• ベストアンサー

精神安定剤について

精神安定剤を頓服で処方されました。 ずっと緊張状態にあったようで 飲んだら緊張状態が解けて楽になったのですが 精神安定剤はどのくらいの頻度で服用しても よいのでしょうか? 依存になったり、効かなくなったりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.6

#5です。 そんなに極端に気にしなくても大丈夫ですよ。 コンスタン・ワイパック・ソラナックスでしたらたいしたことないので。なんていっていいのかな( ̄ ̄;) 胃痛も安定剤や抗不安剤で治るのでしたら、潰瘍を疑わなくてもいいでしょう。多分。 ちょっとおこられるかもしれませんが、正直に精神科の先生にお話しましょう。ねっ。 僕も対人恐怖に近い症状があるので、病院でなかなか事実はいえません。リスカしたこととか言ってないときもありますよ。 ただ、言わなければいけないこともあると思うんですよ。辛いかもしれませんが、そこはちょっとがんばりどころかな? 胃潰瘍系のお薬は安定剤と教養のお薬もありますので(ドクマチールとか胃痛にはよくききますよ)ちゃんとお話すればお薬も変わってくると思います。 今回のお薬はおそらくですが、とりあえず、これで様子を・・・ぐらいの感じで出されていると思うので、核心に迫ってません。 なので、ちょっとだけがんばって、心の中にあるものを全部先生に言っちゃいましょう。いいにくければメモに書いて先生に渡せばいいです。別に勝手に人に処方された薬を飲んでしまったからといって、それがすべて悪いとはおもえません。ちゃんと先生もわかってくれると思います。 だから、あらためて正しい診察を受けましょう。 大丈夫、まだ大丈夫。 病院予約して、話してきましょう。 ねっ。

mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切に回答していただきとても感謝しています。 少し安心しました。 胃が痛いことがそんなに辛いわけではなく 安定剤で胃の痛みは少し和らいだ気はしますが、 治ったわけではありません。 薬を飲むことによって不安や緊張はかなりやわらぐ気がします。 人の薬をこっそり飲んでしまったので、ばれる前に返したいから その分も出してください なんてダメですよね。。。 それは無理として、今度はちゃんと先生に伝えられるようにしたいです。

その他の回答 (5)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

ヤフーお薬などで、自分で調べましょう。とりあえず、最悪の飲み方だけは避けなきゃね。 薬が効いているのならよかったですが、依存性はありますので注意は必要です。 薬によって、半減期~がありますので、どの程度できれるかもネットでそのお薬の情報を集めて知っておいたほうがいいでしょう。突然切れてパニックになるようなことはまずないです。じわじわだとおもいますよ。 #3の専門家さん(薬剤師さん?)がおっしゃってますが、1がベストだと思います。眠れないなどもあるなら寝る前にもう1錠の2錠程度がいいかと。 病院は心療内科や精神科ですか?内科かな? ちょっと不親切ですね。きちんと指示を受けましょう。しんどいでしょうが、患者側もなんとな~くではまずいので、疑問に思うことはバンバン聞いて確かめましょうね。 お大事に。。。

mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪の飲み方。。。してしまっているかもしれません。 コンスタン 、ソラナックス、ワイパックスともに 緩和な精神安定剤(マイナートランキライザー) 消化性潰瘍などを伴う精神的な緊張に作用...と 同じことが 書いてあるので 名前が違うだけで同じ作用の薬だと思っているのですが。 私は潰瘍性大腸炎という病気で発症がわかってすぐ、 劇症状態となり、大腸を全摘しました。 それからアル中で鬱病だった父が自殺。 胃痛・頭痛・吐き気などに悩まされ、病院に行っても ストレスだろうと言われ、潰瘍ができてるかもしれないからと 強めの胃薬を処方されていました。それでも、胃の痛みは 改善されず。。。 いけない事だとはわかっていながら 少しでも楽になるならと 父が一日3回で処方されていたコンスタンを 1日一錠ずつ飲んで、全部飲んでしまいました。 また辛いことがあったり、胃痛が続いたりと 絶望的な思いばかりで、涙がとまらなくなり いけないとだとは思いながら 私が処方された薬ではない ソラナックスを何度か飲みました。 そんなことがあり、やっと もう限界かなと思い 勇気を振り絞って 精神科を受診しました。 他人の処方された薬を飲んだなんて言えないし言ってません。 今回処方された薬は不安時にお飲みくださいとワイパックス5錠のみです。 私は対人恐怖なところがあり、なかなか自分の思ったことを言えないので 私の辛さが先生に伝わったとも思えないのですが、 それともそういう治療方針なのか。。。 パニックというのは、不安や焦りでどうしようも出来ない状況になるということです。 訳のわからない文章になってしまってすいません。。。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

>薬がきれたらまた、緊張と不安で逆にパニックになりそうです。 このことをきちんとドクターに言いましょう。 現在、処方される精神安定剤、抗不安剤は昔ほどの副作用、常用性は ないと言われてます。 コンスタン、ソラナックス、ワイパックス、等は問題無いと思います。 ただ、個人差が有る物ですし、PDなのか、鬱なのか、原因にも よりますから、ドクターとの会話が一番です。 不安なら、グーグル検索してみてください、薬の名前ずばりで出てきます。 安定剤と書かれていますが、実際は、抗うつ剤、向精神性剤、抗不安剤、 睡眠薬等異なるものも、処方されること有ります。 私は不眠症で、コンスタン、コントミンを処方されてますが不安は (依存の)持っていません。 ワイパックス、セニラン、ドグマチールも飲みました。 ドグマチールは評判凄く悪いですね。 なので、処方されている薬を検索、ドクターと相談が一番です。

mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで検索して調べてはいるのですが、 どういった場合どういうふうに処方される物なのかとか、どの程度で依存性が出るのかとかいまいちわからなくて。。。 長い間飲み続けることができる薬ではないのでしょうか?

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.3

精神安定剤はその作用期間によって短期作用型、中期、長期作用型があります。頓服で出されたのはおそらく短期か中期作用型のものでしょう。 例えば、デパスやコントールのような中期作用型では緊張時に1日1回にしておいた方が良いと思います。3日以上続けて飲みますと、今度やめる時にきつくなってきます。依存性があるからですね。連続で飲む時には2日くらいにしておいた方が良いと思います。

mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期か中期作用型だと一日一回が良いのですか? 毎日飲むのもだめなんですか? ならば飲まずに我慢したほうが良い様な気がしますが。。。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

取りあえず処方されたとおりに服用。 ラクになりましたと次の診察で言えば、軽い薬に変わることもあるし、自己判断で飲むのをやめないほうがいいでしょう。 依存性がある薬かどうかは医師に確認してください。

mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定剤処方しておきますねと言われて、 もらったら頓服で数回分だったため いつも緊張と不安があるのに、 いったいいつ飲んだらいいのか 薬がきれたらまた、緊張と不安で逆にパニックになりそうです。 一日三錠も飲んでいい薬ならもっとくれれば良いのに。。。今度行ったら、増やしてくださいとお願いしたいです。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

たとえば、コンスタンなんかだと1日1.2mgを3回に分けて経口服用するようになっています。なお、年齢、症状により適宜増減してもよく。増量する場合には最高用量を1日2.4mgとして漸次増量し、3~4回に分けて経口服用するものです。たいていは、1日3回ですが、寝る前にもう一回、都合4回もできます。最近の薬は、依存性はないものの、薬がないと仕事ができないような状態になると困るので、あまり苦しくないようになったら、回数も減らしていき、やめてしまうのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html
mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定剤処方しておきますねと言われて、 もらったら頓服で数回分だったため いつも緊張と不安があるのに、 いったいいつ飲んだらいいのか 薬がきれたらまた、緊張と不安で逆にパニックになりそうです。 一日三錠も飲んでいい薬ならもっとくれれば良いのに 徐々に増やしてくれたりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 精神安定薬の依存性について

