• ベストアンサー

常に追い詰められている状態ですが、原因わかりますか

仕事で度々パワハラを受けてきた関係だと思いますが、日々、夜あまり眠れなかったり、 常に胃が不快な感じになっており、 自席につくとイライラしてしまって集中がなかなかできない状態です。 土日もその状態が続くことが多いです。 心療内科にはかかりましたが、うつ病ではないようです。 それ以外に何か、思いつく状態などはありますでしょうか? 病院にまたかかろうかとは思いますが、アタリをつけておきたいため、 何か当てはまりそうなものがあればざっくりお願いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#232499
noname#232499
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

よくあります。安定座を病院から貰って下さい私もそれで少しは良くなりました

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

運動不足と消化不良かもしれません。 しばらく少食にして運動してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。

  • 胃のあたりがドキドキします

    友達のことで質問させてください。 20歳の女性で、胃のあたりがドキドキする不快感に悩んでいます。 人の多い教室、混んでいるエレベーター、スーパー等では、特に胃(腹部含む)動悸が激しくなり「逃げなきゃ」という現象が起こります。すぐに逃げられるドア付近に授業中、座っているのはそのせいです。スーパーでは入り口付近は大丈夫ですが、奥に行くのが恐くて行けない時もあります。 それ以外にも状況に関係なく日常、常に24時間胃がバクバクなっているのが自分で分かる程なので1日生活してるだけで疲れます。このような状態がここ1年ほど絶えず続いています。 内科的な検査をしても異常は無く、現在は心療内科で薬をもらっていますが、よくなりません。 激しい発作が一時だけ起きるのではなく、寝ても覚めても常に胃がドキドキしているのです。心療内科の担当医によると、その点がパニック障害とは異なり、原因は解らないそうです。 症状に切欠や規則性はありません。ひどい時には手で押さえて伝わるほどです。胃がドキドキすることによる不快感は強く、寝込んでしまうこともあります。現在学校に通っていますが、普通に過ごせていても常にその不快感が気になっている状態です。 何かご存知の方、もしくは同じような症状を経験した方、心当たりのある方がいましたら、お話を聞かせていただけると助かります。

  • 常に気分が悪いです。

    閲覧有り難うございます。 一年ほど前から常に気分が悪い状態が続いており、特に物を口にしたときには吐き気もします。固形物に限らず、液体でも、胃が満たされると不快感しか感じません。 沢山の内科に掛かりましたが原因は分からず、結局うやむやにしたまま一年が過ぎてしまいました。個人的には体に異常があると言うよりは、気持ちの問題もあると思うのですが…(楽しいときには気持ち悪さを感じません)。 物を食べた後は必ずと言って良いほど気分は不快で、横にならないと苦しくて仕方がありません。日常でもずっと胃がむかむかします。しかし嘔吐はしませんし、熱や胃痛もありません。この症状は何なのでしょうか?また、別の問題でリスパダールを使っているのですが、これに何か問題があるのかも気になります。 私は今学生で、今年度に受験を控えています。この状態は苦しいので何とかしたいです。 心当たりのある方、考えられる病名や対処法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 常に胃がムカムカ気持ち悪い

    ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。 特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。 週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。 ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。 食欲はありませんが無理して食べています。 今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。 先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。 これは精神的なものもあるのでしょうか? 一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・ 以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・ 半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。 ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。 (どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・) ・常に胃がムカムカもたれた感じ ・食べてもないのにゲップが出る ・食べても食べなくても気持ちが悪い ・胃に不快感 ・動くと胃にくる ・常に車酔いのような気分の悪さ ・胃痛はない ・吐き気はするが、オエッとなったり  嘔吐はしたことはない ・腹痛・下痢はない 上の症状で当てはまる病気はが考えられますか? それとも精神的なものでしょうか。 何か漢方など効く薬はありませんか?

  • うつ病が10年治りません

    ・睡眠が浅い  常にだるい状態が続く  集中力がない →仕事をクビになるのではないか、と言う不安が常にあります。 ・3年前に会社が3:1の吸収合併されたので 私の10年間のキャリアはほぼ0になり 25歳の3年目社員に35歳の私が 仕事能力において追い越された状態にあります。 給与面は私が上なので下の人からの不満も感じます。 ・心療内科に10年通っていますが 一向に良くならず ただ薬がないと寝れない、仕事できないので 通い続けています。 他の医者にも何件かいったのですが 薬があわない 土日、平日夜なかなか続きません。 (貴重な毎週土曜日が病院通いでつぶれるのは結構痛いです) 何か仕事への集中力の高まるアドバイスをお願いします。

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • うつ病の判断と決定

    精神科、心療内科と数件受診しましたが全て「うつ病」と判断されました。 出ている症状は ・胃の調子が悪い ・睡眠障害(早期覚醒) ・集中力、記憶力、計算力の低下 ・テレビが煩わしい ・億劫、気力が湧かない 上記です。 数件受診しましたが、上記症状を先生に話しをする数分の会話でした。 うつ病って、そんな簡単に判断できるものでしょうか。 私の出ている症状が、うつ病そのものなんでしょうか。 自分がうつ病であるかを受け入れられないのではなく、誰に聞いても私の状態がうつ病とは思えないと言われます。 (そんなに元気活発で行動的ではありませんが、しかし肩を落として暗い訳でもないようです) 胃の調子が悪いので内科へかかり、胃カメラで問題無しの診断。 それでも調子が悪いと訴えたら精神的な事と言われ、精神科、心療内科へ通院した次第です。 なので、「病院へ行ったらうつ病だって言われたよ」と人に話すと、「絶対ウソだ(笑)」と誰も信じてくれません。 実際、気分的にはしんどくて辛い感じもしますが、うつ病って専門医なら的確に言い当てる物でしょうか? 先生を疑っている訳ではないのですが、あまりにも簡単な質疑応答で決定しているような気がしてなりませんでしたので、こちらで皆さんの意見を聞きたく質問しました。

  • ここ最近鬱状態でつらいです。

    ここ最近鬱状態でつらいです。 何もやる気が起きず、立ち上がったり動いたり、食事や入浴など全てが億劫です。 集中力も低下していて、イライラしてすぐ怒りが爆発するような状態です。 ずっと下痢をいていて、イライラが高まると胃がむかむかします。 しかし試験が近いので、やる気がないとも言っていられません。 早くこの状態を抜け出したいのですが、何か方法はないでしょうか。

  • 半年前から常に吐き気がします。食事はできてます。夜は寝ていても胃がムカ

    半年前から常に吐き気がします。食事はできてます。夜は寝ていても胃がムカムカするので起きてしまうことが多いです。 胃カメラCT超音波血液検査MRIホルモン全て検査は異常なしです。 ただ産後3ヶ月からそうなりました。 胃がムカムカして赤ちゃんの面倒ろくにみれません。胃薬や吐き気止め心療内科もいき安定剤飲みましたが吐き気は変わりません。どうしたら治るのでしょうか?また同じ様な症状で効いた薬や治った方いますか?同じ様な症状の方いますか?父に私は凄い珍しい病気にでもなったのか?と言って責められます。一体私の体で何が起こてるのでしょうか? 一生このままかとおもうと死にたくなります。

専門家に質問してみよう