• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学、高校の英語の問題について教えてください

(1)A :I'd like to have my shirts cleaned.   B : Yes,sir.   A : When will they be ready?   B :You can have them by tomorrow morning. 一行目と四行目のhaveはどういう文法のものでしょうか? (2)The teacher (  ) angry because he was late for school. ア made イ did ウ got エ began 答えはウになっていますが、これは何故エでは間違いになるのでしょうか? (3)A:Excuse me. May I ask you a favore?   B:(  )   A:I got a letter from Australia,but I can't read it.   B:No problem. この( )にあてはまる英文を答える問題です。 選択肢の中に、What is it? と Sure. があり、答えはSure.になっています。 What is it?では何故間違いになるのでしょうか。 簡単なことばかりかもしれませんが、解説をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Him-hymn

(1)★一行目 これは使役動詞で、have + 目的語 + 過去分詞の配列になっています。 たとえば、クリーニング屋さんに頼むときの言い方です。 シャツを洗濯してほしいんですがーーということですが、my shirtsをcleaned、クリーニングされるようにhaveーーしてもらうーーという意味です。シャツを洗濯された状態にしてもらうーーシャツを洗濯してもらうということです。 使役動詞のhaveは、ある状態を整える、手はずが整うという意味があります。 四行目 こちらは、標準的な他動詞の用法で、洗濯ができたシャツを手にするということです。アメリカ英語でtake a bath、イギリス英語でhave a bathと言うように、こういう場合も、アメリカ英語ではgetで、イギリス英語がhaveなのかもしれません。getに近い意味のhaveと考えてよいでしょう。 (2)答えはウになっていますが、これは何故エでは間違いになるのでしょうか? →答はウです。エだとbeginの後に形容詞のangryが来ることになります。つまり、SVCの文型ということになりますが、この用法はbeginという動詞にはないからです。 (3)What is it?では何故間違いになるのでしょうか。 →答はSure. / Go ahead. May I . . . ?は許可を求めているのです。 May I use a bathroom? と言って、What is it?がダメなのはわかりますよね。この場合も、Sure. / Go ahead.と言えます。これに近いと考えてよいでしょう。 以上、ご参考になればと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 非常に丁寧な解説をありがとうございます! 納得することができました。 みなさま本当にわかりやすく解説してくださり、ベストアンサーを決めあぐねていたのですが… 一番初めに回答してくださった方にしたいと思います。 ありがとうございました! またよければよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bakansky

