• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心労が続き、気分が悪くなって困っています。

家族内のもめごとや仕事、将来への不安によるストレスが、ここ数日の間に立て続けに続き、心労がたまっています。もともと、神経系の調子が悪く、神経科で安定剤を処方されており、ここ数日頻繁に服用しています。 しかしそれでもなお、激しい疲労感と胃部不快感に襲われて、とても辛いです。おまけに数日前には、滅多にひかない風邪を引いてしまいました。風邪は快方に向かいしましたが、気分の落ち込みと胃部不快感は一向に続いています。こういうときは一体どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 心労と身体の不調、お辛いですね(><)。 お察しいたします。 お仕事が休めるようなら、短期間お休みされる事をおすすめします。 お休みできないようならお仕事以外の時間をギリギリまで休ませてあげてください。 心と体は繋がっています。 どちらかに危険が迫るともう一方にも不調を訴えてきます。 薬で頼れる範囲にも限界があります。 身体を休め、ストレスから回避させてあげる事が大切です。 環境を変えちゃうことも良いでしょうね。 旅行に行ったり美味しいものを食べに出かけたり、 親しい人と語ったり… ストレスの要因から離れるようにするのがいいと思います。 時間が取れないようならリラックスできる時間を作るのも良いと思いますよ。 アロマオイルとかハーブティーとか入浴剤入りのお風呂とか。 暖かくして眠れるようにするとか。 自分なりの「のんびり環境」を作ってください。 なるだけ考えすぎないように…。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。今やっているアルバイトはやめることにしました。それだけでも心理的に楽になれました。あとは残りのシフトをこなすだけです。辛いですが頑張ります。 アロマオイル,いいですね!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • haisen

初めまして。心労が続いているとのこと、たいへんだと思います。 胃部不快感が続いているとのいことですので、まずは、内科医に精神科に通院していることを話された上で胃の検査をされるといいと思います。 また、その際に内視鏡検査を希望されると精神疾患(精神疲労も含む)が原因か(つまり胃には原因がないので精神的な何かが原因とはっきりします)、 ピロリ菌など(場合によっては更に重大な病気)の胃に関する疾患が原因かはっきりするので一石二鳥です。 (ちなみに私は併発しましていて、双方未だに治療中です) No.1の方も言われていますが精神と肉体は繋がっています。どちらかが崩れれば、もう一方に無理がかかる仕組みとなっています。 ですので、まず精神由来か肉体由来か原因をはっきりさせてから治療にかかられるのがいいと思います。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。まずは内科で症状を話してみようと思います。

• 回答No.3

精神科で症状をはなしましたか? 文面からして鬱状態だと思いますがきっちり症状を伝え 貴方にあった薬を投薬してもらうのが一つですね。 あとは問題を色々抱えている状態でうつになったのであれば 家庭内の揉め事は分かりませんが仕事に関しては休職を取られて 病気に向き合うべきでは無いでしょうか?

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。今はアルバイトをしていますが,もう少しで辞めることにしました。それまでの辛抱です。

• 回答No.2

神経科では、どのような症状で安定剤を処方されたのでしょうか? 手元に安定剤があると、つい頼りたくなってしまいますが、数日頻繁に飲んでいらっしゃるということで、もともとそのような飲み方で良いのか、心配になってしまいました。 もし、不安な心を安定剤で抑えているだけならば、はっきりと身体の不調(胃部不快感)や、気分の落ち込みが出ているのですから、かかりつけの神経科で、現在の症状に合ったお薬を出してもらったほうが良いと思います。 前にもらった時と症状が変わってきているのなら、同じお薬で済ませるのは良くないですよ。 私は、安定剤依存になりそうだったところ、抗うつ薬を出してもらったら、気分の落ち込みが回復して、物事をずっと前向きに考えられるようになりました。 ご参考までに・・・

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。神経科にはこの前行ったばかりです。とりあえず胃部不快感については内科で相談してみようと思います。