• ベストアンサー

電話での問い合わせ

先週、ハローワークで見つけた求人に応募したのですが、先に履歴書を送り、10日程で面接有無の連絡をしますと言われました。 今日、別の会社の面接結果連絡をいただき、採用のお返事をいただいたのですが、採用を受けるかどうか今週一杯お返事を待ってもらえるようお願いしました。 しかし、上記の会社の面接有無の返事が約束どおり10日程かかるとなると、その返事前に採用を受けるかどうかの連絡をしなければなりません。 履歴書を送ってからまだ3、4日ほどしかたってないのですが、催促というか、「早めに面接有無の連絡をいただけないか」という電話での問い合わせをしても大丈夫でしょうか? どちらかといえば、採用決定をいただいた会社より、面接連絡待ちの会社の方を勤めたいという気持ちなのです。 とはいえ、採用の連絡を受けた会社に早くお返事しないと失礼ではないかと思い悩んでいます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.2

私なら今決まっている方に行ってしまいます。 蹴ってしまって、面接待ちの方から断られるとつらいので。。。 でも迷うところですよね。 今決まっているところが内心嫌だなと思っていて、第3の会社を探してもいいぐらいなら、蹴ってしまって本命の方を待ってもいいかと思いますが。 ちなみに私も似たような状況で「もしもう決まっていたら教えていただくことは可能でしょうか」と連絡待ちの会社に聞いたことがあります。 それがどう合否に影響したのか分かりませんが、断られました。。。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

これから面接してさらに結果が出るのは随分先になるかも知れませんね。 催促はちょっとどうかと思います。その会社の都合だってありますし。 採用を受けるかどうかを2週間くらい待って貰うしかないのでは。

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりせかすというか、催促の電話はやめた方がよいですよね。 採用連絡のあった会社には、「履歴書を送って連絡待ちのところがあって…」と言ってしまったのですが、大丈夫ですか? 返事の期限を今週一杯と言われてしまったので、やはりどちらか断るしかないですね。