     長くうつ病を繰り返している者です。ずっと精神安定薬のデパスを頓服薬として処方されています。しかし、服用しないと不安なせいか常用しています。正直言って、抗うつ薬は服用しなくても平気ですが、デパスは手放せません。この薬から抜け出せないような感じなのです。先生に相談すると処方を中止されそうで言い出せません。依存性があると判断されると止められるのでしょうか。また、デパスは強い依存性を生じさせるのでしょうか。重ねてお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 精神安定剤を処方されたのですが

    心療内科へ先日はじめて行き、統合失調症と診断されルーランを処方されました。精神安定剤は依存性や副作用が強いと聴き、手を出すのが不安です。日頃から妄想や幻聴があるもののとりあえず普通に生活できています。対人関係はあまりよくなく常に緊張状態にありますが、薬を飲まずに治せる(楽になる)方法はあるでしょうか? 今、安易に薬に手を出して今以上にひどい状態に陥ってしまう可能性も少なからずあるような気がして不安なのです。 精神安定剤を飲まずにいればよかったと後悔されている方はいらっしゃるでしょうか? また、こういった薬は一週間ほど試して合わなければ、その後やめることも可能ですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 後輩が薬局の精神安定剤を飲み始めました

    (現在 検索機能が使用出来ないので、カテゴリー違いかもしれませんが…) 私の後輩(♀)が毎日精神安定剤を飲み始める様になってしました。 精神的に情緒不安定になってからです。(元彼との間に色々あったみたいです) 薬局で売っているものを好きな時に好きな量を飲んでるみたいです。 (薬は「パ○セダンとか)」 私も安定剤飲んでいた時期はありましたが、医者に掛かって処方された物を飲んでました。 どうせ飲むなら自己判断でなくて、お医者様に見てもらって処方された物を きちんと決まった時間に決まった量を服用した方がいいと思うのです。 薬局の安定剤ですが、このまま彼女の判断で飲みつづけていても問題無いのでしょうか? (一日×錠まで…というのは守っているみたいです) 私としては薬を飲むのはどうかと思って、忠告はしたのですが聞いてくれません。 私は彼女が薬に依存している様に見受けられるので、 依存性が強くなるだけだから服用を止めた方がいいと思ってますが 彼女の自由にさせておいても大丈夫なものでしょうか? 詳しい方や経験者の方にアドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 睡眠薬、精神安定剤について

    長文です。近頃は手軽に安定剤を処方してくれ、 テレビのCMでも軽い睡眠薬や安定剤を堂々とすすめておりますが、副作用の怖さについて知らない人が多いと思います。 カゼ薬や痛み止めなどにも同じことが言えると思いますが、安定剤などが切れたときの不安感、めまい、頭痛、恐怖感、etcなどの副作用、それを止めるためにもう少し強い薬に手をのばしやめたくてもやめられなくなるのをご存知でしょうか。 私の姉は「副作用が少ない常用性のない」睡眠剤と安定剤から徐々に常用性の強いものへと変わり、 薬をやめたいと思った時にはすでに遅く、すぐにやめるとひどいウツ状態へと陥ることから徐々に軽いものへとかえ、最終的に飲まなくてもいいようにと言われておりました。1度薬に依存し始めると並大抵の努力ではやめられません。 かかっていた病院へ行き医師とも話しをしましたが 薬を飲めば楽になる、これがだめならこれにしてみましょうと、気軽に処方する印象がありました。 精神科とはこういった所が多いのでしょうか。 生きるための薬だったはずが逆に自らを追い込んでしまいました。つらい事が多い生活のなかですぐ楽になれる薬に頼ることはたやすいですし、 実際、薬により元気になった事もあり一概に悪いとはいえませんが、安定剤などは気軽にすすめるべきではないと思います。 現在服用されている方や、やめた方、今から飲もうと思われる方は薬に対してどのように認識されておられますか? また副作用があった方や薬のやめ方など体験された方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 精神的にずっと不安定です。

