• 締切済み

中和反応 電離

中和反応ではNaOH + HCl → NaCl + H2Oなどの式が挙げられますが、反応は必ず水溶液中で起きるのでしょうか? NaOHが水溶液中で電離してNa+とOH-に分かれ、HClがH+とCl-になり、そのうちNa+とCl-がぶつかってNaClが生成されるという過程は水溶液中に限ったことのように思え、水溶液でなければ電離すらしないので反応も起こらない気がします。 例えばNaOHの固体にHCl(塩化水素)の気体をかけると、反応は起こるのでしょうか?NaOHは固体なので電離はしていないと思いますし、HClも気体なので電離はしていないと思います。 この状態で反応が起こるのであればどういう過程で起こっているのでしょうか? どなたかお分かりの方、ご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• homma-mon
回答No.2

phospholeさんと同意見です. 中和反応は,水溶液中以外でも起こります. 例えば,メタノールに KOH を溶かしておいて,HClガスを吹き込むと,中和反応の生成物であるKClの結晶が沈殿してきます.HClガスの代わりに酢酸をポタポタと垂らしても中和反応は進みます. どちらの場合も,中和による反応発熱が大きいですから,メタノール溶液を容器の外からよくよく冷やしながら,慎重に HClを吹き込んだり,酢酸を垂らしたりしてください. 尚,反応の進行は, 「pH電極で pHを測りながら追跡する」 という方法もありますが, 「水をしみこませたリトマス試験紙に,  メタノール溶液を少し垂らして,色を見る」 という簡便な方法もあります. メタノール以外にも,様々な有機溶媒中で中和反応は工業的にも使われている筈です.

• phosphole
回答No.1

反応はします。完全に電離していなくとも、結合が非常にプラスマイナスに分極しているため、両分子が接近したときに結合組み換えが起こって反応します。水酸化ナトリウムは通常の条件では分子ではないので、固体表面で反応することになりますが。 例えば、低極性の有機溶媒を使って酸と塩基の化合物を反応させても、中和はおきます。