• ベストアンサー

公平で平等な消費税を増税するべきでは?

所得税はクロヨンやトーゴーサンと言ってサラリーマンのみを搾取し、脱税自営業者を優遇する犯罪者優遇税制。 公平で平等な消費税を増税するべきでは? 特定の人を差別して搾取する所得税は違憲。 国民の義務である納税は、乞食や犯罪者や貧民にも課するべき。 平等な消費税を国民みんなから取るべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

それで住民税や所得税がなくなるとか、 かなり軽減されるなら平等と言えるんだろうけど。 単に一方的に増税されたんじゃたまったもんじゃないよ。 今回の子供手当だって、大盤振る舞いするから、 扶養控除等を失くすって話だが、 ふたを開けたら、控除だけなくなって、 手当はなしね。って話でしょ。。 増税には政府と国民の間にそれなりの信頼関係がないと できるものもできないってことです。 反民主の人も前回民主に入れた人も、 今は誰も民主党のことを信用している人はいないから、 理屈はあっていても、絵に描いた餅ってことです。

その他の回答 (7)

回答No.8

会社はピラミッドになっていて、上が下のお金を搾取しているんですけど? だから、所得税を上げて調整しないと。年収10000万円以上は90%とか。 というかこれ釣りかな。

noname#146820
noname#146820
回答No.7

石原都知事の発言が気になります。、 とりあえず、東京都だけ絞り試験的に消費税25~30%をいっきに持ち上げ消費者の傾向を確かめましょう。 東京都だけ向こう3年間増税し、「消費傾向が下がる」や「住民が逃げる」ようならば、増税を廃止するのは如何でしょうか。 インタビュー: 民主の「官僚排除」は間違い=石原東京都知事 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21738020110616?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0 ――経済的にはどんな施策が必要か 「消費税を上げないといけない。こんなに安い消費税で過ごしている先進国はない。今回だってせいぜい10%の引き上げだ。なぜ欧州並みに20%や25%にしないのか。高福祉・低負担などという政策は続かない。 私は、向こう30年後の日本代表として、消費税率の引き上げには、反対です。

  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.6

 社会保障の財源を消費増税だけで賄おうとすることが間違いだと思います。 自民、民主ともに「消費増税」は「逆進性」の問題があり、無貯蓄家庭の食卓からおかずを数品奪い取る「弱い者いじめ」なのだという認識をまずは持つべきです。 私の知人で歯が痛くても給料日まで歯医者にいけないと言っていた人がいました。 『皆さんの周りにはいませんか??同じような境遇の人』 彼はまじめな労働者(非正規社員)です。非正規社員の多くは生活にゆとりがないのです。 消費増税はこの人達の健康を脅かす制度なのです。 ※百歩譲って強行するのであれば、勤労所得税額控除・給付付き税額控除を具体案(日本の低所得者の実情に合った形)として提示した上ですすめるべきだと思われます。  「社会保障と税」について話す時、北欧の高負担高福祉を例に出すことが多いのですが、その内容が非常に偏っていることや不十分なものであることをほとんどの国民は気付いていないようです。  北欧の国は間接税(消費税など)も確かに高いのですが、直接税(所得税など)も高いのです。累進課税の税率も日本より高いですし、例えば株式所得なども日本では分離課税(税率10%)ですが、スウェーデンでは総合課税として扱われますので高額所得者は税率62%になるのです。 北欧はこういう「可処分所得の平準化」を実現するための制度がしっかりしているから格差が小さいのです。だから消費税率が高くても不平不満が少ないのです。  こういうことを財務省や御用学者、マスコミは話そうとしません。 いまの日本は財界・財務省主導による資本家階級優遇社会なのです。 『消費増税の前に格差是正が必要だ!』 『消費増税をすればデフレが加速し景気も後退する。中小企業も潰れるところが出てくるぞ!!』 『財政再建と景気対策を同時に行うという発想での施策が必要ではないか!』 『財界や財務省の為の情報操作や世論誘導はやめろ!』 『そろそろみんなで本当のことを言おう!!』 (少しだけ力んでみました!市民側もおとなし過ぎるんですかね?) ご参考まで

noname#152422
noname#152422
回答No.5

消費税500%くらいにすれば、低所得者層がほとんど死滅するから年金や医療費、福祉のための予算も少なくてすむってことかな? ついでにデフレも止まるしってか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

