• ベストアンサー
  • 困ってます

化学式についての質問です

化学反応式を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 1、希塩酸にアルミニウム箔を入れ、水を入れる 2Al + 6HCl→2AlCl3 + 3H2 2、希塩酸+アルミニウム+水に水酸化ナトリウム水溶液を加える これがわかりません… 3、希塩酸+アルミニウム+水にアンモニア水を加える これがわかりません… 4、水酸化ナトリウムにアルミニウム箔を入れ、希塩酸を加える。 2Al + 2NaOH + 6H2O → 2Na[Al(OH)4] + 3H2↑ ここまで当たっているでしょうか? 5、硫酸亜鉛水溶液+水酸化ナトリウム水溶液 Zn+2NaOH+2H2O→Na2[Zn(OH)4]+H2↑ 6、硫酸亜鉛水溶液+アンモニア水 Zn(OH)2+4NH3→[Zn(NH3)4](OH)2 これで正しいのでしょうか? わからないところは教えていただけたらありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2461
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページが高校から大学教養まで役立ちます。↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html まず、このページをご覧下さい。↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2006/06ko2-24.html >6、硫酸亜鉛水溶液+アンモニア水 は、 少量; Zn2+ + 2OH- → Zn(OH)2 多量; Zn(OH)2 + 4NH3 → [Zn(NH3)4](OH)2 >5、硫酸亜鉛水溶液+水酸化ナトリウム水溶液 少量; Zn2+ + 2OH- → Zn(OH)2 多量; Zn(OH)2 + 2NaOH → Na2[Zn(OH)4] >4、水酸化ナトリウムにアルミニウム箔を入れ、希塩酸を加える。 2Al + 2NaOH + 6H2O → 2Na[Al(OH)4] + 3H2 塩酸: 少量;2Na[Al(OH)4] + 2H+ → Na+ H2O + Al(OH)3 多量;Al(OH)3 + 3H+ → Al3+ + 3H2O >3、希塩酸+アルミニウム+水にアンモニア水を加える 2Al + 6HCl → 2AlCl3 + 3H2 アンモニア AlCl3 + 3OH → Al(OH)3 + 3Cl- >2、希塩酸+アルミニウム+水に水酸化ナトリウム水溶液を加える 2Al + 6HCl → 2AlCl3 + 3H2 AlCl3 + 3OH → Al(OH)3 + 3Cl- Al(OH)3 + NaOH → Na[Al(OH)4]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 岡博昭先生のページはよく拝見するのですが、目当てのページが見つからなかったもので、とても助かりました^^

関連するQ&A

  • 水酸化ナトリウム水溶液の化学式

    (1)水酸化ナトリウム水溶液は、二酸化炭素を吸収して炭酸塩を生じます。 この化学反応式は 2NaOH + CO2 → Na2CO3 + H2O (2)アルミニウムの単体は水酸化ナトリウム水溶液と反応して水素を発生します。 この化学反応式は 2Al + 2NaOH + 6H2O → 2Na[Al(OH)4] + 3H2 (3)酸化アルミニウムも水酸化ナトリウムと反応します。 この化学反応式は Al2O3 + 2NaOH + 3H2O → 2Na[Al(OH)4] なぜ(2)と(3)の式ではH2Oが付いて (1)の式には付いていないのでしょうか・・・? どなたか回答お願いします。

  • 化学反応式のついての質問

    (1)二酸化炭素と水酸化ナトリウム水溶液の中和反応 CO2+2NaOH→Na2CO3+H2O (2)三酸化硫黄とアンモニア水の中和反応 SO3+2NH3+H2O→(NH4)2SO4 2SO4 の2は()にかかっています (3)酸化アルミニウムに水酸化ナトリウム水溶液を加える Al2O3+2NaOH+3H2O→ 2Na[Zn(OH)4] (1)の水酸化ナトリウム水溶液は、H20がつかないで、 なぜ(3)の反応になるとH2Oと、いきなり水溶液の水を表記するのですか 中和反応はかかないのかとおもいましたが、(2)のアンモニア水はH2Oの表記があります。。 何を基準に、H2Oの表記をしたりしなかったりするのですか

  • 化学式の書き方について(高校化学)

    1、 アンモニウムイオンNH4^+を表記する場合、 H4の右上に小さく「+」を書けばいいと思うのですが、 構造式を書くときなどで、たとえば HO-NH2^+    |    OH という物質を書くとします。 (こんなものがあるかどうかは知りませんが) このとき、NH2^+の「+」は(実際に手で紙に書くとき) (a)Nの真上に小さく書く (b)Nの右上に小さく書く (c)H2の右上に小さく書く のどれが正しいのでしょうか。 2、 操作「水酸化亜鉛水溶液に水酸化ナトリウム水溶液を過剰に加える」の反応式は Zn(OH)2 + 2NaOH → Na2[Zn(OH)4]   であり、 操作「水酸化銅水溶液に過剰にアンモニア水を加える」の反応式は Cu(OH)2 + 4NH3 → [Cu(NH3)4]^(2+) + 2OH^- だそうなのですが、 Na2[Zn(OH)4]は錯塩の形で一つにまとまっているのに [Cu(NH3)4]^(2+) + 2OH^- はバラバラなのはなぜでしょうか。 [Cu(NH3)4](OH)2 としてはいけないのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 化学反応式

