• 締切済み

酸と塩基の問題についておしえてください。

酸と塩基の問題についておしえてください。 酸、塩基の水溶液中での変化をイオン反応式で示せ。また、水を反応式の中に入れない場合、入れた場合の2種類について示せ。 (1)HCl (2)H2SO4 (3)CH3COOH (4)NaOH (5)Ca(OH)2

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

丸投げ禁止です。 (1)だけ、 HCl → H^+ + Cl^- HCl + H2O → H3O^+ + Cl^-