クロヨンやトーゴーサンピンが問題なら それらを是正すれば良い話です。 何で、消費税に行くんですかね。 パチンコは、経済規模では家電や車を上回り ますが、納めている税金は1/10以下です。 巨大宗教団体は、膨大な儲けを手にしているのに、 税金はほとんど納めていません。 税金の無駄遣いをやめれば、増税など必要 ありません。 民主党はこの指摘を受けて、公約にしました。 これらを是正すれば数十兆円浮く、という説も あります。 それなのに、何故消費税を上げようとするのでしょう。 答えは簡単です。 消費税が最も取りやすいからです。 無駄遣い是正、課税上の不公平是正、パチンコ、宗教などは 抵抗が強いので、最も弱い消費税を上げようとしている だけなのです。 一歩譲って消費税を上げましょう。 それで何も改善されないことは、歴史が証明しています。 それにこの時期、消費税を上げたら、ただでさえ少ない消費が 冷え込みます。 IMFの勧告? IMFの言うとおりにやって、成功した例は少なく、 失敗は山のようにあります。 これも歴史が証明しています。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

私も所得税は減税し、消費税は10~15%、贅沢品は20%でも良いと思います。 但し、食料品は非課税。 介護用品や乳児用品、医薬品や治療費は非課税~5%。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私もそう思います。 所得税は平等に減税し、消費税アップが良いと思います。 市県民税も無くし消費税から廻して欲しいです。

関連するQ&A

  • サラリーマン差別搾取の所得税は廃止すべきでは?

    所得税は、サラリーマンは100%課税されて搾取され、自営業者は節税・脱税特権で私腹を肥やす、不平等税制。 脱税自営業者に寄生されているサラリーマンは高額所得税を搾取されている。 脱税犯優遇の所得税制は正義に反すると思います。

  • 所得税はクロヨンなどと言われサラリーマン差別。

    所得税はサラリーマンのみから搾取する職業差別税制だからやめるべきでは? 平等な消費税増税がいいと思います。

  • 国民の義務は納税なので、公平に消費税を増税すべき

    なぜ、みんなが払う消費税増税に反対するの? 所得税を増税してしまうと、稼いでも税で搾取されるので、タダ働きになり、勤労意欲が減る。 なにより日本は市場経済で資本主義なのだから、頑張った者・有能な者が自由に稼ぐのは当然の権利だと思います。 それを過剰な再分配や嫉妬で高所得者を叩いてしまうと、誰もまじめに稼がなくなり、社会主義統制経済になります。 そもそも、自分は税を納めないで福祉を得ようとする思想がたいへん卑しいと僕は思いますね。 いいかげん、「自分以外の誰か」に負担を押し付けるのはやめるべきです。 みんな公平かつ平等に消費税を20%払えばいいんです。 諸君はどう思いますか?

  • 「消費税の増税」と「消費増税」について

    2019年10月から消費税が10%に引き上げられる予定になっています。 ところで、平成元年に3%の消費税が導入され、その後、平成9年に5%に増税される頃は、報道等では「消費税『の』増税」と言っていた、あるいは表記されていたと思いますが、最近は『の』が抜けて「消費増税」との表現に変わっています。 例えば、所得税や酒税が増税(あるいは減税)となると「所得税の増(減)税」「酒税の増(減)税」としても「所得増(減)税」「酒増(減)税」と言ったり表記したりはないと思います。 なぜ、消費税の増税だけ「消費増税」と表現するようになったのでしょうか? その経緯をご存知でしたら教えて下さい。

  • 直接税の増税!

    教えてくださいますか? いま、消費税増税?が問題になっていますが、 国民は国に騙されているのでしょうか? 財源不足でその場しのぎの回りまわっての これ以上の直接税(所得税、住民税、保険税その他)の 増税負担、それに対する税の不平等 (たとえば、中小企業と給与所得者) のほうが問題ではないかと思うのですが・・・ 私的には、直接税負担を軽くしてからの 間接税(消費税他)増税の方が平等かと・・・・ 教えていただけますか? ご意見を下さい。

  • 消費税増税、法人税減税が言われているが、貧乏人には耐えられない。なぜ消

    消費税増税、法人税減税が言われているが、貧乏人には耐えられない。なぜ消費税増税、法人税減税なのか?所得税の最高税率を上げたり、環境税を創設したりしないのか?税制に詳しい方、貧乏人にも負担が少ない税制をどしどしご教示ください。よろしくお願いします。

  • 消費税増税はどの政党でも8%から?7%からは?

