• 締切済み

この状態をどういう風に考えたらいいでしょうか

6月はじめに突然、心身に変調をきたしました。 胃が張り、食欲がなくなり、気分は非常に不快な感じでした。 絶対に病院には行かないと思っていたのですが、そんなことは言っていられないという状態でした。 まず、2つの病院の内科に行きましたが、胃の方は、特に深刻な状態ではないとのことで、今度は神経科に行きました。あまり良い医者とは言えず、自分の思っている型に患者をはめ込もうとするタイプでした。結局、どういう状態かわからず、薬だけを処方されました。 睡眠導入剤としてのデパス錠は、今でも寝る前に0.5mgほど飲んでいます。ジブレキサという薬も処方されましたが、特に不安に状態になることもなかったので、こちらは服用しませんでした。 10日ほど、死ぬかもしれないと思うような非常につらい時期を過ごしましたが、その後は徐々に良くなりました。9月初め頃には相当に良くなったかと思ったのですが、最近になって、疲労感や倦怠感が時々現れるようになりました。 インターネットで鬱病チェックをするとだいたい『あなたには鬱病の可能性はありません』というような答えが出てきます。どうも、一般的に言う鬱病には該当しない部分が多いようです。不安神経症のチェックでも否定的な答えでした。 しかし、最初の頃の苦しかった状態に近づいているような感じがあります。胸に少し違和感が出るときもあります。気持ちも無気力状態て、何かをやろうとするとつらい感じです。考え方も厭世的で、空しさ感も強く、何もかもが嫌になる感じです。気分はかなり不快です。 ただ、非常に疲労感があっても、歩くことは出来ます。2時間以上でも歩けます。昨日、走ってみたら疲労感があるのに走れました。また、テレビのクイズ番組を見てもかなり良い成績を取れます。 かなりちぐはぐな状態です。 どういう状態で、どういう病気が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 今でも胃の張り、食不振、不快感が続いていますか? この症状が残っているのでしたら、親切に対応してくれる消化器専門 医を探して受診されたらどうですか? 細かいことに気を回しすぎる方のように感じられます。 神経科へ行くほどでもないと思っています。 寝つきが悪いように思われますが、私は動悸があって、寝つきが悪い と内科医に相談したら ハルシオンを処方され、2回飲んだ事がありま す。 結果的には飲まないほうが楽でした。こんな薬に頼っていると精神が おかしくなってしまいます。2回きりで服用を止めました。 貴方は6月に胃の不調が出たとのことですが、それからだいぶん日が 経っていますが、この質問には経過(快方されたのか、不調が続いて いるのか)が書かれていないのですが。 体の不調が出ると胃がストレスを受ける場合が多いです。 >どういう病気が考えられるでしょうか。 ストレスが溜まっているのです。 先ずは胃の不調の改善に努めるべきです。 失礼しました。

yamadanokakashi
質問者

お礼

ご回答、どうもありかとうございました。 おっしゃることは良くあたっています。 胃の不調は、20日ほどでかなり良くなったと感じています。痛みとか不快感は特にありません。 しかし、気分が悪いときは食欲がないので、体重が減少しました。ストレスのせいか便はかなり柔らかい感じです。 ダイエットしてもなかなか痩せなかったのに、具合が悪くなってから4ヶ月で4kgほど体重が減りました。178cmでいま69kgです。 また、デパスは、寝る前に飲んでいますが、この薬の効力は6時間程度だそうです。つまり、朝、起きたときには効力が切れている勘定です。この離脱症状というか、効力切れのようなものもあるのかもしれません。がんばってやめようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心労が続き、気分が悪くなって困っています。

    家族内のもめごとや仕事、将来への不安によるストレスが、ここ数日の間に立て続けに続き、心労がたまっています。もともと、神経系の調子が悪く、神経科で安定剤を処方されており、ここ数日頻繁に服用しています。 しかしそれでもなお、激しい疲労感と胃部不快感に襲われて、とても辛いです。おまけに数日前には、滅多にひかない風邪を引いてしまいました。風邪は快方に向かいしましたが、気分の落ち込みと胃部不快感は一向に続いています。こういうときは一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 胃の不快感が続きます・・

