• 締切済み

質問と答え方

 選択肢のある質問をされた場合、どちらか決めかねるとき、「どちらでもない」「どっちでもよい」「両方当てはまる」という答えをする(またはされる)ことがあると思います。  *例えば「麦茶と烏龍茶のどっちを飲みますかといわれて、『どっちでもいいよ』」など  *他には、「『1.と2.のどちらかを選んでください』という質問に『どっちもあてはまる』と答える」  この答え方は人によって A. 困る。選択肢の中から選ぶのが当然。 B. 困らない。こういう回答も柔軟でよい。 と受け取り方が違うと思います。  あなたはどちらでしょう。ちなみに今回の質問に限ってはAとBのうち必ず一方を選んで下さい。    *意見を押し付けたり、口論をしたり、質問内容にふさわしくないことをのべたりするのはくれぐれもお控えください。

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。失礼します。 早く締め切った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14397
noname#14397
回答No.12

こんにちは 私はAかな あぁ、この人の家には今ウーロンと麦茶しかないんだなって思うので、欲しい方を選びます。 ただ、欲しくなかったら 「欲しくない」 とはっきり言います。 ま、水くらいはあるだろうからどうしても水が欲しかったら 「悪いけど水をくれ」 とはっきり言います。 性格的に「どっちでもいい」は嫌なんですよ。 曖昧が許される時は曖昧にするけど、そうじゃない時はきっちり答えます。 あくまでも意見だし。 なんだろ、困ってる時に参考にしたくて「どっちいい?」って聞いて「どっちでもいいんじゃない」と言われるのが困るなぁ。 「あくまでも参考にしたいだけだから」 と言っても「いやー、答えらんないわ」って。。。自分の意見はないの?と思ってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

Bです。 たとえば、「日本人と中国人、どっちが偉いと思う?」 という質問が来た場合・・・。 用意された選択肢の中からだけ選ぼうとすると危険な場合もあります。質問した人には見えていなかった「第三の選択肢」を提案する事も、結果的にその人にとってプラスになると思うからです。

becare
質問者

お礼

 第三の選択肢を追加出来る状況下なら私もBでいいと思います。「緑茶とほうじ茶のどっちを飲む?」といわれて「オレンジジュース」と子供なら答えてよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15641
noname#15641
回答No.10

もう一言付け加えさせていただければ、語りえないものに対しては語る必要はないのではないでしょうか。 つまり無理をしてまで回答することもないのではないかと思うのですが。

becare
質問者

お礼

 前の回答者へのお礼で書かせてもらいましたが、「妻と母の一方を選べ」という質問にたいして答えられるものではないですが、無理しても答えなければなりません。  答えられないから回答しないのは逃げるのと一緒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15641
noname#15641
回答No.9

A あれかこれか、と問われるのであれば あれかこれ、で答えるのが礼儀ではないでしょうか。 余計なコメントは不要なわけです。 質問者は、あれかこれか、率直な意見を要求しているわけですから。

becare
質問者

お礼

 おっしゃることは大変理に適っていると思います。と言うのは、「助けてもらったお礼に『大きな箱』か『小さな箱』のどちらか選んでください。と主人公が言われ、『どうしようかなぁ…うーん、大きい方がたくさん入っているだろうし、小さいものは貴重なものが入っているのかなぁ…困ったなぁ選べないよ』と答えたら、物語として成り立たないし、その主人公はただの優柔不断だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.8

むずかしいですねー。 でも、今回はBですね。 例があるので、余計に難しいですー!!(涙)

becare
質問者

お礼

 「選択」という問題は私たちの身に溢れていてかつ時に難解な問題です。マトリックスで「運命か・選択か」というのが一つのテーマだったことからも伺えます。  ほんとに難しいですよね。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.7

