• ベストアンサー

邦のヘヴィメタルを教えて

 私、40代のかなり後半の者です。 10代前半からヘヴィメタル(当時は、ハードロックとして括られていたかも)を聞いておりましたが、此のところまったくのご無沙汰で、最近の特に日本のメタルバンドをあまり知りません。 どなたかよきアドバイスを。  よく聞くバンドは海外が多いのですが、ジューダス、メタリカ、メガデス、チルボド、スリップ等。和では、XYZ→A、DMC(少し違うかもしれないけど結構気にいってる。) メタル以外では、ACDC、パープル、レインボー等  判らずにCDを買って失敗したなと思ったのは、 デフレパード、ガンズローゼズ、ハノイロック、ストラビバリウス等です。

noname#84074
noname#84074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107885
noname#107885
回答No.5

NO.2です。 筋肉少女帯は、橘高加入以降を全ておすすめします。ぜひベスト盤から聴いてみてください。ニコニコ動画でもいろいろあがってますし視聴できると思います。 海外では、逆に私が教えてもらいたいくらいですが、ひとつあげるとすると、NightWishはいかがでしょうか。フィンランドのシンフォニック・メタル・バンドで女性ボーカルです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Nightwish
noname#84074
質問者

お礼

ありがとうございます。 NightWish、早速ネットで試聴しました。 自分の聞いていたスラッシュやデスとかなり違うので びっくりしました。

その他の回答 (4)

  • kk0725
  • ベストアンサー率60% (63/105)
回答No.4

質問者さんに近い年代です。 最近よく聞くのは Galneryus http://galneryusyumacher.com/ (最近ボーカルが脱退してしまいましたが) DETROX http://detrox.u-elements.co.jp/ ANTHEM http://www.jvcmusic.co.jp/anthem/ (大御所です) などです。 参考になれば。

noname#84074
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANTHEM、動画サイトでチェックしました。 かなりいけてますね。 今まで聞かなかったのが不思議です。 最近の海外のヘヴィメタルバンドもよろしければ 教えてください。 ツインバスのドラムが好きです。 ジャンル分けは無意味かも知れませんが 多分、スラッシュとかスピード、パワーメタル と呼ばれているのが好きみたいです。

  • fana2
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.3

まだ10代ですが似たようなバンドが好きなので・・・ 日本では筋肉少女帯や Gargoyle http://firstcell.net/gargoyle/paso_index.html 日本の若手では 空[ku:] http://ku-loudrock.com/top.htm vagerke http://www.myspace.com/vagerke を聞きます ちょっとお探しのものと違うかもしれませんが・・・ 参考までに

noname#84074
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、筋肉少女帯がお勧めの方が多いようですね、 見た目で色物系なのかと思っていました。 聞かず嫌いでしたね。

noname#107885
noname#107885
回答No.2

36歳です。私もXYZ→A好きです。他に好きなのは筋肉少女帯、人間椅子です。 最近の日本のメタルバンドでは、陰陽座(男女ボーカル)や、Versailles(ヴィジュアル系でもありますが、曲はかなりメタル寄り)が気に入っています。

noname#84074
質問者

お礼

XYZ→Aいいですよね、 海外ではどんなのがお勧めですか? スラッシュメタル系が自分では好みかなと思っています。 ドラムがツインバスのバンドも結構好きです。

回答No.1

僕は26歳で、10代後半からメタルを聞いています。 あまり、期待されているような答えをだせないかもしれませんが。。。 BLOOD STAIN CHILD DOUBLE DEALER が、いいと思います。

noname#84074
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 早速チェックしてみます。

関連するQ&A

  • ハードロック/メタルのおすすめ

    ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。 私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも 「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

  • メタルバンドのオススメを教えてください

    最近になって、海外のメタル系バンドを聴こうかと考えまして、何がオススメなのかを知りたいです。 どのバンドがいいのか、こんな曲がいい、なんでも教えてください 個人的に気になっているバンドは Metallica [メタリカ] Iron Maiden[アイアン・メイデン] Judas Priest[ジューダス・プリースト] Megadeth[メガデス] などですが、他にもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです

  • 洋楽のヘヴィメタルを最近聞いていて、もっと多く聞きたいのですが・・・。

    中学3年くらいのときにメタリカの曲を聞いてヘヴィメタルに手を出しました。 ネット上で評判なものを聞いていくうちにだんだんとネタが尽きて、 どうも最近は「これだッ!」というものを聞けなくなってしまいました。 ヘヴィメタルのジャンルで、かつデス声(喉壊しそうな歌い方全般)を除いたオススメの曲があるでしょうか? あって教えていただければ幸いです。 (チルドレン・オブ・ボドムのデス声を除いた感じが一番理想的ですが・・) 僕のお気に入りのバンドは(既に聞いているともいえますね) メタリカ、ソナタアークティカ、ドリームシアター等です。 メロディはアークエネミーやチルボド系がいいんですが 声にどうも慣れなくて・・・。 メタリカの一部の曲のような、哀愁漂う曲でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • なぜMr.Bigはヘヴィメタルバンドにならなかった

