• ベストアンサー

3D酔いをする私にお勧めのゲームは?

こんにちは。 私はゲームが大好きなのですが、 タイトルの通り、すぐに3D酔いをしてしまいます。 なのでできるだけ酔わないゲームを紹介して頂けないでしょうか? 持っているハードは、GBA・DS・NINTENDO64・GC・PS2です。 ジャンルはホラーやグロテスクな表現を含むものでなければ何でも大丈夫です。 中古で1000円~2500円ほどで買えるものをお願いします。 出来ればゲームの説明をして頂けるとありがたいです。 注文が多くてすみません。 何か質問があれば遠慮なく仰ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slei
回答No.2

GBA,DSあたりは、殆ど酔わない気がします。 ・駄目だったソフト ・大丈夫だったソフト ・好きなゲームと、酔いはしなかったけど面白くなかったゲーム(何でも大丈夫、でも、好きなジャンルと嫌いなジャンルはあるはず) を挙げておいたほうが、回答するほうも見当違いの答えを書くことがなくていいかもしれません。 >幻想水滸伝5 3Dですが、視点が遠いので、殆ど酔いません。 シナリオは、クーデター(?)で追われた王子が、国の安寧と、女王となるべき妹を助けようと戦う話。RPGの王道系。 >ワイルドアームズ1 PS2ではなく、PSのゲーム。2Dです。 PS2でリメイクされたWAアルターコードFは3Dですが、こちらもあまり酔わないかと。個人的には2Dの方をお勧めします。主人公たちが、襲来した魔人と戦う話ですが、わかりやすくて素朴で面白いです。 >EVE burst error PLUS サスペンスもののADVです。殆どサウンドノベルに近いので、酔う要素はありません。ノベルズ系が苦手な人にはお勧めできません。 お好きなシナリオやジャンルが判らないので、とりあえず、私のお勧めですが・・・好みは個人差が激しいと思いますので(汗)。 万人受けのまったり系としては、 僕の夏休みシリーズとか、DSのどうぶつの森とか、ポケモンとか、どうでしょうか。普通に大人でも楽しめますよ。

ryaryu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 駄目だったソフト・大丈夫だったソフトはANo.1の補足の欄に書いておきましたのでそちらをご覧下さいませ。 好きなゲームと嫌いなゲームですか・・・ ほとんど無いつもりでいたんですが、先ほどゲームを調べていたら、 意外と苦手なものが多かったことに気付かされました; もうちょっと考えて、調べてみてから質問するべきでしたね・・;申し訳ないです。 それで、私の苦手なゲームはですね、 まず、怖いゲームです。 上の質問に書いたようにグロテスクでなくても、 ホラーでなくても、 怖い雰囲気のあるゲームはダメです。 あとは、 シリアスなものもダメですね。 少しでもギャクな感じとか、 まったりとした感じが無いと精神的に疲れてきてしまうので。。。 だから、多分私の好きなゲームは、 子供にも大人にも楽しめる!って感じのものですね。 そういうものであれば何でも大丈夫だと思います。 本当に至らないところばかりですいませんでした・・・m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

ガストから発売されている「アトリエシリーズ」はいかがでしょう? 錬金術がテーマで一応RPGに分類されていますが、 実質、育成シュミレーションに近いところもあり、 ほのぼのとした雰囲気で大人も子供も楽しめます。 オススメとしては「エリーのアトリエ」と「リリーのアトリエ」です。 リリー以降はグラフィックも良くなりますが、 最初に上記2つをプレイしておくのが値段的にもシナリオ的にもおすすめします。

ryaryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アトリエシリーズですか~! タイトルは聞いたことがありますが全然内容は知らなかったです。 プレイした方の感想をみてみるとなかなか好評のようですし、 候補にあげておこうと思います♪ ありがとうございました!