    胃の不快感、逆流感が治りません。自律神経失調症で心療内科に通っていますが胃痛や逆流感があるため内科に行き、胃薬を処方してもらいました。 胃薬を飲んでいる2週間はよく効いていたのですが、 2週間たって薬がなくなったので もう1度内科に行くと 小建中湯という漢方薬を処方されました。 漢方薬を飲み初めてまだ3日目ですが 胃の不快感が憎く、市販の太田胃散を飲んでしまいました。 漢方薬なので、すぐに効くとは思っていませんが、学校や家でも我慢するのがしんどいです。(食欲はあります。) このまま漢方薬を飲み続け、我慢していても大丈夫でしょうか? それとも内科に行って もう一度胃薬をもらったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • うつ病の方の落ち込んだ状態は長く続くのですか。

    5年間、心療内科にかかっています。 4年あまり抗鬱薬(トレドミン、リボトリール、ドグマチール)を飲んでいましたが、特に効いている実感がないので、いまは抗不安薬(デパス、ソラナックス)を飲んでいます。 でも、あまり効いている感じはしません。 自分は、本当のうつ病なのかどうか疑問に思っています。 むしろ抑うつ神経症ではないかと思っています。 この点については、担当医は何も言いません。 普通に生活は出来ます。 ただし、そんなに元気に活発にではないです。 日常生活は、一応無理なく出来るという意味です。 仕事も、生産効率は高くはないですが、なんとか出来ています。 ときどき、落ち込みます。やはり波があるからでしょうか。 原因はハッキリしています。 だから、その原因を取り除かない限り完治は難しいだろうと思っています。 自分の場合、落ち込んだら元気がなくなり憂鬱で、物事を悲観的に厭世的に考えてしまいます。悲しい、虚しい、気分に覆われて暗い気分が続きます。動くのもしんどいです。一人でいたいです。生産的なことは何も出来ないと言ってもいいくらいです。 ただ、そんな状態も大体3日もすれば回復するのが常です。 遅い場合は、1週間くらい続きます。 でも、そんなに続くのはまれです。 うつ病の方の書き込みを読んでいると、状態はもっと酷く、またもっと長く続いているように思えます。 うつ病といっても、重い場合と軽い場合では当然その症状は異なるでしょうから、一概には言えないと思いますが。 ネットのうつ診断でチェックしてみると、一応「中程度のうつ」という診断が出るんですけどね。 でも、ほんとに自分がうつ病だとは思えないんです。 中程度のうつの場合、私が書いたような落ち込んだ状態は、どのていど長く続くものですか。 1週間くらいですか。 半月くらいですか。 1ヶ月くらいですか。 もっと長期間にわたって続くものですか。 よければご回答をお願いします。

  • 疲労感がひどい

    以前、うつ病でした。今は、幸い、日常生活ができるようになり、通常の生活に復帰しています。ただ、一応、薬は今でも飲みつづけています。 最近、ここ2週間ほど、疲労感がひどく、体がだるいんです。病院にもいって相談してきましたが、うつが再発したかどうかはなんともいえない、とのことでした。 疲労感がある、といっても、憂鬱な気分になったり、不安感はなく、うつ病のときとは、あきらかに異なる感じです。仕事でストレスがたまっているとかもとくにありません。 こういった疲労感のみが現れるというのはあるんでしょうか? うつの再発とはなにか関係あるんでしょうか? 教えてください。

