就労すべきかどうかについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 長期失業後の就職の不安と過去の経験による心の傷との葛藤
  • 求職活動では大手企業からの内定もあったが、薄給とハードな業務内容で辞退
  • 今回のベンチャー企業の採用に悩んでいるが、就職市場の厳しさもある
回答を見る
  • ベストアンサー

就労すべきかどうかについて質問します。

転職についての質問です。 現在長期(約1年)失業中ですが、先日、ある企業から採用の連絡が有りました。 それだけ見れば良い事なんですが、実は今不安でしょうがありません。5年ほど前に、勤めていたときストレスと過労で精神的におかしくなり、結局退職した苦い経験が有ります。できればあまり残業も無く、落ち着いて静香に働ける環境に就きたく、求職活動を続けてきました。今まで大手を含む数社から内定をいただきましたが、薄給とハードな業務内容に辞退をしてきました。しかし生活費の蓄えも底をつき、もういい加減仕事に就かないとマズイ情況となったところで、今回の採用となりました。悩んでいるのは今回の企業がベンチャーで、おそらく仕事もかなりハードになる事が想像できています。もしまた5年前のように精神的にダメージを受けたら、もしかしたらもう2度と仕事に就けないんじゃないかという不安で悩んで、悩んで、悩み続けています。しかしこのご時世、就職も厳しく、応募した企業から「残念ですが、今回は…」という連絡を山のようにもらいました。 5年前は結局辞めてから、精神科にかかり、安定剤を飲んで、なんとか平常心を保てるようになりました。でももう薬に頼る生活はしたくありません。 かといって、次にいつ採用をもらえるかはわかりませんし…。 皆様のアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.8

今の時代、ハードでないような仕事にお金を払って雇うような企業はないと思います。 無駄な人員なんて必要ではないですから。 その企業や大手の会社は、相談者さまの才能を見抜き、やれると思ったから採用した。 もっと自信持って下さい。 できないような人なら採用しないです。むこうは人を見るプロです。 精神的なダメージを受けない職場もありません。 お金をもらうってそういうことです。 もし、そういう働き方がなじまないのでしたら、数時間の単純なバイトとかで生きるしかないです。 それだって、結構大変なのです。 ですから、何をしても要はすべて大変だということです。 やっと山のような不採用通知の中から得た採用です。 良い機会だと思ってチャレンジしてみては? やらない前から不安では、不安しか出ません。

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.7

> 就労すべきかどうかについて 日本国民には「勤労の義務」がありますので、「就労すべき」では無く、「就労『せねばならない』」です。 健康上等の理由で就労が困難な場合、その旨を地方自治体に申請し、申請が認められれば、就労が免除され、生活保護が受給出来ます。 我が国には、基本、この2つしか選択肢は有りません。 「働けない」は不可能と言うコトです。 不可能なコトはやっても出来ません。 「働かない」は、可能と言うコトで、自分の意思の問題です。 私も出来れば働きたく有りません。 しかし働くコトが可能なので、沢山の「不安」「我慢」「責任」「辛さ」「しんどさ」などがある中、働いています。 モチロン私だけではないでしょう。 ほぼ全ての労働者が、同様かと思います。 病気はお気の毒ですが、質問者さんだけが特別では有りません。 極論を言えば、社会には、本来「働けない」状態でも、働いている人だって居ます。 「それでも働く」のか、「それならば働かない」だけのコトです。 企業は、労働量や労働品質に応じ、その対価である賃金を支払います。 高賃金を求めれば、重労働や長時間労働、あるいは誰でもが出来ない様な、特殊な仕事(弁護士や医師など)に就くしか有りません。 「楽で高給」は、誰もが望みますが、そんな仕事には、殆ど誰も就けません。 これらをキチンと区別すれば、難しい問題では有りません。 答えは簡単に得られます。

• mickey983
回答No.6

30代の男です。 どんな仕事をしようにも、 精神的、及び肉体的に健康でなければ良い仕事はできませんから 今現在でも精神疾患といえる状態が続いているようであれば まずはそちらの改善というか治癒を考えた方が良いでしょうね。 その点については私も他の回答者様のご意見に同感です。 それが回復された上で、今後のお仕事についてですが 肉体的にも精神的にも楽な環境で、給料等の条件もそこそこ良く、 残業等の長時間勤務も無く・・・というのは、 誰しもが望むようなものでしょうし、 中には、ご質問者様の視点で見て「まさにこれだ!」と思えるような職場も どこかにはあるでしょう。 しかし、そこで自分が雇ってもらえるかというのはまた別の問題ですよね。 現実的には、非常に難しいことは言うまでもありません。 世間一般には、そのような考えを「甘い!」と一喝する声の方が大多数だろうと思います。 私が思うに、日本の社会では、 「仕事をする」ということが、イコール、「既存の企業等に就職するもの」という風潮があり 教育段階でもほぼそのような考えを植え付けられてしまっておりますが もっと視野を広げてみると、様々な働き方があります。 ご質問者様も、決して社会で何らかの仕事をすること自体が嫌なのではなく 主に職場での人間関係であったり、仕事内容がご自身の特性と合わないことで 様々なストレスや、ご自身のキャパを超える肉体的負荷がかかることが 不安であったり、過去にもそういったご経験をされてきたわけですよね? であれば、ご自身が得意とすることや、避けたい内容等から考えて 自分一人ででもできるようなお仕事をされるというのも 選択肢に入れてみてはどうでしょうか? 会社を作るという規模ではなくとも、個人事業みたいな形でできるものや 独立開業、フリーとして何かをやるとか 「仕事=就職」ではなく、「お金を稼ぐ」ということで考えると 様々なお金の稼ぎ方があると思います。 私も、これまでずっとサラリーマンではなく、 そういうスタイルで仕事をしてきました。 もちろん、そういう類の仕事は、上司に怒鳴られるでもなく、後ろで嫌味を言われることもなく どれだけの時間働くかも全て自分次第。 職場の人間関係で悩んだりストレスを抱えることもないので、精神的にはとても楽ですが 収入は自分の仕事の結果や、かけた時間、がんばり次第で大きく変動し 良くも悪くも安定しないため、今度はそういう面で不安やストレスも抱えることになるというリスクもあります。 とにかく安定的に稼ぎたいと思うのなら、 既存の企業に就職して 職場での人間関係や肉体的キツさ、労働時間の長さにも耐えるしかないでしょうし どうしてもそういうことは避けたいと思うのなら 基本的にあまり人と関わることなく、一人で黙々とやるような仕事も世の中には沢山あります。 ただし、後者の場合は専門技術や才能等が必要とされるものも多いですが。 結局、どちらに重きを置いていきたいかということですね。 どうしても、毎日職場で多くの人と関わったり、理不尽な上司などに怒鳴られたり 成果・成績等を指摘されて圧力をかけられるような仕事が嫌で 何が何でもそういう仕事はしたくないという気持ちが誰よりも強くあるのなら そのパワーを別の方面に向けて、何か得意なことや好きなことを徹底的に追求して それを仕事にしてしまうというのもアリだと思いますよ。