noname#43318
noname#43318
回答No.3

僕も同じような質問をしようとしていました 3Dゲームが苦手な友人がいるので参考にしたいです まず2Dモノから のんびり謎解きで「UFO」(ボクは小さいに似ています) 「エンドネシア」見た目に反して難しいですがのんびりできます 「ミスタードリラー」有名なパズルアクションゲームですね 「That’s QT」簡単なファションデザイナーSLGです ギャグ要素も強いのでガチに経営するよりへんてこファションをはやらすと楽しいです でここからが問題の3Dモノです 「チューリップ」簡単な謎解きモノです ポリゴンですが、操作は2Dと変わらないので酔わないと思います 「マジカルホッパーズ」ほぼマリオですね、さすがに古いのでグラがきついです 「ICO」ほとんどキャラを遠くから見るフカン視点なので大丈夫かと 「魔界戦記ディスガイア」基本2Dですがマップを回転させないと上手く戦えないのでここが問題ですが 内容は難度0自己満足SRPGなので時間があれば 「シムピープル」日常生活SLGです、かなり笑えるゲームです 操作は簡単なものの、これも家を回転させないと見ずらいですね でも基本フカンなので大丈夫だと思います 「レゴ・スターウォーズ」SW好きかは好みの問題ですが 幼児向けでファミコンぽい操作はかなりオススメできます 「ニュールーマニア」ちょっかいゲームと言われてますが 実際は見るゲームです、小劇場の芝居とかが好きならば ただ、部屋を見回るサブゲームが酔うかも知れないです 「シャイニングフォース・ネオ」アクションRPGです フカン視点で○ボタン連打で簡単に戦えるので酔わないとは思います ストーリーはいちようしっかりあるものの どちらかと言うとコツコツ系に分類されるシステム重視タイプです アイテム集めなどが好きならば・・・ いろいろ考えましたがアクションがまずないですね ソニーの全年齢モノ、ラチェット&クランクやサルゲッチュはおもしろいのですがマリオサンシャインに近いのでおそらく無理かと 今回紹介したのはすべてPS1もしくはPS2です できそうなのがあるとうれしいですね。

ryaryu
質問者

お礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます♪ どうぞ参考にしていってくださいねw ・・なんて、ただ質問しただけの私が偉そうに言えたことじゃないんですが; ソフトの方は、amazon・公式サイトなどで内容等を一通り調べたのですが、 UFO、That's QT、チュウリップが気になりました♪ 私結構へんてこ好きなんですよね~w 候補に挙げさせて頂きます☆

• ki_no_ko
回答No.1

3Dスクロール系のゲームにしなければ大丈夫ではないでしょうか。 特にGBAなんて… おすすめ…「どうぶつの森」とか。 3Dキャラですが移動は3Dではないので・・・ ただ人気ソフトなので、中古でも結構お値段しそうですね。 ただ、長く遊べるのでコストパフォーマンスは非常に高いです。 これはさすがにご存知のゲームでしょうか? 今までやって良かったゲームをあげてもらえると、 答えやすいかもしれません。 DSなんかは、「酔うのでやめたほうがいいもの」を挙げるほうが早いんじゃないかという位酔わないゲーム出てますから…

ryaryu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 うっかりしててすみません; そうですよね、GBAは酔いませんよね・・・! 全く何も考えないで自分の持ってるハードを挙げてました>< 阿呆なこと言っててごめんなさい; あと今までやったゲームはですね、 3Dのものだけ挙げさせて頂きますと、 ・スーパーマリオサンシャイン ・大神 ・ボクは小さい の3つが酔ってしまったもので、 酔わなかったものは、 ・どうぶつの森 ・ギフトピア ・クリスタルクロニクル ・マグナカルタ ・マリオパーティ(3Dかどうかちょっと微妙ですが^^;) ・牧場物語ワンダフルライフ ・真三国無双2 です。 気付かなくて本当に申し訳ないです。  また何かありましたらよろしくお願いします。