• ベストアンサー

市民税を払うべきなのでしょうか?

先月まで働いていた会社が震災の影響でお客様が来なくなり整理解雇という処分を受け現在無職になってしまい現在収入がまったくありません解雇手当ても何も無いので払えるあてがありませんどうするべきなのでしょうか? 給与から住民税と所得税はひかれてました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

雇用保険に加入されておられれば、翌月から失業手当がもらえたと思いますが その辺りはもう調べてありますか? とりあえず役所へ出向いて、払えないのでちょっと待ってくれと相談してみるのが良いでしょう。 (借金して払えとは言われないと思います。)

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

通常市民税は前年度の収入に対する税金なので その分は支払うために避けておかなければいけないものです。 が、そういった収入が突然途絶えた人などのために ある程度減額される措置があったと思います。 窓口で相談されてください。 何もせずに放置していると延滞税などが発生してしまうと思います。 所得税については来年、申告すれば過剰に払った分は帰ってきます。 それから自己都合ではない失職なので雇用保険に入っていたのなら 失業保険の手続きをすれば手当が出るかと思います。 ハローワークに相談してみてください。