• ベストアンサー

精神状態が不安定です

うつ病の診断を受けて、神経科で薬を処方して頂いて飲んでいます。 最近、すごく精神状態が悪くて、頓服で出された精神安定剤を飲んで何とか一日を乗り越えている感じです。 いつも自殺のことを考えています。 私は親にあまり愛されていないように感じます。 病気になって働けずに親の厄介になっている自分をすごく情けないと思います。 邪魔者は消えたほうがいいのではないかと思います。 身元を示す物は何も持たず、どこか家から遠くの場所へ行って自殺をしようかと毎日考えています。 誰かアドバイスお願いします。

noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

文面を読んでとても心配です。 邪魔者だなんてそんなに自分を追い詰めなくて平気だよ。  私も過去に似たような想いにかられる日もあったけれど、今は生きていて良かったと思うし。 それに、自殺されて残された家族の悲しみをまだあなたは知らないでしょう。 私の周りにはそういう悲しみを背負っている人が数人います。きっと私の想像では追いつかない悲しみをその人達は抱えて今日も生きているのだと思います。 生きている人には形は違えど必ず辛い事や悲しい事があると思う。だから反面必ず楽しい事、幸せな事があると思うの。 今は辛い気持ちがいっぱいなのね。 でもきっと大丈夫だと思うよ。 自殺なんてしない方が絶対にいいと思うよ。 経験的にそう思う。 焦る事もがんばる事も必要ない。 ゆっくりでいいんだから・・・無理しないでね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 優しく語りかけてくださる文面で、心が癒されました。

その他の回答 (5)

回答No.5

何か少しでもかわいいとか興味が持てるとか,そういうものが周囲にないのでしょうか?どんな小さいものでもどんなかすかなものでも何かないでしょうか。処方していただいてという言葉にはどこか感謝の意味が感じられました。今は弱っている火を大切にできないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 飼っている猫が2匹いるのですが、その猫のことが唯一心配です。 目の中に入れても痛くないくらいにかわいいです。 おそらく私がいなくなっても親がかわいがってくれると思いますが。

noname#109047
noname#109047
回答No.4

私も8年間程の間辛い思いをしては病院通いをしています。親とも不仲でまともに会話ができない感じです。自殺企図もなんどか行っています。今は通院はしているものの何とか薬も減って過ごせていますが不安は絶えません。病院も自分に合った所を探すのが大変でしょうしね。できるだけ親身になってくれる担当医の方を是非見つけて欲しいです。私は気分が落ちてしまった時はとことん落ちるようにしてます。そのうちにこんな事していても、考えていても仕方ないと思うようになります。そんなことを繰り返しながら自分なりに上手く病気と付き合っています。たくさん苦しんでいる方がいらっしゃいます。ゆっくりでいいと思いますからどうか自分を大切になさって下さい。いい事も沢山ありますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今の担当の医師は、一番親身になってくれる先生だと思っています。 とても信頼しています。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

辛そうですね。僕も辛いから気持ちはわかります。 僕も今日自分の事を嫌ってしまいました。 死にたい一歩手前まで行きました。 先月は死にたいと思った日も2,3日あった… 僕はうつ病を3年間経験しました。父親はともかく 母親は私をわかりやすく愛してくれたのに僕にはそれ すらわかりませんでした。自分が辛すぎると人の愛 すら感じられなくなったのです。 インフルエンザで高熱にうなされている人が、看病 してくれる人の優しさや立場を配慮できるでしょう か?それができたらその人はインフルエンザが治り かけなのだと思います。40度近い熱で誰がそんな ことなどできるか! そして、僕はうつはインフルエンザより辛いと思い ます。貴方が死にたくなるのは本当でしょう。その 気持ちは死ぬほどわかる。 しかし… 実は… いま僕が自己嫌悪に陥っている のは 「どうすれば自信をもって生きられるのか?」 「疲れすぎる自分を自己管理できる方法は何?」 「なぜ、今日は嫌いな奴にこびへつらったのか?」 いづれも「死にたい」「消えたい」とは少し違った 苦しみです。26でうつが発症して、6年経って やっとこの程度に。 でも、時には本気で恋愛したりよい事もありました。 (告白して振られたけれど笑)今は辛いと思う。 でも甘えてください。甘えまくってください。借金と 同じ。借りた甘えは後で返せばいいんですよ。利子も つかないしね。 最後に、うつは「必ず治る病気です」。それは断言 できます。必ず治る。きっと青空の美しさに自然と 嬉しくなれる日が再びやってきます。辛いでしょう。 そして辛かったからこそ、愛が余計に輝いて見える 日が訪れます。その日まで甘え倒してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私がいなくなっても誰も悲しまないと思ってました。 たとえ悲しんだとしても、それは一時で、すぐに忘れてくれると思っていました。 でも今日、父親に自殺願望があることを言うと、「精神的なショックには弱いんだから、それはやめてくれ」と言われました。 少しは愛されているのかもしれないと思いました。

• gamkamu
回答No.2

自殺したほうが周りに迷惑です。 とにかく気を散らすように気を散らすようにするといいと思います。 一日中インターネットするとかしてもいいんじゃないですか? わたしも同じような症状でした。 今は少しマシです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

出来るだけ早く医者へ行って 相談すべし

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日、病院に行ってきました。 どうやら処方された薬が合っていなかったようで、別の薬を処方されました。 この新しい薬が効くかどうかはまだわからないので経過観察ということになりましたが、少しほっとしました。