ちょっと違う回答になるかもしれませんが、お許しください。 私は以前2択のアンケートに答えた時があるんですが、 その回答を書いた後、それが私を含め多くの方が内容をきちんと把握しきれてなく、2択では答えきれないような内容でした。 その場合は、Bの柔軟な答え方がしたいですが、 本来は、Aの選択肢の中から選ぶのが当然だと思います。 理由は、アンケートを立てる人間がいて、その人が2択を出してきたのなら、その2択から選ぶべきだと思うからです。2択から選択出来ないなら、回答しなくても良いんじゃないかとも思いますが、 回答者からすると、2択から選びはするけど、こんな考え方も出来る、と言うことを書く自由もあると思います。 でも基本的には、私はAです。小心者なんで、質問内容に沿った答えかたしか出来なんですけどね。 ただ、究極の2択は選択し難いですよね。

becare
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ご回答を読みますと、あなたの思うところは、『ほんとうに選択に困った場合、やはり「どちらでもよい」か「どちらでもない」という回答をしたくなる。  そういう状況に陥らないために、ときに質問者が「AやB」という選択肢のほかに「その他」という選択肢を提示してくれるときもある。この場合は「その他」の欄に意見を書き込むのが妥当。  ところが、質問者側が「選択肢の中から選んで欲しい」とき(つまりどのような回答・理由があるのか知るよりも、選択そのものに興味を持っているとき)、他の選択肢を回答者側が勝手に作るのはよくない』、ということですね。  大変ご尤もな意見であると考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrkandk
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.6

Bです。 どちらでもないという答え方もあってもいい、と言うより 当然の権利ですから。ただ、No.4さんのお礼にもあるよう に国会議員で「どっちでもいい」というのは投げ槍のよう に聞こえてしまうのでこの場合はAでしょう。

becare
質問者

お礼

 たくさんの方に答えてもらって光栄です。ただここで思ったことがあります。自分も含めてですが、いくら選択肢があってもそのどちらか一方を完全に選択していません。Aでもよい、Bでもよい。人間の心理でしょう。  もしまた回答してくださる方はこういった回答でないようにしてくださいませんか。「妻と母を選べといわれたが、妻にはうんざりしているから『母』」「妻と母を選べといわれたが、私の妻は絶世の美女である。だから『妻』」  レアケースは一切考慮に入れず、あくまで抽象的にどちらを選ぶか、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>今回の質問に限って Bです。 なかなか矛盾した質問をありがとう。 今回の質問でなければ、A、Bどちらもあり得ると回 答したかったのですけどね。

becare
質問者

お礼

 「選択肢に無い回答でもよいのか?」という質問だから「矛盾」とお考えになったのでしょうか。変わった質問であることは確かですが、すみませんが理解しかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

Bです。 質問者は二つの選択肢を選べないからこそ相談しているのでしょうが、 だからといって必ずしも回答者の意見に振り回されるとは思わないからです。 多数決をとりたいのなら今回のようにアンケートで質問すべきでしょうしね。

becare
質問者

お礼

 変な話ですが、国会で議員が法案の賛否を決めかねている時、「どっちでもいいんじゃない?権利」があったら困りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーロン茶・紅茶は大丈夫?

    お茶の中でも、緑茶はカフェインが含まれているので小さい子には、良くないと聞いたことがあります。ウーロン茶・紅茶はどうなのでしょう?麦茶をなるべくあげていますが、きらしてしまったときにどうなんだろうと思いながらついウーロン茶をあげてしまっています。ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 普通のお茶を冷やして保存するのは良くない?

    節約の為、普通に暖かくして飲むほうじ茶や烏龍茶、紅茶、コーヒーなどをポットに入れ、冷蔵庫へ入れて冷やして飲んでいます。 お茶のペットボトルを買う代わりです。 でもそれってお茶が酸化して体に良くないんじゃ?と知人に言われました。 私としては煎茶などはすぐ酸化するからだめかなーと思っていましたが、ほうじ茶烏龍茶は大丈夫かなと勝手に思っていましたが、どうなんでしょう? 今までおなかをこわした事はありませんが、良くない事なら冷やして飲む用の麦茶などを買ってこようと思っています。 ちなみに冷蔵庫に入れておいて一週間くらいで飲みきっています。 ご意見お待ちしています。

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • ポカリvsアクエリアス どっちが好きですか ?

