• ベストアンサー

公平で平等な消費税を増税するべきでは?

所得税はクロヨンやトーゴーサンと言ってサラリーマンのみを搾取し、脱税自営業者を優遇する犯罪者優遇税制。 公平で平等な消費税を増税するべきでは? 特定の人を差別して搾取する所得税は違憲。 国民の義務である納税は、乞食や犯罪者や貧民にも課するべき。 平等な消費税を国民みんなから取るべきです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

それで住民税や所得税がなくなるとか、 かなり軽減されるなら平等と言えるんだろうけど。 単に一方的に増税されたんじゃたまったもんじゃないよ。 今回の子供手当だって、大盤振る舞いするから、 扶養控除等を失くすって話だが、 ふたを開けたら、控除だけなくなって、 手当はなしね。って話でしょ。。 増税には政府と国民の間にそれなりの信頼関係がないと できるものもできないってことです。 反民主の人も前回民主に入れた人も、 今は誰も民主党のことを信用している人はいないから、 理屈はあっていても、絵に描いた餅ってことです。

その他の回答 (7)

回答No.8

会社はピラミッドになっていて、上が下のお金を搾取しているんですけど? だから、所得税を上げて調整しないと。年収10000万円以上は90%とか。 というかこれ釣りかな。

noname#146820
noname#146820
回答No.7

石原都知事の発言が気になります。、 とりあえず、東京都だけ絞り試験的に消費税25~30%をいっきに持ち上げ消費者の傾向を確かめましょう。 東京都だけ向こう3年間増税し、「消費傾向が下がる」や「住民が逃げる」ようならば、増税を廃止するのは如何でしょうか。 インタビュー: 民主の「官僚排除」は間違い=石原東京都知事 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21738020110616?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0 ――経済的にはどんな施策が必要か 「消費税を上げないといけない。こんなに安い消費税で過ごしている先進国はない。今回だってせいぜい10%の引き上げだ。なぜ欧州並みに20%や25%にしないのか。高福祉・低負担などという政策は続かない。 私は、向こう30年後の日本代表として、消費税率の引き上げには、反対です。

• ksm8791
回答No.6

社会保障の財源を消費増税だけで賄おうとすることが間違いだと思います。 自民、民主ともに「消費増税」は「逆進性」の問題があり、無貯蓄家庭の食卓からおかずを数品奪い取る「弱い者いじめ」なのだという認識をまずは持つべきです。 私の知人で歯が痛くても給料日まで歯医者にいけないと言っていた人がいました。 『皆さんの周りにはいませんか??同じような境遇の人』 彼はまじめな労働者(非正規社員)です。非正規社員の多くは生活にゆとりがないのです。 消費増税はこの人達の健康を脅かす制度なのです。 ※百歩譲って強行するのであれば、勤労所得税額控除・給付付き税額控除を具体案(日本の低所得者の実情に合った形)として提示した上ですすめるべきだと思われます。  「社会保障と税」について話す時、北欧の高負担高福祉を例に出すことが多いのですが、その内容が非常に偏っていることや不十分なものであることをほとんどの国民は気付いていないようです。  北欧の国は間接税(消費税など)も確かに高いのですが、直接税(所得税など)も高いのです。累進課税の税率も日本より高いですし、例えば株式所得なども日本では分離課税(税率10%)ですが、スウェーデンでは総合課税として扱われますので高額所得者は税率62%になるのです。 北欧はこういう「可処分所得の平準化」を実現するための制度がしっかりしているから格差が小さいのです。だから消費税率が高くても不平不満が少ないのです。  こういうことを財務省や御用学者、マスコミは話そうとしません。 いまの日本は財界・財務省主導による資本家階級優遇社会なのです。 『消費増税の前に格差是正が必要だ!』 『消費増税をすればデフレが加速し景気も後退する。中小企業も潰れるところが出てくるぞ!!』 『財政再建と景気対策を同時に行うという発想での施策が必要ではないか!』 『財界や財務省の為の情報操作や世論誘導はやめろ!』 『そろそろみんなで本当のことを言おう!!』 (少しだけ力んでみました!市民側もおとなし過ぎるんですかね?) ご参考まで

noname#152422
noname#152422
回答No.5

消費税500%くらいにすれば、低所得者層がほとんど死滅するから年金や医療費、福祉のための予算も少なくてすむってことかな? ついでにデフレも止まるしってか?

• hekiyu
回答No.4

クロヨンやトーゴーサンピンが問題なら それらを是正すれば良い話です。 何で、消費税に行くんですかね。 パチンコは、経済規模では家電や車を上回り ますが、納めている税金は1/10以下です。 巨大宗教団体は、膨大な儲けを手にしているのに、 税金はほとんど納めていません。 税金の無駄遣いをやめれば、増税など必要 ありません。 民主党はこの指摘を受けて、公約にしました。 これらを是正すれば数十兆円浮く、という説も あります。 それなのに、何故消費税を上げようとするのでしょう。 答えは簡単です。 消費税が最も取りやすいからです。 無駄遣い是正、課税上の不公平是正、パチンコ、宗教などは 抵抗が強いので、最も弱い消費税を上げようとしている だけなのです。 一歩譲って消費税を上げましょう。 それで何も改善されないことは、歴史が証明しています。 それにこの時期、消費税を上げたら、ただでさえ少ない消費が 冷え込みます。 IMFの勧告? IMFの言うとおりにやって、成功した例は少なく、 失敗は山のようにあります。 これも歴史が証明しています。

• pepe-4ever
回答No.2

私も所得税は減税し、消費税は10~15%、贅沢品は20%でも良いと思います。 但し、食料品は非課税。 介護用品や乳児用品、医薬品や治療費は非課税~5%。

• toteccorp
回答No.1

私もそう思います。 所得税は平等に減税し、消費税アップが良いと思います。 市県民税も無くし消費税から廻して欲しいです。