    なるべく何処かに遊びに行ったり(今日は美術館巡りをしました)、 デイケアに参加したり、してはいるのですが 精神的にずっと不安定なのです。 先週の木曜日は受診予定がなったのですが、臨時受診し (本来は毎週木曜日受診なのですが、私用のため、飛ばしていました) 抗不安剤のレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 それでも1日に2回とか飲むことも多く、足りなくなり 月曜日のデイケア参加時に、 臨時の先生に処方箋を書いてもらって(診察はなし) 再びレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 たぶん、明後日の受診でも処方してもらうと思います。 精神的に不安定な理由は、季節柄、花粉症、メニエール病 それから、何といっても神経内科にかかっているのですが、 その病院を専門病院に変える予定だからかな。と思っています。 明日、今まで通っている神経内科の最後の受診予定です。 改めて、紹介状等を受取に病院に行くことはあると思いますが 神経内科の主治医も先月事情により変わってもらった(最初に診てもらっていました) というのもあると思います。 精神的に不安定で、頓服ばかり頼っているので、大丈夫でしょうか…。 普段飲んでる(朝夕のみ)のは、デパケンR、ルーラン、アーテン、ランドセン、 寝る前にサイレース、レボトミン、30分経っても寝付けない時にマイスリーを飲んでいます。 レキソタンのほかの頓服はコントミンです。

  • 精神安定剤を処方してほしい

    いろいろ悩みがありまして、精神が不安定状態です 精神安定剤を処方してほしくて心療内科に電話するも予約でいっぱいで初診は数週間待ちという状態です。数件電話してもどこも同じ回答でした こちらとしては精神安定剤を処方してほしいだけなのですが、一番早く処方してもらう方法はどういう方法がありますか?

  • 精神状態が不安定です

    うつ病の診断を受けて、神経科で薬を処方して頂いて飲んでいます。 最近、すごく精神状態が悪くて、頓服で出された精神安定剤を飲んで何とか一日を乗り越えている感じです。 いつも自殺のことを考えています。 私は親にあまり愛されていないように感じます。 病気になって働けずに親の厄介になっている自分をすごく情けないと思います。 邪魔者は消えたほうがいいのではないかと思います。 身元を示す物は何も持たず、どこか家から遠くの場所へ行って自殺をしようかと毎日考えています。 誰かアドバイスお願いします。

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤

    前に診察日を間違え、今、薬がない状態です。 残ってる精神安定剤があるんですが、常温でほったらかしだった場合もあると思います。 1年以上ほったらかしという事はないのですが服用しても問題ないでしょうか? やはり自己判断は危険でしょうか? ※薬は精神科で処方されています。 今週木曜日に病院に行きますが、それまで持つか心配です。 昨日は薬がなかったので服用はしていません。 やはり動悸、目眩、息切れ、倦怠感、頭が重いなどの症状が出てきました。 薬がない事も不安ですし、昔の薬を服用しても大丈夫なのかという不安もあります。 お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 精神安定剤(抗不安剤)の飲み方

    日常的に精神安定剤を服用されている方、教えて下さい。 自律神経の乱れによる体調不良で、 3週間ほど前より精神安定剤を頓服として出されたのですが、 どれくらいの不調レベルで飲んだら良いのかがよく分かりません。 私の症状は息苦しさが主なのですが、(吐き気や精神的症状もあります) ちょっとキツいなというくらいで飲んでしまって大丈夫なのでしょうか。 息苦しさは意識すると余計にひどくなってしまうので・・・ そこから他の不調に転移することもあります。 ちなみに、薬はまだ合うものを試しているところで、 デパス0.5mg or リーゼ5mg です。 ご参考までにお聞かせ下さい。