• ベストアンサー

どういう風の吹き回し、の使い方

友達から昨日ホラー系のゲームをやろうと言われて、私は得意のジャンルではないので断りました。 翌日、私は説明書を読みやってみる気になりまして私から誘ってみたのですが、 その時に、その友達からどういう風の吹き回し?という言葉が返ってきました。 私はちょっとその言葉に違和感を覚えたのですが、その友達はどういう意味合いでその言葉を 使ったのですか? ちなみに私は、言われて良い気分をしませんでした。 その言葉を悪くとらえるのは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.4

状況には寄りますが「どういう風の吹き回し?」という御友人の言葉に深い意味は無かったと思われます。 「昨日は嫌がっていたのにどういう心境の変化?」という意味でしょう。 ただしこの言葉には日頃とは違う行動に対する不審、あるいは揶揄に使われる場合があります。 不審とはつまり「普段そんなことは言わないのにどういう裏があるの?」というニュアンス。 揶揄は「前(いつも)はああ言うけれど、結局はそうなるのね」という風なニュアンスです。 よって、「普段からそんなこと言ってるわけじゃない」や「あなたにいちいちそんな風に言われることでもない」といったような意味で気分を害されたのならおかしくは無いと思われます。

atami12345
質問者

お礼

きっと深い意味はないんでしょうね。私の考えすぎだと思います。 受取り方は人さまざまなのかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

言われて、よい気分がしなかったかもしれませんが 質問者さんの前日から当日の、その切り替わりの早さから、友達が思いがけなく使った、その言葉は至極自然なものであると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悪い意味ではないですよ 「昨日断ったのに、急にまたどうして気が変わったの?」って意味です あなたを卑下してのことではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

別に其処まで深く考える必要も、悪く捉える必要も無いのではないですか? "昨日は嫌だって言ってたのに今日はやろうだなんて、  ……一体どういう風の吹きまわしだろう?" 『風の吹きまわし』という言葉には「その時の気分」「その時の調子」そういう意味があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「どういう風の吹き回し」の「どういう」の使い方

    とある小説を読んでいたら、「どうした風の吹き回しか」というセリフがあり、この「どうした」という部分にすごく違和感を覚えました。 しかし、「どうした風の吹き回し」という使い方が文法的におかしい(不正確)ものなのか、おかしくない(正しい)ものなのかがさっぱりわからず、もやもや感が解消されません。 どなたかご教示いただけないでしょうか。 考えてみれば、「どういった風の吹き回し」という表現も正しい使われ方かどうかわからなくなってきました(今までは無意識に使っていたような気がします。)。併せて、この点もご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こうして、そんなに、あんなふうに

    こうして、そんなに、あんなふうに  時々馴染みの言葉が突然分からなくなりました。(変な言い方ですよね。)  例えば、  「吉川君、( )人の悪口ばかり言って回るものだから、もうだれも相手にしないんですよ」の文には、何を入ればいいでしょうか。  選択肢は【あの、こうして、そんなに、あんなふうに】があります。  よろしければ、説明してくれませんか。  よろしくお願いします。(*^__^*)

  • あまり関わりがなかった同級生(同性)に

    『久しぶりに会いたい』と共通の友達を通じて連絡が来ました。そういってもらって素直に嬉しかったのでその共通の友人も交えて近々会うってことになったのですが、よくよく考えてみたらその同級生とは遊んだこともなければ、何の関わりがなかったような子なのに私に会いたいって、どんな風の吹き回しなんだ?と疑問になりましたが、変に勘ぐりすぎですかね?会ってみればいい話なのですが、あなたが同じ様な状況になったらどう感じますか?深く考えず会いますか? 因みに同級生とは15年ぶりになります。

  • おすすめホラーゲーム・・。

    最近バイオ系のホラーゲームにはまっています。 自分では結構やりつくした感があるのですが、実はまだまだ知らない面白ゲームがあるかもしれません。 これはかなり怖い&面白いぞ!・・・というホラー系のゲームを教えて下さい。ジャンルとしてはアクションホラーです。(サウンドノベル系は眠くなるのでちょっと・・。)PS・PS2でお願いします。 新作、旧作は問いません。 今までやって面白かったホラーゲーム↓ ・バイオシリーズは制覇 ・サイレントヒルシリーズ3,4(1,2はまだ) ・クロックタワーシリーズ制覇 ・零、零2 ・九怨 ・キャッスルバニア