    選挙が近いですが、各政党の税制についてのマニフェストのことで伺います。 私は消費税増税は必要だと思うのですが(景気の回復を待っていたらいつになるかわからないので)、8%ではなく、まずは7%にして、足りない分は大企業と高所得者への税の負担を強化することで対応すれば良いのかなと思います。 8%と7%では全然印象が違うし、今の決して良いとはいえない景気の動向と拡大した所得格差から考えて、そのような形が良いのではないかと。 消費税増税を25年4月からするとしたら、どの政党も8%からと考えているのでしょうか?

  • 税金払わない癖に文句言う奴。平等に消費税を増税せよ

    自分は負担を拒否するくせに、高所得者に嫉妬して、有能な人をバッシングする風潮は良くないと思います。 日本は資本主義だから格差はあって当然だし、頑張った人が報われるのは道徳的にも当然です。 なぜ、みんなが払う消費税増税に反対するの? 所得税を増税してしまうと、稼いでも税で搾取されるので、タダ働きになり、勤労意欲が減る。 なにより日本は市場経済で資本主義なのだから、頑張った者・有能な者が自由に稼ぐのは当然の権利だと思います。 それを過剰な再分配や嫉妬で高所得者を叩いてしまうと、誰もまじめに稼がなくなり、社会主義統制経済になります。 そもそも、自分は税を納めないで福祉を得ようとする思想がたいへん卑しいと僕は思いますね。 いいかげん、「自分以外の誰か」に負担を押し付けるのはやめるべきです。 みんな公平かつ平等に消費税を20%払えばいいんです。 諸君はどう思いますか?

  • 消費税増税して国民から金を吸い上げて吸い上げた1/

    消費税増税して国民から金を吸い上げて吸い上げた1/10を国民に還元することを国民にお金をばら撒いていると言っているが1/10でもバラマキと言えるのですか? 安倍政権はお金をばら撒いてる?それとも国民からお金を搾取している?

  • 消費税増税について

    消費税増税について質問します。 政府では消費税増税の議論がありますが、どうして、福祉目的にこだわるのでしょうか。 私見では、東北大震災の復興にはかなりのお金がかかり、それらのために消費税増税をして賄うとして財源を確保したほうが、福祉目的税として目的を限定するより説得力があると思います。(震災被災地域を非課税等にする等の方策もあると思います。) 福祉目的税といっても国民健康保険の負担額については強い不満もありますし、所得課税の減額とセットで、福祉目的に限定しない形で導入したほうが説得力があるのではないかと思います。 (政府は住民税、所得税増税により復興財源を賄うといっていますが、所得税はともかく住民税はすんでいる市町村に対する税金であり、震災被災地域の復興財源とどう結びつくのかわかりません。) 消費税増税の意図は、これ以上財政が悪化すれば国債が暴落したり予算が組めなくなるというのが本音で、単なる福祉目的ではないのではないかと思います。 それに私自身税務署で働いていたことがありますが、消費税のほうが徴税コストが安く、逆にこれ以上所得税等の税率を増やすことは税の窓口負担の面で耐えられないと思います。(所得課税については住民税と所得税は課税標準の統一など、簡素化の余地は大きいと思います。逆進性も給付金等を所得の低い人に渡す等で解決できると思います。政府は、現実に納税通知書で高額の金額を納税する人の気持ちや税の窓口のトラブルを分かっているのかなとも思います。) 思い切って所得課税(法人税・所得税・住民税・国民健康保険や年金料など)を減額して、今後予想される歳出増(復興財源・福祉財源等)は一括して消費課税で賄ったほうが良いと思えるのですが(行政改革等の歳出の合理化・削減はその前提です。それにこのほうが徴税コストの減額につながるし、国民の理解も得られやすいと思います。)、どうして政府は消費税を福祉目的に特化して増税しようとするのでしょうか。