• 締切済み

この状態をどういう風に考えたらいいでしょうか

6月はじめに突然、心身に変調をきたしました。 胃が張り、食欲がなくなり、気分は非常に不快な感じでした。 絶対に病院には行かないと思っていたのですが、そんなことは言っていられないという状態でした。 まず、2つの病院の内科に行きましたが、胃の方は、特に深刻な状態ではないとのことで、今度は神経科に行きました。あまり良い医者とは言えず、自分の思っている型に患者をはめ込もうとするタイプでした。結局、どういう状態かわからず、薬だけを処方されました。 睡眠導入剤としてのデパス錠は、今でも寝る前に0.5mgほど飲んでいます。ジブレキサという薬も処方されましたが、特に不安に状態になることもなかったので、こちらは服用しませんでした。 10日ほど、死ぬかもしれないと思うような非常につらい時期を過ごしましたが、その後は徐々に良くなりました。9月初め頃には相当に良くなったかと思ったのですが、最近になって、疲労感や倦怠感が時々現れるようになりました。 インターネットで鬱病チェックをするとだいたい『あなたには鬱病の可能性はありません』というような答えが出てきます。どうも、一般的に言う鬱病には該当しない部分が多いようです。不安神経症のチェックでも否定的な答えでした。 しかし、最初の頃の苦しかった状態に近づいているような感じがあります。胸に少し違和感が出るときもあります。気持ちも無気力状態て、何かをやろうとするとつらい感じです。考え方も厭世的で、空しさ感も強く、何もかもが嫌になる感じです。気分はかなり不快です。 ただ、非常に疲労感があっても、歩くことは出来ます。2時間以上でも歩けます。昨日、走ってみたら疲労感があるのに走れました。また、テレビのクイズ番組を見てもかなり良い成績を取れます。 かなりちぐはぐな状態です。 どういう状態で、どういう病気が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 今でも胃の張り、食不振、不快感が続いていますか? この症状が残っているのでしたら、親切に対応してくれる消化器専門 医を探して受診されたらどうですか? 細かいことに気を回しすぎる方のように感じられます。 神経科へ行くほどでもないと思っています。 寝つきが悪いように思われますが、私は動悸があって、寝つきが悪い と内科医に相談したら ハルシオンを処方され、2回飲んだ事がありま す。 結果的には飲まないほうが楽でした。こんな薬に頼っていると精神が おかしくなってしまいます。2回きりで服用を止めました。 貴方は6月に胃の不調が出たとのことですが、それからだいぶん日が 経っていますが、この質問には経過(快方されたのか、不調が続いて いるのか)が書かれていないのですが。 体の不調が出ると胃がストレスを受ける場合が多いです。 >どういう病気が考えられるでしょうか。 ストレスが溜まっているのです。 先ずは胃の不調の改善に努めるべきです。 失礼しました。

yamadanokakashi
質問者

お礼

ご回答、どうもありかとうございました。 おっしゃることは良くあたっています。 胃の不調は、20日ほどでかなり良くなったと感じています。痛みとか不快感は特にありません。 しかし、気分が悪いときは食欲がないので、体重が減少しました。ストレスのせいか便はかなり柔らかい感じです。 ダイエットしてもなかなか痩せなかったのに、具合が悪くなってから4ヶ月で4kgほど体重が減りました。178cmでいま69kgです。 また、デパスは、寝る前に飲んでいますが、この薬の効力は6時間程度だそうです。つまり、朝、起きたときには効力が切れている勘定です。この離脱症状というか、効力切れのようなものもあるのかもしれません。がんばってやめようと思っています。 ありがとうございました。