• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

○大至急○化学○

○大至急○化学○ この問いの答えを教えて下さい。 次の酸と塩基が完全に中和するときの化学反応式を示せ。 (1)H2SO4+NaOH (2)HNO3+NaOH (3)H2SO4+Ba(OH)2 (4)H2SO4+Ca(OH)2 (5)HNO3+Cu(OH)2 お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)

1) H2SO4 + 2NaOH = Na2SO4 + 2H2O 2) HNO3 + NaOH = NaNO3 + H2O 3) H2SO4 + Ba(OH)2 = BaSO4 + 2H2O 4) H2SO4 + Ca(OH)2 = CaSO4 + 2H2O 5) 2 HNO3 + Cu(OH)2 = Cu(NO3)2 + 2H2O 6) You must solve them alone.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thank you.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)

1) H2SO4 + 2NaOH = Na2SO4 + 2H2O 2) HNO3 + NaOH = NaNO3 + H2O 3) H2SO4 + Ba(OH)2 = BaSO4 + 2H2O 4) H2SO4 + Ca(OH)2 = CaSO4 + 2H2O 5) 2 HNO3 + Cu(OH)2 = Cu(NO3)2 + 2H2O 6) You must solve them alone.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!