    少量の無水硫酸銅に過剰の水を加えた水溶液にアンモニア水を数滴加えた化学反応式と、それにさらに硫酸を少量加えたときの化学反応式の求め方・考え方を教えてください。 また、少量の無水硫酸銅に過剰に水を加えた水溶液に数的の水酸化ナトリウムを加えたときは、 Cu+2NaOH+H2O→Cu(OH)2+2Na+H2O でよいのでしょうか。 また、この後、さらに硫酸を1滴加えるとどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学 アルミニウム・亜鉛の反応について

    化学の反応式についての質問です(Al・Zn) 下の2式はありますか? Zn+2NaOH+H2O→Na2[Zn(OH)4] 2Al+2NaOH+3H2O→2Na[Al(OH)4] 左辺と右辺で原子の数が違うので、成り立たないと思うのですがどうでしょうか。 ZnO+2NaOH+H2O→Na2[Zn(OH)4] Al2O3+2NaOH+3H2O→2Na[Al(OH)4] この上の2式の間違いだと思うのですが… 見にくくてすみません。

  • センター化学Iの化学反応式について

    センター化学Iの化学反応式について 閲覧ありがとうございます。 センターの過去問で アルミニウムの小片を水酸化ナトリウム水溶液に入れて加熱したところ、アルミニウムが完全に溶けて水素が0.15mol発生した。この小片と同じ質量のアルミニウム箔を過剰の酸素中で加熱して完全に反応させたとき、得られる酸化アルミニウムの質量は何gか。原子量はO:16、Al:27 という問題がありました。 しかし、アルミニウムをNaOHに入れる部分の反応式がわからず、解けませんでした 。解説を見ても「2Al+2NaOH+6H2O→2Na[Al(OH)4]+3H2なので・・・・」と知ってて当然のような書き方がしてありました。 この反応式は知ってて当然なのでしょうか? また、センター試験ではある程度の反応式は覚えておいたほう良いのでしょうか? やさしい回答お持ちしております。 長文&乱文失礼いたしました。

  • 【化学】Al(アルミニウム)の反応

    【化学】Al(アルミニウム)の反応 参考書の記述に疑問があったので質問します。 『Alは両性元素だから酸の水溶液にも強塩基の水溶液にも溶ける。 2Al+6Hcl→2AlCl3+3H2 2Al+2Naoh+6H2o→2Na[Al(oh)4]+3H2 』 反応式で、塩酸を加えた場合は左辺に水がないのに、どうして水酸化ナトリウムを加えた場合は左辺に水があるんですか?? よろしくお願いします。

  • 高校化学

    高校化学についての質問です。 「水酸化ナトリウム水溶液とアルミニウムが反応して水素を発生する」の化学反応式は  2Al+2NaOH+6H2O→2Na[Al(OH)4]+3H2 「水酸化カルシウムの飽和水溶液に二酸化炭素を吹き込むと炭酸カルシウムの白色沈殿を生じる」の化学反応式は  Ca(OH)2+CO2→CaCO3+H2O となるようですが、ここでの水酸化ナトリウムも水酸化カルシウムはどちらも水溶液だと書かれているのに、どうして1つ目の式ではH2Oを左辺に記してあって2つ目にはないのですか? 水酸化カルシウムは「飽和水溶液」というのが関係しているのですか? 質問がわかりにくかったらすみません。 回答よろしくおねがいします!

  • 化学式について質問があります

    水酸化ナトリウムや水酸化カリウムなんかはNAOH KOHなんですが、なぜ水酸化カルシウムや水酸化亜鉛はCA(OH)2 Zn(OH)2なんでしょうか?でもこの上記のものはすべて周期表に書いてある価電の数と同じですが、水酸化アルミニウムと水酸化鉄はAl(OH)3 Fe(OH)3と価電子は2なのに3になっています。どういうことでしょうか?

  • センター試験レベルの化学に関する質問

    文系学部出身の社会人ですが、事情があって化学の勉強をしています。 おわかりの方いらっしゃいましたら、2点教えてください。よろしくお願いいたします。 (1)金属アルミニウムと水酸化ナトリウム水溶液との反応式の係数について、参考書に、  2Al + 2NaOH + 6H2O →2Na[Al(OH)4] + 3H2 と書いているのですが、自分でやってみると次のような係数が出てきてしまいます。  2Al + 2NaOH + 4H2O →2Na[Al(OH)4] + H2 こちらも係数はあっているように思うのですが、なぜこの式でなく上の方の式になるなのでしょうか。教えてください。 (2)もう一つは、化学を勉強する上での初歩的な質問です。 化学には、上にあげたような反応式が無数に出てきますが、「何と何が反応して、何ができる」という式をたてるのは、「暗記もの」と考えていいのでしょうか。化学の参考書は一通り読んでおり、いちおう理論の部分は頭に入っているのですが、元素や化合物の性質などから反応式を導き出そうとしても、初心者には手におえないものがあります。 センター試験を目指す場合、どのような覚え方をすればいいか教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。