• 締切済み

化学反応式

酸と塩基の化学反応式がよく分かりません。 次の4問の解き方を教えてください。(できれば、解説もお願いします) (1)塩化アンモニウムに水酸化カルシウムを加える。 (2)希硫酸に銅を加える(ただし希硫酸の半反応式は『HNO3+3H{+}+3e{-}→NO+2H20』である) (3)炭酸カルシウムを熱分解する (4)酸化マグネシウムに塩酸を加える 二乗などを書く部分は{}内に表記されているものです。 よろしくお願いします

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

それぞれの場合で何ができますか?

530229
質問者

補足

(1)の場合は2NH4CL+Ca(OH)2→CaCL2+2NH4OH (2)の場合は3Cu+8HNO3→3Ca(NO3)2+4H2O+2NO (3)の場合はCaCO3→CaO+CO2 (4)の場合はMgO+2HCL→MgCL2+H2O となります