• adams_5
回答No.5

ハードワークが嫌なら仕事を選ばず、とにかく働いてください!残業の無い職もたくさんあります。これ以上生活保護者を増やさないでください。日本がダメになっていきます。

noname#144527
noname#144527
回答No.4

一度、過度のストレスにより、心の状態を崩してしまうと、ある程度長期の期間をかけて、少しずつ仕事量を増やしていかないと、急な激務に耐えられず、再び、ストレスのため不眠・不安などの症状が再発しやすいのです。現在、安定剤を服用して、維持されているのならなおさらです。再発を繰り返していると、最悪の場合、本当の精神疾患に移行することさえ多々あります。ですから、いきなりのハードな仕事は決してお勧めできません。生活を維持していくことも大切ですが、心の病は、想像している以上に恐ろしいものなのです。ある程度安定されている現在、フルタイムで勤務するのでなく、とりあえず短時間勤務、それも対人的ストレスのかからない業務に就くのがよいかと思います。経済的な点に関しては、最悪の場合、生活保護があります。昨今の求職難で、申請する方は増加傾向にあります。なによりもご自身のお身体のことを第一にお考えになったほうがよいと思います。 あと、抗不安薬の多くは、短期間で依存性を生じ、少しずつ他の抗不安薬に置き換えるなどして減薬していかないと、離脱症状の故の不安状態を生じますので注意されたほうがよろしいかと考えます。睡眠薬についても、同系列の薬剤が殆どですので、長期服用はお勧めできません。 お若いですので、将来もあります。まず、なによりもご自身のお身体を第一にお考えになったらよろしいかと思います。

noname#135044
noname#135044
回答No.3

とりあえず、精神科の先生に相談して精神障害者手帳の申請を区役所で出来る準備をしたほうがよさそうです。区役所で申請が出来ない精神科医の場合認定を受けている先生の紹介状を書いてもらう必要があります。(大学病院の先生が申請するにはいいかもしれません)  精神障害者の認定を受けると国からの援助もある程度あると思います。体の力を抜いてリラックスしてください。十分あなた様は努力家で偉いですよ!  今の内定はとりあえず引き受けて、どうしても我慢できないんじゃ、かけがえのない命です!自分の心の声に正直に答えて自分の気持ちに正直に答えるのです。目を閉じて、ゆっくり深呼吸して!子猫や子犬を飼うのもいいですよ。  簡単なアルバイトをしながらリハビリのつもりで(歩けない人がリハビリで歩けるようになる)気持ちで人生長いんで、あせることはないのです。無理をしないで自分らしく前向きに生きてください。応援しています。  

• jyuchi
回答No.2

ぼくも気持ちがわかります。 失業して約半年の者です。 ぼくは精神的にそこまで行かなかったのですが胃が痛くなるようなストレスで営業職を辞めました。 現在は質問者様と同じで仕事を探してはいるのですが資金もそこをついた状態です。 ぼくも書類選考すら通らない状態で苦労しております。 質問者の内定が取れた会社がわからないのでなんともいえないのですが、ぼくも内定が取れた会社はIT系ベンチャー企業が多く大体が体育会系の営業職でした。 かなりの経験をつんでいるのならまだしもそうでない場合(ぼくの事ですが)は内定が取れる会社というのは離職率の多いIT系の営業職が多く、質問者様の悩んでおられる会社が同じようならやめておいたほうがいいかもしれません。 ぼくはこれから夏に向けてバイトする事にしました。 資金を蓄えながら資格を取ろうかと思います。 ぼくの弟が鬱病になりましたが、質問者様が無理をしてそうなったりしたら苦しむし完治するのに時間がかかり大変な事になってしまうかも。 このケースでは悩むならやめておけというのが安全策なのかもしれません。 自分も悩んでいたのでつい色々書いてしまいました。 お互いに頑張りましょう。

• yoshi20a
回答No.1

過度なハードワーク、サービス残業、上司の叱咤は困りものですが、適度に忙しいのは、その会社に仕事があるからです。儲かっているからです(企業立ち上げとかの場合は別)。 もし職場に安息の地を求めるのであれば、薄給のヒマな所にいくしかありません。 会社に行けば給料がもらえるのが当然と思っていませんか?何か志をもって仕事と接してください。 質問者さん自身が強くならないと解決の糸口は見つからないと思います。 すみません、えらそうに説教になってしまいましたが。。。