  • 「あ~・・・・・」という風になるアニメ

    いいアニメを観終わった後に感動?して画面の前で小一時間(そのあとの日常生活でもwww)、ぼ~っとなるようなアニメを探しています。 言葉にするのは難しいのですが、観終わって感動?喪失感?みたいな気持ちを感じることってありませんか?・・・私だけでしょうか? 今までそんな風になったアニメは ・とらドラ ・時をかける少女 ・化物語(↑の二作品よりも弱い) ・秒速5センチメートル と少ないです(今まで見てきたアニメの本数自体が少ないというにもありますが・・・) ジャンルは何でもいけます。 これを見とけ!!!という作品がありましたら是非教えてくださいm(_ _)m

  • 生き方

    日々の人間関係に違和感を感じながら生きています。 相手の言っていることに違和感を感じながらも世間一般の大半の人が こう答えるであろうということをあたかも自分の言葉のように話してみたり、 それは自分が拒絶されるのが怖いからなんだと思っています。 本当の自分でいようとすると友達も何もかもなくしてしまう気がします。 そんなのは本当の友達じゃないともわかってるのですが、全部をなくす勇気もありません。 具体的にうまく説明することができないのですが、 みんな表に出さないだけで同じように自分自身を取り繕って生きているんですか? こんなふうに思ったことある方いますか?

  • 頑張れ、可哀想だ、よくできた、という類の言葉に違和感。これは何?

    頑張れ、可哀想だ、よくできた、という類の言葉に違和感。これは何? 他人や自分がこの言葉を使っていると、変な違和感を感じます。 以前は自分でも使っていたと思うのですが、気が付いたら使わなくなっており、使ったら違和感を感じるようになりました。 なんというか、嘘っぽいっていえばいいのでしょうか、その言葉自体が。 違和感を感じている原因は何でしょうか? 同じように思われる方がもしいるならば、どのように考えていますか?

  • 何とも言えない「ん~~~~?」っていう時、コレを言葉にしたら「違和感」

    何とも言えない「ん~~~~?」っていう時、コレを言葉にしたら「違和感」ですか? たまにあるじゃないですか、口で説明できない,何とも言えない「ん~?」「何か違うんだよな~?」って事、言葉にしたら「違和感を感じる」もしくは「違和感を持つ」でいいのでしょうか? and 別の言葉ありますか?

  • ヘヴィロックとは

    最近よく聞く「ヘヴィロック」という言葉はいつごろから使われ始めたのでしょうか? ジャンル分けは個人の判別で行うのが必然とは思いますが、どうもこのヘヴィロックという言葉に違和感を覚えています。過去の質問を見ているとDEEP PURPLEまでヘヴィロックという人まで出てくるし…  それは置いといて、いつごろからなのでしょうか? またあなたが感じる違和感のあるジャンルってなんですか?

  • この状態をどういう風に考えたらいいでしょうか

    6月はじめに突然、心身に変調をきたしました。 胃が張り、食欲がなくなり、気分は非常に不快な感じでした。 絶対に病院には行かないと思っていたのですが、そんなことは言っていられないという状態でした。 まず、2つの病院の内科に行きましたが、胃の方は、特に深刻な状態ではないとのことで、今度は神経科に行きました。あまり良い医者とは言えず、自分の思っている型に患者をはめ込もうとするタイプでした。結局、どういう状態かわからず、薬だけを処方されました。 睡眠導入剤としてのデパス錠は、今でも寝る前に0.5mgほど飲んでいます。ジブレキサという薬も処方されましたが、特に不安に状態になることもなかったので、こちらは服用しませんでした。 10日ほど、死ぬかもしれないと思うような非常につらい時期を過ごしましたが、その後は徐々に良くなりました。9月初め頃には相当に良くなったかと思ったのですが、最近になって、疲労感や倦怠感が時々現れるようになりました。 インターネットで鬱病チェックをするとだいたい『あなたには鬱病の可能性はありません』というような答えが出てきます。どうも、一般的に言う鬱病には該当しない部分が多いようです。不安神経症のチェックでも否定的な答えでした。 しかし、最初の頃の苦しかった状態に近づいているような感じがあります。胸に少し違和感が出るときもあります。気持ちも無気力状態て、何かをやろうとするとつらい感じです。考え方も厭世的で、空しさ感も強く、何もかもが嫌になる感じです。気分はかなり不快です。 ただ、非常に疲労感があっても、歩くことは出来ます。2時間以上でも歩けます。昨日、走ってみたら疲労感があるのに走れました。また、テレビのクイズ番組を見てもかなり良い成績を取れます。 かなりちぐはぐな状態です。 どういう状態で、どういう病気が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。