• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心労が続き、気分が悪くなって困っています。

家族内のもめごとや仕事、将来への不安によるストレスが、ここ数日の間に立て続けに続き、心労がたまっています。もともと、神経系の調子が悪く、神経科で安定剤を処方されており、ここ数日頻繁に服用しています。 しかしそれでもなお、激しい疲労感と胃部不快感に襲われて、とても辛いです。おまけに数日前には、滅多にひかない風邪を引いてしまいました。風邪は快方に向かいしましたが、気分の落ち込みと胃部不快感は一向に続いています。こういうときは一体どうすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数414
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 心労と身体の不調、お辛いですね(><)。 お察しいたします。 お仕事が休めるようなら、短期間お休みされる事をおすすめします。 お休みできないようならお仕事以外の時間をギリギリまで休ませてあげてください。 心と体は繋がっています。 どちらかに危険が迫るともう一方にも不調を訴えてきます。 薬で頼れる範囲にも限界があります。 身体を休め、ストレスから回避させてあげる事が大切です。 環境を変えちゃうことも良いでしょうね。 旅行に行ったり美味しいものを食べに出かけたり、 親しい人と語ったり… ストレスの要因から離れるようにするのがいいと思います。 時間が取れないようならリラックスできる時間を作るのも良いと思いますよ。 アロマオイルとかハーブティーとか入浴剤入りのお風呂とか。 暖かくして眠れるようにするとか。 自分なりの「のんびり環境」を作ってください。 なるだけ考えすぎないように…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。今やっているアルバイトはやめることにしました。それだけでも心理的に楽になれました。あとは残りのシフトをこなすだけです。辛いですが頑張ります。 アロマオイル,いいですね!!

関連するQ&A

  • デプロメールの副作用

    デプロメール25mgを今日の朝一錠だけ飲んだのですが、 その2時間後くらいから動悸、疲労感、めまい、胃の不快感があります。 これって副作用ですか? 副作用って少量を飲んだだけでもすぐに出るものなのでしょうか。 元々風邪気味の上動悸や肩こりによるめまいがあり、体調不良なのか副作用なのかわかりません・・・・

  • 胃の存在感。

    質問させて頂きます。 三週間近く前、お腹がすいて少し暴食したかな、と思った翌日、急に下痢をし、それからずっと胃に不快感があります。 先週、病院へ行って、胃腸炎の薬をもらってきましたが、あまり良くならないので、また病院へ行って、もし進められたら胃カメラを飲もうと思っています。 ですが、胃カメラを飲んで結果が返ってくるまで不安なので、また、もしも大きな病気の可能性があるなら、ある程度覚悟をつけておこうと思い、こうして質問させて頂いております。 半年ほど前から、ずっと疲労感は続いていました。下痢をした当初は胃が痛みましたが、今はあまり痛みはありません。昨夜はまた少し痛みましたが、これは下痢以降便秘が続いているので(私はもともと便秘症です)、その痛みかなとも思っております。 今の病状は、とにかく、胃の存在感が強い、胃がむかつく、というものです。朝会社に行く前は、うっと吐きそうになることもあります。空腹感がないので、食欲もないのですが、食べ始めるとその気になれます。でも、胃がまた悪くなるのが怖くて控えております。 病院で貰った薬は、あまり効いていないような気がします。 時折、特に夕食を食べ終わってから、「もう治ったかな」というくらい調子が良くなることが多いです。 半年間続いている疲労感は、ちょうどその頃からパートの勤務時間を一時間増やしたので、その所為もあるかなと思っております。 疲労感が続いていたときでも、食欲はずっと旺盛で、食べモノもおいしく、体重もむしろ増加していったのですが、職場でストレスが続いているので、胃がんではないかと心配です。 もしくは、更年期の時もこのように胃がおかしくなったことがあるので、もしかしてその再来かとも心配しております。 長々と失礼致しました。 お知恵を拝借出来ましたら嬉しいです。

