• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酸と塩基がわかりません

(問)次の各反応式で、水は酸、塩基のどちらの働きをしているか。 水素イオンの授受によって説明せよ。 (1)NH3+H2O⇔NH4++OH-         (2)CH3COOH+H2O⇔CH3COO-+H3O+               (1)OH-が残るから塩基、(2)H+が残るから酸 だと思ったのですが、(正解かどうか自信がありません) それから上手く説明ができません。 解説よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数267
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>水素イオンの授受によって説明せよ。 と言われているので、水素イオンの授受によって説明しましょう。 (1)NH3+H2O⇔NH4++OH- H2Oは水素イオンを与えている(NH3へ)ので、酸。 (2)CH3COOH+H2O⇔CH3COO-+H3O+ H2Oは水素イオンを受け取っている(CH3COOHから)ので、塩基。 「酸の正体は水素イオン」のように習いませんでしたか? だから酸は水素イオンを持ち過ぎなんです。 だから酸は水素イオンを他の物質に与えるんです。 水素イオンをほかの他の物質に与えるのは酸なんです。 塩基はその逆だと憶えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nious
  • ベストアンサー率61% (370/606)

(1)は、塩基のNH3と反応しているから酸、或はH^+をNH3に与えているから酸。 (2)は、酸のCH3COOHと反応しているから塩基、或はCH3COOHからH^+を受け取っているから塩基。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!