    暑くなっていますが、色んな飲み物はあります。 お~いお茶なども含め実際に日頃飲んでいるものって多いですよね。 さて、質問です。 夏場で、みなさんがいつも飲んでいる飲み物の中で A vs Bというように、どっちも好きで良く飲んでいるもの といえば、何と何を好んで飲んでいますか ? ポカリ vs アクエリアス お~いお茶 vs 伊藤園の麦茶  このような感じでお答えをお願いします。 別にビールなどでも一向に構いませんので。 今日は仕事も休みで明日は仕事なのでのんびり過ごしています。

  • 市販の薬を飲む時の質問

    市販の薬を飲む時の質問 普通は、水やお湯で服用することが書いてありますが、例えば麦茶やウーロン茶、緑茶などの市販のペットボトルで服用したら本当にいけないのかどうか、簡単に教えてください いけないのか、というのは効果がなくなるのかどうか、という意味です。 市販の頭痛薬を上記のようなもので飲んでいますが、全く効果がなく、質問に至りました

  • 毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

    なんだか 間抜けな質問ですみません。 不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。  (経緯) 食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。 水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり いままで  ・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので 烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶) ・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い 、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。 ・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか  妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。 ・それなら ほうじ茶? と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね? ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。 めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。 (つまり、聞きたい事) (1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら (2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら (3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。

  • マグボトルにお茶を入れることについて。

    時間がたった緑茶(使った茶葉?)は飲んではいけない、使ってはいけない、 と聞いたことがあるような気がするのですが、 他の、ホットや氷を入れて持ち歩いても良いのか 気になったので質問させていただきました。 ウーロン茶や麦茶は入れて冷蔵庫で冷やしたり、 マグボトルや水筒に暖かいまま入れたり、氷を入れたりして数時間は飲めますよね。 これから寒くなるので、煮出し用のパックのお茶か、茶葉を使ったお茶を ホットでマグに入れて持ち歩きたいのですが、 どのお茶がダメでどのお茶が大丈夫なのでしょうか。 紅茶、ウーロン茶、麦茶はやったことがあります。 気になっているのは玄米茶、緑茶、蕎麦茶、減肥茶、杜仲茶緑茶です。 そもそも時間がたった緑茶が時間が経つとどうなり、 どうダメなのかもずいぶん前にテレビで見た時の記憶なので、あいまいです… これらについて知っていらっしゃる方教えてください。

  • 水分を採ると、なにかいいことありますか?

    「水分をなるべくたくさん採った方が体に良い」と昔、なにかで聞いたことがあります。 それで、意識して水分(麦茶かお茶、たまにウーロン茶)を採っています。 すると、小便がたくさん出るようになりました。 そこで質問ですが、水分をたくさん採ると、どのように体にいいですか(どういう効果がありますか)? 分かる方、情報提供お願いします。

  • 皆さんは普段どんなお茶を飲んでますか?

    私は結婚して夫と二人暮らしです。 毎日、ほうじ茶を沸かして夕食のときに飲みます。 そして、彼にはポットに温かいほうじ茶を入れて 持って行ってもらっています。 時々、煎茶を夕食に飲むことがあります。 最近思ったのですが、スーパーには今の時期もたくさん 麦茶が売られています。それも一番たくさん置いてあります。 しかし裏返してよく見れば「冷やしてお飲みください」 と書いてあり、やはり麦茶は冷やして飲むよう書いてあります。 ウーロン茶も少し売られていますが、彼がやや苦手みたいです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが、 皆さんはいつも食事のとき、どのようなお茶を飲まれてますか? それと、職場にお茶を持っていかれているかたがおられましたら どんなお茶を持っていかれているか教えてください。 値段もお手頃で飲みやすいオススメのお茶などがありましたら 教えてください☆ よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロで会社別・商品別に納品書を出力したい

     エクセル2000のマクロを使って納品書を自動出力したいと思っています。  下のように、一覧表に数値を入力してからそれをもとに納品書を出力する、というものです。 【シート1(一覧表)の内容】    烏龍茶  ビール  日本酒 A商事   3   10      B商事        5    1 C商事   2 【シート2(納品書)の内容】 A商事 御中   「烏龍茶」 3ケース  例えば、「A商事」向けに「烏龍茶」と「ビール」の納品書を1部ずつ印刷します。  過去ログもいろいろ調べてみたのですが、なかなか良いヒントが得られませんでしたのでご教授よろしくお願いします。