• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中和反応

「次の中和反応を化学反応式で示せ」という問題です。 ・二酸化硫黄と水酸化カリウム So2+KOH→・・・・というところまでは考えたのですが、何が出来るのか見当がつきません。教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数973
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

二酸化硫黄の事を昔亜硫酸ガスと呼びました。 出来るのは硫酸に酸素が一つ足りない「亜硫酸」です。 SO2 + H2O → H2SO3 ですので、 SO2 + 2KOH → K2SO3 + H2O になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

SO2が水の溶けると何ができますか。 この物質を手がかりにして考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!