  • 躁状態になってみたいです。

    うつ状態です。 約6年前から心療内科で薬をもらっています。 トレドミン、デパス、ソラナックスなどです。 あまり効いている感じはありません。 私の場合、正確にはうつ病ではなく気分変調症(抑鬱神経症)らしいです。まあ、鬱は鬱なんですけど。 友人に躁鬱病の人がいます。 いま、躁状態だそうで「毎日がツルリッタララー」の状態だと言ってます。本人の表現です。 じっとしてられない、と言ってます。 病院で統合失調症の薬をもらっているそうです。 小食、間食、運動不足、ストレスですが、快眠早起きだそうです。 躁でも、快眠出来て早起きならいいのではないかと思いました。 また、「ツルリッタララー」で、じっとしてられないのも鬱状態の自分から見ればうらやましいです。 一度でいいからそんな躁状態になってみたいものだと思ってしまいます。 鬱の人間が躁あるいは躁に近い状態になることは出来ないものですか。 躁の方に不快な思いをさせているとしたら御免なさいです。

  • 寝不足による吐き気をなんとかしたい

    寝不足時に胃の不快感と吐き気に悩まされます。 十分に睡眠がとれていると胃の不快感や吐き気はありません。 一時的な症状なのでとりあえず市販薬で抑えたいのですが、効果的なものってありますでしょうか?ちなみに太田漢方胃腸薬は全く効きませんでした。 やはり病院で処方される薬の方が効果的なら受診もしたいのですが、寝不足が理由で胃薬を処方してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 常に追い詰められている状態ですが、原因わかりますか

    仕事で度々パワハラを受けてきた関係だと思いますが、日々、夜あまり眠れなかったり、 常に胃が不快な感じになっており、 自席につくとイライラしてしまって集中がなかなかできない状態です。 土日もその状態が続くことが多いです。 心療内科にはかかりましたが、うつ病ではないようです。 それ以外に何か、思いつく状態などはありますでしょうか? 病院にまたかかろうかとは思いますが、アタリをつけておきたいため、 何か当てはまりそうなものがあればざっくりお願いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うつ状態?きつい、助けて

    3日おき位に、理由もないのに不安感、激しいイライラ、やる気がなくなり、誰とも話したくなくなり、何もしたくない、横になり1日息をしているだけの状態があります。 いい時もあるのですが、また悪くなり、と思ったらまたよくなり、とにかく気分の落差が激しいのです。 病院にかかるとうつ病ではないらしいです。 私も薬はなるべく使いたくないので、薬を使わない↑こういう、うつ状態から脱却する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 そしてなぜこういう症状になるのか、心あたりある方は教えてください。 32歳、女、独身です。

  • えずく

    もう何年も前からなんですが、いわゆる「えずく」というのでしょうか、胃のあたりに空気が溜まっているような感じがして、それが突き上げてくるような感じで軽い嘔吐感が起きる(オエッとなる感じ)ということが、ほぼ毎日何度も続いていました。 ここ最近、精神的に少し不快なことがありまして、そのせいなのかどうか私には分かりませんが、その頃から毎日、起床時から就寝時まで一日じゅう頻繁に、これまで以上に激しく「えずく」ようになりました。そのたびに涙がにじむほど苦しいです。 それで試しに、去年通っていた心療内科で処方された鬱病の薬(3種類)の残っていたものを飲み始めましたら、激しい「えずき」自体はは、かなり治まったようです。 そこで思ったのですが 「えずく」というのは、鬱病と何か関連のある症状なのでしょうか?

  • 精神状態が不安定です

    うつ病の診断を受けて、神経科で薬を処方して頂いて飲んでいます。 最近、すごく精神状態が悪くて、頓服で出された精神安定剤を飲んで何とか一日を乗り越えている感じです。 いつも自殺のことを考えています。 私は親にあまり愛されていないように感じます。 病気になって働けずに親の厄介になっている自分をすごく情けないと思います。 邪魔者は消えたほうがいいのではないかと思います。 身元を示す物は何も持たず、どこか家から遠くの場所へ行って自殺をしようかと毎日考えています。 誰かアドバイスお願いします。