    なぜMr.Bigは敢えてヘヴィメタルバンドにならなかったのでしょうか? デヴィッド・リー・ロスでも弾いていた、世界屈指の速弾きベーシストのビリー・シーン、(インペリテリが世界一速いとするなら)世界一上手いと言われていたレーサーXのポール・ギルバート(いや、速いけど)、そのインペリテリのバックでツーバスを叩いていたパット・トーピーが集まって、さぞかし高速な速弾きのメタルバンドになるだろうと思いきや、ブルーズを基調としたハードロックバンドに仕上がってました。 Mr. Bigの結成は1989年ですが、1987年にガンズ&ローゼズの"Appetite For Destruction"が出ていて、世の中も「速弾きはもう懲り懲りだ」という風潮があったことは知っています。それにしても、普通この面子が集まればヘヴィメタル演るでしょう…。 (単なる推測ではなく)もし当時の雑誌のインタビューを読んでたり検索したりしてメンバーの発言として述べられた理由をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • お薦めのメタルバンドがあれば教えてください

    メタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックス、パンテラ、アイアンメイデン、ハロウィン、スリップノット、ドラゴンフォース…etcと有名なバンドしか聴いたことがないのですが、80年代後半以降のメタルバンドでお薦めがあれば教えていただけないでしょうか?北欧メタルはあまり好きではないのでUSもしくはUKで教えていただけるとありがたいです。重い音が好きです。それと、マイナー過ぎずそれなりのキャリアとセールスをあげているバンドでお願いします。 色々と注文をつけて申し訳ないですがよろしくお願いします

  • オススメのメタル

    はじめまして、20歳の男です。 自分はメタルが好きでいろいろ聞くのですが、あまりにもメタルバンドが多すぎてどれを聴けばいいのか最近悩んでいます。 自分が好きなのはメロデスなのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。メロデス以外でも全然いいです。 ちなみに自分が聞くバンドは・・・ メタリカ、メガデス、ジューダスプリースト、COB、ハロウィン、アンスラックス、インフレームス、ラムオブゴッド、エクストリーム、アーチエネミー、アングラ、ブラックサバス、デフレパード、インペリテリ、オジー、ラプソディーなどです。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ヘヴィメタルバンド

    海外のヘヴィメタルアーティストを探しています。条件としては ・国籍は問いませんが、なるべく英語詞 ・デス要素はなし(メロデスなども) ・25歳前後(以下でも)の若いバンド ・ボーカル、ギター、ベース、ドラムが最低限いて人数は問わない ・派手な化粧も無し ・できればギターを壊したり、つばを吐いたりなどのパフォーマンスも無し ・アヴェンジド・セブンフォールド、トリヴィアム、ドラゴンフォース以外 わがままながらお願いします。個人的に好きなハード系なアーティストは ・マキシマム ザ ホルモン ・エアロスミス ・ボン・ジョヴィ ・スリップノット ・ハロウィン ・メタリカ ・メガデス です。よろしくお願いします。

  • メタルにピッタリのギター

    最近メタルにはまってて、メタリカやメガデスのコピーバンドも結成しました。1年程前に先輩から譲ってもらったフェンダージャパンのストラトを使ってたのですが、そろそろ買い換えたいと思いました。いろいろ調べたりしたところ、アイバニーズがメタルで多く使われてることがわかりました。事情あってバイトなどができないので、予算は5、6万ぐらいのものがいいので、SA220FMというギターがいい感じだと思い、自分が住んでいる近くの楽器屋全て探したのですが、見つかりませんでいた。そこで、お聞きしたいのですが、このギターはメタルをプレイするのにむいてるのですか??また、他にむいているお勧めのギターがあるというのなら、是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

  • 力強いメタルバンド 

    ロック素人です。 今までHR/HMを聴いて聞いてみて パンテラやメタリカのように力強くて過激なメタルを好んで聴くようになりました。 他に聴いてみたバンドは(スレイヤー、アンスラックス、メイデン等) 音楽性は良いのにどれもパワー不足に感じました。 それとパンクは軽過ぎて合わないようです。 こんな人間に合うメタルバンドはありますか。

  • ノーマルチューニングでメタルを

    最近思ったのですが、メタルのギターパートってだいたいがダウンチューニングですよね? ハードロックであればDEEP PURPLEなどノーマルチューニングでやってるバンドは結構あるように思えますが、メタルバンドでダウンチューニングやってないバンドって、聞いたことがないような気がします。ノーマルチューニングのメタルバンドって、存在するのでしょうか? 自分はギター弾いてるんですけど、メタルが好きで初めはゆっくりのテンポでいいからコピーをやってみたいと思ってます。が、DEEP PURPLEなどのコピーもやってるので、できればノーマルチューニングは維持したいな、と思ってます。 そこで、もし『ノーマルチューニングのまま弾けるメタルバンドの曲』があれば、ぜひ教えてください☆できれば洋楽がいいのですが、なければ邦楽バンドでもかまわないです。 よろしくお願いします☆m(_ _)m

専門家に質問してみよう