• 締切済み

転職の不安・・・

長文になります。 知り合いがこの間面接を受けた会社がどういう会社なのか不安になりました。 面接に行った企業から、2、3日後に不採用の通知が届きました。 厳しいなぁと思っていたら、翌日その企業から連絡があり、 「あなたと一字違いの方がいまして、間違えてあなたを不採用として履歴書を返送してしまいました。申し訳ありませんが、採用したいのですが、いつから来られますか」という内容だったということです。 こちらの返事としては、「引き継ぎの関係もありますので、一か月程頂きたいのですが。」と申し出たところ、「またこちらから電話します。」と一方的に切られてしまったそうです。 履歴書にも就業中と明記していたので企業も了承して電話をしてきたのかと思っていたようですが、こちらは現在、過酷で経験も生かせず、自分にとって全く意味も見いだせない環境下で毎日働いている為、早く次の仕事に就きたい一心で電話をかけ直し、「できるだけ希望に添えるよう努力をします」と訂正の連絡をしました。 その時の企業の返事は「本社と掛け合ってみます。明日連絡をします」というものでした。  その翌日、電話があり「やはり今回は採用を見合わせます」と回答でした。落胆をしましたが、気持ちに整理をつけ他に目を向けようとしていた矢先の2日後、また企業側から電話がありました。「どうしても人が欲しいのでもう一度面接を受けてもらえないだろうか。今度は社長面接ということになりますが。」と言うのです。  緊急で人がほしいのならどうして不採用を2回も言ってくるような事をするのでしょう?こちらも真剣に仕事を探しているのに・・・。  こんな企業、入ったとしても不安なのですが、皆さんはどのように思われますか? 乱筆な文章ですみません。  

• 転職

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

社長と人事担当者の方の意志統一というか意思疎通が不十分な会社では、ありうる事態ではないでしょうか? まあ、本来、そういう意思疎通が不十分な会社は、先行き不安ではありますが・・・ でも、現在の日本は、小泉政権がやった「製造業にも派遣を認める」という法律改悪の影響で増加した製造業への派遣の方をこの不況のため切ることで大量失業者が発生しつつあります。(政府はどう対応するのでしょうね?) なので、イロイロあっても採用される可能性ができるのなら「良し」としたほうがいいと思いますね。

pig_pug
質問者

お礼

lv4u様、並びに今まで回答、ご感想をお寄せ下さった皆様ありがとうございました。 結局、再度面接をした結果、採用が決定しました。 小企業の為、色々と先行きが不透明で不安な部分が多々あります。しかし本人の年齢と照らし合わせて考え、妥協点を見据えることにしました。本人もやりたい事ができると喜んでおりますので、前向きに頑張って行きたいと思います。 失礼しました。

回答No.3

大変ですね。参考になればよいのですが・・・? >面接に行った企業から、2、3日後に不採用の通知が届きました。 この期間があまりにも短すぎます。普通は2週間後とかに連絡します。というふうに連絡したりします。 たぶん会社の方ではすぐにでも人がほしいのかとおもいます。 何人か面接して採用者を決めこの時に採用と不採用を連絡したものと思われます。 採用を連絡したのに断られ、それで連絡があったように想像されます。それにしても2回はおかしい気がしますが・・・? でももしかしたらこの会社と何かの縁があるのかもしれません。? 気分を変えて再度いかがですか? 知り合いにいってあげては

pig_pug
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、再度面接を受ける方向で考えているようです。 最初、求人を見たときに二人の実家に本社と支社が近かったので、「何かの縁でもあるかもしれないねー」などと笑って話していました。 そんな折、こんなことがあったので、私的にはちょっと残念に思っていたのですが、当人は「まぁ仕方ないさ。とりあえず受けてみる」と年齢的な厳しさと戦いながらもやりたい事を求める姿勢は変えられないと豪語しているので、こちらとしてもしばし見届けたいと思います。

pig_pug
質問者

補足

>でももしかしたらこの会社と何かの縁があるのかもしれません。? yu-mizu123様のこの一言に私の心と同様の思い、一縷の望みを頂いたので ポイントさせて頂きます。

noname#140971
回答No.2

答えは、OKWaveには転がっていないですよ。 答えは、本人の足(=実践)で得るものですよ。 誰がどのように答えようと「本当の答えは俺が足で確認する」という構えが欲しいところですね。

pig_pug
質問者

お礼

そうですね。 本人は「あとは、俺が面接の段階で判断する」と言っていました。 私はあくまで、本人では無いのですが、心配になって投稿してしまいました。こんなこともあるのか?!と自分の中で予想外の出来事だったので。 重ね重ね、ご返答いただきありがとうございました。

回答No.1

Q、皆さんはどのように思われますか? A、色々。 社長面接云々というからには「小企業なのかなー」と思います。 だとしたら、「モタモタもありえるだろうなー」。 転職と言っても、何歳で何度目の転職なんでしょうか? 27歳位で3度目ともなると、「選り好みする段じゃーなかろう」とも。

pig_pug
質問者

お礼

回答戴きありがとうございます。 確かに中小企業です。年齢はもっと上です。ですので確かにえり好みをしている場合じゃないのですが、いい加減腰を落ち着けて働く場所を探して欲しいと懇願しています。 このようなケースは決して珍しい事ではないのでしょうか? だとしたら、妥協と共にある程度の覚悟を決めて再度面接に臨めると思えるのですが。