  • この状態をどういう風に考えたらいいでしょうか

    6月はじめに突然、心身に変調をきたしました。 胃が張り、食欲がなくなり、気分は非常に不快な感じでした。 絶対に病院には行かないと思っていたのですが、そんなことは言っていられないという状態でした。 まず、2つの病院の内科に行きましたが、胃の方は、特に深刻な状態ではないとのことで、今度は神経科に行きました。あまり良い医者とは言えず、自分の思っている型に患者をはめ込もうとするタイプでした。結局、どういう状態かわからず、薬だけを処方されました。 睡眠導入剤としてのデパス錠は、今でも寝る前に0.5mgほど飲んでいます。ジブレキサという薬も処方されましたが、特に不安に状態になることもなかったので、こちらは服用しませんでした。 10日ほど、死ぬかもしれないと思うような非常につらい時期を過ごしましたが、その後は徐々に良くなりました。9月初め頃には相当に良くなったかと思ったのですが、最近になって、疲労感や倦怠感が時々現れるようになりました。 インターネットで鬱病チェックをするとだいたい『あなたには鬱病の可能性はありません』というような答えが出てきます。どうも、一般的に言う鬱病には該当しない部分が多いようです。不安神経症のチェックでも否定的な答えでした。 しかし、最初の頃の苦しかった状態に近づいているような感じがあります。胸に少し違和感が出るときもあります。気持ちも無気力状態て、何かをやろうとするとつらい感じです。考え方も厭世的で、空しさ感も強く、何もかもが嫌になる感じです。気分はかなり不快です。 ただ、非常に疲労感があっても、歩くことは出来ます。2時間以上でも歩けます。昨日、走ってみたら疲労感があるのに走れました。また、テレビのクイズ番組を見てもかなり良い成績を取れます。 かなりちぐはぐな状態です。 どういう状態で、どういう病気が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • haisen
  • ベストアンサー率16% (4/24)

初めまして。心労が続いているとのこと、たいへんだと思います。 胃部不快感が続いているとのいことですので、まずは、内科医に精神科に通院していることを話された上で胃の検査をされるといいと思います。 また、その際に内視鏡検査を希望されると精神疾患(精神疲労も含む)が原因か(つまり胃には原因がないので精神的な何かが原因とはっきりします)、 ピロリ菌など(場合によっては更に重大な病気)の胃に関する疾患が原因かはっきりするので一石二鳥です。 (ちなみに私は併発しましていて、双方未だに治療中です) No.1の方も言われていますが精神と肉体は繋がっています。どちらかが崩れれば、もう一方に無理がかかる仕組みとなっています。 ですので、まず精神由来か肉体由来か原因をはっきりさせてから治療にかかられるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。まずは内科で症状を話してみようと思います。

  • 回答No.3

精神科で症状をはなしましたか? 文面からして鬱状態だと思いますがきっちり症状を伝え 貴方にあった薬を投薬してもらうのが一つですね。 あとは問題を色々抱えている状態でうつになったのであれば 家庭内の揉め事は分かりませんが仕事に関しては休職を取られて 病気に向き合うべきでは無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。今はアルバイトをしていますが,もう少しで辞めることにしました。それまでの辛抱です。

  • 回答No.2

神経科では、どのような症状で安定剤を処方されたのでしょうか? 手元に安定剤があると、つい頼りたくなってしまいますが、数日頻繁に飲んでいらっしゃるということで、もともとそのような飲み方で良いのか、心配になってしまいました。 もし、不安な心を安定剤で抑えているだけならば、はっきりと身体の不調(胃部不快感)や、気分の落ち込みが出ているのですから、かかりつけの神経科で、現在の症状に合ったお薬を出してもらったほうが良いと思います。 前にもらった時と症状が変わってきているのなら、同じお薬で済ませるのは良くないですよ。 私は、安定剤依存になりそうだったところ、抗うつ薬を出してもらったら、気分の落ち込みが回復して、物事をずっと前向きに考えられるようになりました。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。神経科にはこの前行ったばかりです。とりあえず胃部不快感については内科で相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • お腹の調子がいつもおかしいんです。

    わたしは以前から、腹痛で困っています。それも昼夜も問わず痛いのです。症状としては、堅い便が週に一度程度出るのですが、堅い便が出た後からお腹の痛みが始まり、それが次に堅い便が出るまでつつくのです。 その間、便は軟らかいのが2~3回出ます。 検査は、胃の内視鏡検査を毎年受け、いつも、「きれいな胃ですね。まったく問題ないですよ」といわれます。 また、大腸の内視鏡検査もこの4年で3回ほど受けましたが問題はありませんでした。出血もしません。 腹痛が続いて体重が激減するということもありません。 これって、ほうっておいてもいいんでしょうか。 お酒はカクテルが好きで一日1杯だけ自宅で飲みますが、一日の食事の量はふつうの男性の三分の一ぐらいと小食です。 なお、現在、そううつ病で神経科にかかっており、安定剤や抗不安剤などを服用しています。 腸の病気は神経科にかかる前からのものです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 妻(69歳)のことですが数年前からふらつきを感じるようになり、2年位前

