• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物質の化学反応式について

次の各操作でおこる中和を、化学反応式で教えてください。 1、酢酸水溶液に水酸化ナトリウム水溶液を加える。 2、塩酸に水酸化バリウム水溶液を加える。 3、希硫酸にアンモニア水を加える。 4、リン酸水溶液に水酸化ナトリウム水溶液を加える。 次の酸と塩基の反応を化学反応式で教えてください。また中和点では、 中性、酸性、塩基性のどれを示すかも教えてください。 1、HNO3とKOH 2、H2SO4とCa(OH)2 3、H2SO4とNH3 習ったばかりで解き方が分かりません(汗)どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hg3

1 CH3COOH+NaOH→CH3COONa+H2O 2 2HCl+Ba(OH)2→BaCl2+2H2O 3 H2SO4+NH3+H2O→(NH4)2SO4+2H2O 4 H3PO4+3NaOH→Na3PO4+3H2O 1 HNO3+KOH→KNO3+H2O (中性) 2 H2SO4+Ca(OH)2→CaSO4+2H2O (酸性) 3 H2SO4+NH3+H2O→(NH4)2SO4+2H2O (酸性) 解き方は、まずそれぞれの物質の化学式をきちんと覚えることです。 中和点で、中性、酸性、塩基性のどれになるかは、できる塩の性質で決まりますが、単純には、強酸+強塩基は中性、強酸+弱塩基は酸性、弱酸+強塩基は塩基性と考えればだいたいOK。 各物質が強酸か弱酸か強塩基か弱塩基かは、覚えるしかありません。

質問者からのお礼

ほんとにありがとうございます! このように化学式を組み立てればいいのですね! 中和点のことがこれでやっと分かりました。 これをもとに頑張ります!