> (1) A:: I'd like to have my shirts cleaned. (シャツを洗ってもらいたいのですが)    B:: Yes, sir. (かしこまりました)    A:: When will they be ready? (いつ受け取れますか?)   B:: You can have them by tomorrow morning. (明日の朝までには受け取れます)  初めの文の have は、使役 だと思います。have A done (done は動詞の完了形を表す) は1つのパターンです。意味は 「・・・ をしてもらう、させる」 となります (辞書の have の項目に出ているはずです)。  have my shirt cleaned は、「my shirt をして cleaned の状態になさしめる」 ということだから、つまり 「シャツを洗われた状態にする」 ということになります。  I'd like to ... はこれも ・・・ して欲しい」 という依頼を表す決まり文句です。  次の B の have は、これも辞書にあるはずですが 「受け取る」 という意味で使われています。 > (2) The teacher (  ) angry because he was late for school. (彼が遅刻したので、その教師は腹を立てた)     ア made イ did ウ got エ began  まず ア を入れることはできません。made は make の過去形であり、make は他動詞であり、目的語を取ります。angry は形容詞なので名詞ではなく、従ってそこに made を入れることはできません。  イ の did は動詞で do の過去形。do angry という形が成り立つかどうかといえば、成り立ちません。do something )何々をする) という形なら成り立ちますが、その場合には do の目的語として名詞が来なければなりません (強調を表現するために動詞が来ることもある)。angry は形容詞なので、do は適切ではありません。  エ の began は begin の過去形。begin は辞書を見ると分かるように、自動詞と他動詞があります。この場合は begin 単独ではなくて begin angry といえるかどうかが問題なので目的語を取る場合と見て、他動詞の使い方だと判断します。begin を他動詞として使う場合、begin to do か begin doing (どちらも 「・・・ し始める」 という意味) という形を取ります。つまり、begin の後に to do という不定詞の形か doing という動名詞の形か、そのどちらかが来るわけですが、angry は形容詞ですから、そのパターンに合いません。  正解とされる ウ の got は get の過去形。「get + 形容詞」 の例は辞書に出ていると思います。get angry で 「怒る、腹を立てる」 という意味になりますから、これが正しい答えということになります。 > (3) A: Excuse me. May I ask you a favor? (すみません。お願いがあるのですけどいいですか?)     B: (  )  (いいですよ)     A: I got a letter from Australia, but I can't read it. (オーストラリアから手紙が届いたのですけど、わたしには読めないんです)     B: No problem. (おやすい御用です)  May I ask you a favor? はものを頼む時の決まり文句です。それに対して Sure. と答えるのも、これは普通のパターンだといえばそれまでですが、そもそも May I ... は 「「・・・ してもいいでしょうか?」 という相手の同意を求める表現です。答えは 「よろしい」 か 「だめです」 のどちらかになるのが普通です。What is it? は質問ですから、May I ... ? という疑問形の文に対して質問で答えるのは不自然です。おそらくは Sure. What is it? という返事だったのかもしれません。その Sure. の部分を飛ばしてしまって、いきなり What is it? と答えるのは普通のやりとりではありません。May I ask you a favor? という文を、「お願いがあります」 と訳してしまうと、「何でしょう?」 という答えが返って来るような感じがしますけれども、実際にはそれは疑問文であるということに注意する必要があります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 非常に丁寧な解説をありがとうございます! 納得することができました。 みなさま本当にわかりやすく解説してくださり、ベストアンサーを決めあぐねていたのですが… 一番初めに回答してくださった方にしたいと思います。 ありがとうございました! またよければよろしくお願い致します。

• 回答No.2
  • sayshe

(1)1行目の have : 使役の have で「have + (目的語) + 過去分詞」で「(目的語)を~してもらう」の意味になります。次の辞書の【他動詞】C. 2. a. の用法です。 http://ejje.weblio.jp/content/have 2行目の have : 「受け取る」ぐらいの意味です。「あなたは、明日の朝までにそれらを受け取ることができます。」が直訳です。「あすの朝までには仕上がっております。」ぐらいの意味です。同じ辞書の【他動詞】B. 1. a. の用法です。 http://ejje.weblio.jp/content/have (2) begin の後ろに【形容詞】を続けることはできません。angry は「怒って、腹を立てて」と言う【形容詞】。get, become 等の「~になる」の意味の動詞と共に使うと「怒る、腹を立てる」の意味になります。「get + 形容詞」、「become + 形容詞・名詞」です。get の後ろに【名詞】を続けると「~を得る」と言った違った意味になります。 「彼が、学校に遅刻したので先生は怒りました。」と言う意味の文です。 (3) May I ask you a favor?「お願いがあるのですが。」 の favor は、「好意」と言う意味です。直訳すれば「私は、あなたに好意を求めてもよろしいですか?」です。Yes/No の疑問文ですが、Yes, you may. / No, you may not. 等と答えると、「はい、許可します。/いいえ、許可しません。」の様な大変横柄な答え方になります。may は、権限のある人が、許可する場合でないと、相手に失礼になります。そこで、口語では、sure 「いいですよ」ぐらいの受け答えになります。What is it? よりも、Sure. What can I do for you? 「いいですよ、どんなことが私にできますか?」ぐらいの方がよさそうです。すでに選択肢があるのですから、Sure. を選ぶのがよいと思います。

質問者からのお礼