    妻(69歳)のことですが数年前からふらつきを感じるようになり、2年位前から疲労感と頭痛を訴えるようになりました。詳細を下記しますので、この疲労感と頭痛はどの診療科に行けば良いか教えて頂ければ幸いです。  疲労感の方ですが、ほぼ毎日、朝起きて1~2時間しますと、別に何かをしたわけでもないのに“疲れた!”と言います。楽しい事をしている時や寝ているときは疲れを感じません。デパスが効くようなので1日2~3錠飲んでいます。頭痛の方は、片頭痛みたいに頭の中が痛いのでなく、おでこや後頭部や即頭部の表皮か骨部に数秒間軽い痛みを感じ、手でさすっていると消えてしまうのですが、日に何十回か発生します。これも楽しい事をしている時や夜寝ている時は発生しません。  3年前にあることで姉とトラブルがあり、かなり悩みましたが今尚引きずっているようです。脳外科でMRIを撮ってもらってもラクナ梗塞が5~6個あるくらいで特に悪いものはありません。かかり付けの先生も血液検査等、一連の検査をしたうえで“疲労感は精神的なもの(自律神経)かな・・”と言われるくらいで、はっきりした指摘はありません。大学病院の総合内科でもかかりつけ医の検査結果と甲状腺の検査結果を見て何もないとのこと。私がネットで調べて頭痛の方は後頭部神経痛・三叉神経痛でないかな・・とも思います。どうも神経系の疾患臭いので、心療内科にも行って薬(トレドミン、ワイバックス)を3ヶ月ほど飲んだのですが好転しないし、血圧が異常に下がったりするので、かかりつけの先生と相談して中止しました。  今一度、かかりつけ医とは別の先生の診察を受けてみたいのですが、どのような診療科で相談するのが良いかお教えいただきたいと思います。

  • どうしたらいいんでしょう

    最近体調が悪いのですが、病院に行かねば!!というほど酷いわけではないのです。 ただ、慢性的に倦怠感、疲労感、胃の不快感、頻繁に吐き気及び実際に吐いたりしてしまい、仕事中も集中出来ず意識がふらふらしてしまいます。日常生活に極端な支障はないのですが、不便ですしこのまま悪化していくと怖いです。 ストレスだろうと思う心当たりもあり、心療内科の受診を考えているのですが、私程度の症状で受診してもいいものなのでしょうか? まだ酷い方が受診できなくなってしまっては思い踏み切れません。よろしければご意見お願いいたします。

  • 根性なしでしょうか?うつ病でしょうか?

    現在、東南アジア某国に旦那の駐在に帯同して住んでいます。 子供はいません。 言葉等の問題でなく、どうしてもこの国が好きになれないせいか、引きこもりぎみな毎日です。 もともと社交的な性格だったと思うのですが、新しい友達を作りたいとも、 どこかに出かけたいとも思わず、寝てばかりいます。 というか、朝、旦那を送り出したら、またベッドに戻って昼くらいまで寝てしまいます。 でも夜12時には眠くなるんです。 実は昨年、不眠と軽いうつになり、神経科で薬をもらっていました。 が、転勤のごたごたなどで行けなくなり、症状も良くなったと思ったので(眠れるようになった) 医者に通うのをやめてしまいました。 が、疲労感、頭痛、空虚な心は今も変わりません。最近は誰にも会いたくないとさえ感じてきてしまいました。 つい数ヶ月前までは『消えたい』感も強かったのですが、これは旦那の言葉で治りました。 今、現在はこの国があまり好きではない、旦那が出張・お付き合いなどでほとんど家にいられないこと以外は特に不満はないと思います。 日本に帰りたくてしかたないという渇望が一番強いですが…。 こんな根性のない自分をせめてばかりいます。 周りの奥さんはうまくやってるのになんで私はだめなんだろうって。 できたら日本に帰って神経科に行きたいところですが、日本の健康保険は抜けてしまっているので、今の状態だと莫大なお金がかかってしまいます。 今いる国では日本語の通じる精神科や神経科はないそうです。 精神的な医者は母国語が通じたほうがいいとのことですので…。 旦那を単身赴任扱いにすれば、私の分の保険証だけもらえるそうですが、旦那に申し訳ないのと、 自分が根性なしに思えてしまって躊躇しています。 私は甘ったれの根性なしでしょうか? ご助言お願いします。

