• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学の問題なのですが分からない所が2つあります

(1)穴埋め問題です。 “Show me your passport ,please.”“(  ).” ア Yes,you can. イ Yes, you do. ウ Here it is. エ Sure . I can't. 答えは ウ なのですが。自分は イ としました(理由はそんな気がしたから)。アとエが違うのは何となくわかるのですが、イ がダメで ウ が正解になる理由を教えてください。 (2)書き換え問題です。 Do they have much snow in Hokkaido ? ( ) ( ) snow much in Hokkaido ? 自分は(Is) (it) にしたのですが、解答は(Does) (it)でした。 なぜ Is ではダメなのか教えてください。 以上二つお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33010)

(1)あなたのパスポートを見せてください。    (イ)はい、あなたはします。    (ウ)ここにあります。 (2)It snows much in Hokkaido.「北海道では雪がたくさん降ります。」を疑問文にすると Does it snow much in Hokkaido? 「北海道では雪がたくさん降りますか?」になります。3単現の s は、疑問文を作るための do について does になります。天候には it が必要です(例、It rained in Kyoto「京都は雨が降りました」)。  ×Is it snow much in Hokkaido?「それは北海道ではたいへん雪(というもの)ですか」熱帯の国から留学生として日本に来た人が生まれて始めて雪を見たら Is it snow?「それは雪ですか?」と聞けますが、much と in Hokkaido はちょっと処理が難しいですね、 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごあいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

問題は「パスポートをお願いします。(見せてください。)」ですよね。 ウのhere it is.は「これです。(はいどうぞ)」という決まり文句。 イのyes,you do.は「はい、お前がやる。」意味がわかりません。 もしyes,I do.「はい、します。」ならまだ分からなくもないですが。 エはsure.I can'tですが、I canならいいですよね。 書き換え問題についてですが、 これは深く悩む問題ではありません。 isがダメな理由は「snow」という単語が実は「雪が降る」という一般動詞だからです。 一般動詞がある場合、疑問形はDoを使うという法則がありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れてすみません。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

(1)“Show me your passport ,please.”=パスポートを見せて下さい。 ですから、その返答は「はい、これです。」ってことでしょう。 (2)"Do they have much snow in Hokkaido ?" この文の「snow」は名詞です。動詞は「have」ですからね。疑問文でない文章なら、 "They have much snow in Hokkaido "=北海道には雪がたくさん降る。ですね。 一方、"It"を主語にすると、"It snow much in Hokkaido" となります。この「snow」は「動詞です。 よって上の文章を疑問文にすると "Does it snow much in Hokkaido ?" となるのです。(Itは単数だから、その疑問文はDoではなくDoesになります。) 「snow」が動詞なので、疑問文に「Is」というようなbe動詞が付くことにはなりません。もしお考えのように、"Is it snow much in Hokkaido ?" なら通常文は "It is snow much in Hokkaido" ですが、これだと「北海道は今雪がたくさん降っている」という別の意味になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。