!--//
function cmdCtr()
{
if (document.forms[0].A.value=='a2'){
document.forms[0].B.disabled=true;
document.forms[0].B.selectedIndex=0;
document.forms[0].B.value="b1";

}else{
document.forms[0].B.disabled=false;
}
}
//-->
</script>
<!-- HTML部----------- -->
<FORM>
<SELECT name="A" onChange="cmdCtr();">
<OPTION value="a1">a1</OPTION>
<OPTION value="a2">a2</OPTION>
<OPTION value="a3">a3</OPTION>
</SELECT>
<SELECT name="B">
<OPTION value="b1">b1</OPTION>
<OPTION value="b2">b2</OPTION>
<OPTION value="b3">b3</OPTION>
</SELECT>
</FORM>

しかし、上記の流れ通りならばa2を選択するとBボックスが選択出来なくなり、Bボックスのb1の値が自動でサーブレットに飛ぶはずなのですが、エラーが起きてしまいます。書き方が悪いのでしょうか?
ちなみに、AボックスBボックス両方がきちんと選択されている場合はエラーは起きません。
投稿日時 - 2004-08-23 09:50:23
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。