解決済み

化学反応の問題を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9512405
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/508)

BTB溶液を2、3滴加えたうすい塩酸を12.0cm3ずつ4つのビーカーに入れて、うすい水酸化ナトリウムを少しずつ加えかき混ぜて表のように水溶液A-Dとしました。そのあとの水溶液の色はCのみが緑色でした。この時水溶液Bに含まれるイオンは何ですか?
(1)OH- ,Na+
(2)Cl-,H+
(3)OH-,Cl-,Na+
(4)Cl-,H+,Na+

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 79% (83/104)

他カテゴリのカテゴリマスター
「水溶液の色はCのみが緑色」であったことから、うすい塩酸12.0cm3とうすい水酸化ナトリウム8.0cm3が過不足なく中和することがわかります。
このことから、水溶液Bではうすい塩酸が過剰に存在するので、中和によって生じるNa+とCl-の他に、過剰なうすい塩酸の電離によって生じるH+とCl-が存在します。
よって、答えは(4)になります。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (388/745)

他カテゴリのカテゴリマスター
4と書かせたい問題かな。