  • 抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。

    抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。 現在、自律神経の失調が検査で認められており、毎日、内耳性のめまい感や、疲労感、軽い震え感、などに見舞われております。 神経内科で診療をしますと、服薬無しで頑張るように、という医師と、どんどん投薬をしてくれる医師と、完全に分かれます。 自分では一体どうすればいいのか?わからなくなります。 こういう自律神経の失調から、内耳などがトラブルをおこしている症状は、服薬しないで我慢をしていると、内耳そのものが、どんどん悪くなっていく、などの二次的な被害が出てくるものでしょうか? ※抗不安薬をある期間服薬していた期間がありましたが、結局、断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返しでしたので、どうしても、結局は、自律神経の失調なんかは自力でしか、治せないのかな?とか、つい感じてしまうのです。 なにか、良きアドバイスがあればお聞かせください。

  • 神経内科

    脱力感や疲労感が強く、内科を転々としましたが 結局治りませんでした。今まで 普通の血液検査 尿検査 甲状腺の検査 ホルモン検査 心電図、フォルダー検査などの心臓系の検査 CT をしてもらいましたが何もありませんでした。 精神科へは通ってますが精神からくるものはないかんじです。 (喉の痛み、風邪をひいたような症状などもある) 精神科の先生に「神経内科は行ってみた?」といわれたのですが こういう症状を神経内科でみてもらえるのでしょうか?。 神経内科ってどんな検査をするのでしょうか??。

  • 娘の耳の痛みが治まりません

    一月上旬(お正月)から上の娘が風邪をひきました。 その時は小児科を受診し、喉と耳の痛みを先生に伝えました。 扁桃腺が腫れ上がると耳の奥にも痛みが出るとのことでしたが、 処方されたのは風邪薬と抗生物質だけ。耳の痛みは時間が経ちひいた形でした。 その後、耳の痛みがひどいと訴えるので中耳炎を疑い、耳鼻科にかかりました。 結果は同じ。「耳のところが少し赤くなってる程度ですが中耳炎ではありません」という診断。 小児用痛み止めのアセトアミノフェンは飲ませましたが、痛みが治まりません。 今は痛みがひどく泣いています。 当方素人ですが薬剤師さんに問い合わせた経験上、アセトアミノフェンが効かない痛みは神経系から来るものだそうです。神経科にかかりたいのですが、この時間に空いている病院等なかなか見つかりません。 救急車を呼ぼうと問い合わせた所、適当にこの時間で見てもらえる総合病院に搬送するだけになる、とのこと・・・。 どうしたらよいでしょうか。ご教授下さい。

  • 胃弱を治したいです。

    一年程前から胃弱で困っています。以前は少し胃下垂ぎみなせいかすぐお腹がすき比較的大食いなほうでしたが、今は食べる量もかなり減ってしまい、身長154cm体重38kです。 症状としては、少量での満腹感や気持ち悪さ、それと何をしても胃にすぐ影響がでます。少し運動をしたり暑いところにいるだけで気持ち悪くなったり、あと風邪をひきやすくなりました。(しかもかならず胃にきます。)調子の悪い時はつねに胃の不快感があり、胃に振動がくるたびにつらいときもあります。そのせいか以前からあった嘔吐恐怖症が酷くなってしまいました。ちなみに胃カメラ等の検査では異常なしでした。 つねに体調が悪くならないかということばかり考えてしまい、予定をたてることもできないのでストレスになっています。以前は出掛けることも外食も好きだったんですが…。 何か改善のアドバイスやこうしたら胃が丈夫になったなどご意見ありましたら教えていただきたいです。些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。 ちなにみ今は安中散、六君子湯の漢方薬、胃の薬、安定剤などを飲んでいます。

  • 集中力が極端に散漫になって困っています。

    集中力が極端に散漫になって困っています。 人間不信や自分の性格・能力の欠点などにつき、 深刻な悩みを抱えているせいで、 精神的に病んでしまっています。 今のところ普通に生活はできていますが、 気分の浮き沈みや落ち込み、不安感が尋常ではありません。 神経科では安定剤(ソラナックス)を処方されています。 これから引越しなども控えており、 ストレスで体を壊さないかも心配です。 以前にも神経を壊しています。 しかし、それ以上に極端に集中力が散漫になり、 大変困っています。 私は元々子供の頃から、興味のないことに関しては、 集中力や関心を持てない傾向が極端に強い人間です。 ただし、大人になるにつれて、自己調整ができるようになり、 ある程度は落ち着いて物事に取り組めるようにはなりました。 今回の集中力の低下は、元々持っている性格に加え、 どうも近日の精神状態の悪さが 一番大きな要因となっているようです。 こういう場合、どういった対処をしたら良いのでしょうか? ちょっとこれから数ヶ月の間は 集中力を欠くと大変な問題に発展しかねない状況にあります。

  • 心療内科?神経科?

    初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう