• ベストアンサー

化学の問題について質問です。

化学の問題について質問です。 □色リトマス紙の中央に□の水溶液を1滴たらしたところ、リトマス紙は変色した。このリトマス紙をろ紙(薄い塩化ナトリウム水溶液をしみ込ませたろ紙)の上に置き、電極に直流電圧をかけた。変色した部分はしだいに陽極側に広がった。この変化から、□が陽極側へ移動したことがわかる。 この□に当てはまる組み合わせとして、 答えは、赤、NaOH、OH- なんですが、もうひとつ選択肢の中に青、HCl、Cl-というのがあるのですが、なぜこれはダメなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masayanco
回答No.2

No.1の方がヒントを下さっているので、答えを言わず第2ヒントということで・・・ 赤、青、それぞれのリトマス紙の色を変色させているのはどのイオンでしょう。考えてみてくださいね。

navas07
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「変色した部分はしだいに陽極側に広がった」ということから想像してください.

navas07
質問者

お礼

すいません!勘違いでした。ありがとうございます。