• ベストアンサー

どういう風の吹き回し、の使い方

友達から昨日ホラー系のゲームをやろうと言われて、私は得意のジャンルではないので断りました。 翌日、私は説明書を読みやってみる気になりまして私から誘ってみたのですが、 その時に、その友達からどういう風の吹き回し?という言葉が返ってきました。 私はちょっとその言葉に違和感を覚えたのですが、その友達はどういう意味合いでその言葉を 使ったのですか? ちなみに私は、言われて良い気分をしませんでした。 その言葉を悪くとらえるのは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.4

状況には寄りますが「どういう風の吹き回し?」という御友人の言葉に深い意味は無かったと思われます。 「昨日は嫌がっていたのにどういう心境の変化?」という意味でしょう。 ただしこの言葉には日頃とは違う行動に対する不審、あるいは揶揄に使われる場合があります。 不審とはつまり「普段そんなことは言わないのにどういう裏があるの?」というニュアンス。 揶揄は「前(いつも)はああ言うけれど、結局はそうなるのね」という風なニュアンスです。 よって、「普段からそんなこと言ってるわけじゃない」や「あなたにいちいちそんな風に言われることでもない」といったような意味で気分を害されたのならおかしくは無いと思われます。

atami12345
質問者

お礼

きっと深い意味はないんでしょうね。私の考えすぎだと思います。 受取り方は人さまざまなのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• try50
回答No.3

言われて、よい気分がしなかったかもしれませんが 質問者さんの前日から当日の、その切り替わりの早さから、友達が思いがけなく使った、その言葉は至極自然なものであると思いますが。

回答No.2

悪い意味ではないですよ 「昨日断ったのに、急にまたどうして気が変わったの?」って意味です あなたを卑下してのことではありません

noname#154769
noname#154769
回答No.1

別に其処まで深く考える必要も、悪く捉える必要も無いのではないですか? "昨日は嫌だって言ってたのに今日はやろうだなんて、  ……一体どういう風の吹きまわしだろう?" 『風の吹きまわし』という言葉には「その時の気分」「その時の調子」そういう意味があります。