• ベストアンサー

ヘヴィロックとは

最近よく聞く「ヘヴィロック」という言葉はいつごろから使われ始めたのでしょうか? ジャンル分けは個人の判別で行うのが必然とは思いますが、どうもこのヘヴィロックという言葉に違和感を覚えています。過去の質問を見ているとDEEP PURPLEまでヘヴィロックという人まで出てくるし…  それは置いといて、いつごろからなのでしょうか? またあなたが感じる違和感のあるジャンルってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

私が高校生の頃はディープパープルやレッド・ツェッペリンはヘビーロックと言われたりハードロックと言われたりしていましたね。 いつごろのことかというと、1970年代初めから中頃です。 ですが、いつの間にかヘビーロックという言い方は廃れ、ハードロックの系譜の中でもブルース風味が薄いものやテクニック志向のものがヘビーメタルと呼ばれるようになりました。 それが70年代終わりから80年代。 その後、80年代終わりころからオルタナティヴとかミクスチャーと呼ばれる原点回帰型のハードロック(とは限りませんが)系のバンドが注目され始め、なかでも低音を効かせた後ノリのリフ中心、速さばかりに頼らないバンドがヘヴィロックと呼ばれそれが売り文句になったりしてきました。 で、まあ、コンテンポラリーなヘヴィロックのバンドの多くが60年代70年代のハードロック(ツェッペリン、MC5、ブラックサバス等)を想起させることが多いので、遡ってご先祖様もヘヴィロックと言われたりするわけです。 でも、ディープパープルは現代言うところのヘヴィロックというよりヘヴィメタルの系譜の先祖ですね。昔はともかく、今、彼らをヘヴィロックというのは違和感があります。 >あなたが感じる違和感のあるジャンルってなんですか? まあジャンル分けの多くは、お客を混乱させないためのガイドラインというか、ジャンル名でまとめて売り出せばお客は安心して買う、というマーケティング手法でしかなかったりしますね。 それはそれとして、オルタナティブという括りでソニックユースやらサウンドガーデンやらジェーンズアディクションが出てきたとき(実はそれ以前にPILやザ・ポップグループ等のバンドがオルタナと称された時代があったのですが)には「これはオルタナ(傍流・代替)じゃなくてロックの本来の姿でしょ」というふうに感じました。 まあ、確かにマーケット的には当時は別の種類のロック(のようなもの)が主流だったのでそれに対してはたしかにオルタナティブだったんですけどね。 70年代終わりにパンクと呼ばれる音楽が出てきたときにも似たようなことを感じました。 「こういうのがロックの本道だよなあ」

youthanasia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構昔から言葉はあったんですね。 商業的な振り分けなのはわかってはいるんですけどなんか受け付けない(笑) わかりやい回答ありがとうございました