• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学反応での生成物

試験に向け化学を勉強中なのですが、解らない問題があり困っています。 どなたか、力をかしてください。お願いします。 (1) Al,Cu,Agを混合した水溶液に、希塩酸を加えると沈殿1を生じ、そのろ液にアンモニア水溶液を加えると沈殿2を生じる。 沈殿1,沈殿2,残るろ液は何か。 (2) Cu,Zn,Feを混合した水溶液に、水酸化ナトリウムを加えると沈殿3を生じ、そのろ液にアンモニア水溶液を加えると沈殿4を生じる。 沈殿3,沈殿4,残るろ液は何か。 という問題なのです。 沈殿1はAgCl,沈殿3はFeOH3だと思うのですが、ほかが解りません。 解答と回折をいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

全て教科書に載っている性質です。 その性質を組み合わせて分離します。 共通な性質と異なる性質を組み合わせることで分離が可能になります。 ここで出てきている元素の種類は5つです。それぞれの単元を調べてください。(ここでの性質は主に金属イオンの性質です。CuとCu2+は別のものです。イオンと単体の区別ができていないようですね。FeとFe2+、Fe3+も別のものです。) 教科書を見て自分で表にまとめてみるといいでしょう。 アンモニア錯イオン、両性元素という言葉もキーワードの一つです。 FeOH3と言う化学式で表される物質はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 アドバイスを参考にもう一度調べながら問題を解いてみました。 あっているでしょうか? 沈殿1:AgCl,沈殿2:Al(OH)3,ろ液:[Cu(NH3)4]2+イオン 沈殿3:Cu(OH)2,沈殿4:Fe(OH)3,ろ液:[Zn(NH3)4]2+イオン

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

(1)沈殿1:AgCl,沈殿2:Al(OH)3,ろ液:[Cu(NH3)4]2+イオン ・・・・・合っていると思います。    (2)沈殿3:Cu(OH)2,沈殿4:Fe(OH)3,ろ液:[Zn(NH3)4]2+イオン ・・・・・問題文がおかしいように思います。 > Cu,Zn,Feを混合した水溶液に、水酸化ナトリウムを加えると沈殿3を生じ、そのろ液にアンモニア水溶液を加えると沈殿4を生じる。 沈殿3,沈殿4,残るろ液は何か。 この文章はもとの問題の文章のままですか。あなたが書き直していますか。「Cu,Zn,Feを混合し・・・」という文章は「Cu2+,Zn2+,Fe3+を含む化合物を混合し・・・」でないとおかしいです。金属の銅、亜鉛、鉄を混ぜるということになってしまいます。 この文章では水酸化ナトリウムを加えた時に沈殿を生じるイオンは1つだということになっています。沈殿を生じない金属イオンは両性元素と呼ばれているものです。この3つの中で両性金属元素はZnだけです。沈殿はCu(OH)2、Fe(OH)3の2つです。 この2つを分離する操作はろ液に対してではなくて沈殿に対してのものになります。 「・・・水酸化ナトリウムを加えると沈殿が生じる。この沈殿をろ過して分離し、アンモニア水を加えると沈殿の一部が溶ける。ろ過して沈殿を分離する。初めのろ液、後のろ液、残った沈殿は何か。」 初めのろ液 ZnO2^2-、または[Zn(OH)3]^- 後のろ液  [Cu(NH3)4]^2- 沈殿    Fe(OH)3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!