• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学反応式の書き方

Na2SO3+H2SO4→Na2SO4+SO2+H2O 亜硫酸ナトリウム+希硫酸→硫酸ナトリウム+二酸化硫黄+水 というものです。簡単な化学反応式は書けるのですがこういう複雑な式は書けません。中学生にもわかるように解説していただけませんか?化学反応式、大変見にくくなっておりますがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4285
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

物質名とその化学式が分からない限り書けません。中学校で亜硫酸ナトリウムと言う物質名と化学式(Na₂SO₄)は、覚えさせることはありませんから、問題文に書かれているはずです。  すなわち、 「亜硫酸ナトリウム(Na₂SO₄)は、希硫酸(H₂SO₄)と反応して、二酸化硫黄(SO₂)を発生させる。この化学反応式を書きなさい」  という形で出題されるはずです。 すなわち、 [ ]Na₂SO₃ + [ ]H₂SO₄ → [ ]   + [ ]   + [ ]SO₂ 最低限でも、ここまでは分かるようになっているはずです。 硫酸は強酸ですから、弱酸の亜硫酸(SO₃)と結びついている強アルカリのNaは奪い取りますから [ ]Na₂SO₃ + [ ]H₂SO₄ → [ ]Na₂SO₄ + [ ]   + [ ]SO₂ にはたどり着けるはずです。 あとは係数を決めていきます。とりあえずNa2SO₃の係数を1と置いてみる   [1]Na₂SO₃ + [ ]H₂SO₄ → [ ]Na₂SO₄ + [ ]   + [ ]SO₂ Na⁺:  2--------------------->2 2/2 <--分母はNa₂の2   [1]Na₂SO₃ + [ ]H₂SO₄ → [1]Na₂SO₄ + [ ]   + [ ]SO₂ SO₄²+:    1/1 1<------------ 1   [1]Na₂SO₃ + [1]H₂SO₄ → [1]Na₂SO₄ + [ ]   + [ ]SO₂ S:   1  +  1 =2 ------> 1    +    1 1/1   [1]Na₂SO₃ + [1]H₂SO₄ → [1]Na₂SO₄ + [ ]   + [1]SO₂ Na:  2            2             OK S:    1 +  1  = 2 =   1      +   1   OK O:    3    4  = 7 ≠  4          2  1個不足 H:        2  = 2 ≠               2個不足 水素2個、酸素1個生成物側に不足なので   [1]Na₂SO₃ + [1]H₂SO₄ → [1]Na₂SO₄ + [1]H₂O + [1]SO₂ Na:  2            2             OK S:    1 +  1  = 2 =   1      +   1   OK O:    3    4  = 7 =   4  +  1     2   OK H:        2  = 2 =        2        OK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答有難うございます。よく解かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

まず、この反応は難しいから中学校では書けなくても問題ないですよ。 理系の高校生でも書けない生徒が多いのです。 そんな生徒でも1流や1.5流の私大には合格してます。 さて、この反応の重要な点は2つです。 ・硫酸 H2SO4 は 亜硫酸 H2SO3 よりも強い酸である。 ・硫酸は SO3 を水に溶かしたもの、亜硫酸は SO2 を水に溶かしたもの。 Na2SO4 というのは、H2SO3が中和した塩です。 でも、ここにより強い酸であるH2SO4を入れるとこちらの方が 中和しようとしてNaを取ります。 Na2SO3 + H2SO4 → NasSO4 + H2SO3 ここで、H2SO3は弱い酸なので、硫酸の存在かでは SO2とH2Oに分解します。 Na2SO4 + H2SO3 → Na2SO4 + SO2 + H2O

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答有難うございます。