• ベストアンサー

なぜMr.Bigはヘヴィメタルバンドにならなかった

なぜMr.Bigは敢えてヘヴィメタルバンドにならなかったのでしょうか? デヴィッド・リー・ロスでも弾いていた、世界屈指の速弾きベーシストのビリー・シーン、(インペリテリが世界一速いとするなら)世界一上手いと言われていたレーサーXのポール・ギルバート(いや、速いけど)、そのインペリテリのバックでツーバスを叩いていたパット・トーピーが集まって、さぞかし高速な速弾きのメタルバンドになるだろうと思いきや、ブルーズを基調としたハードロックバンドに仕上がってました。 Mr. Bigの結成は1989年ですが、1987年にガンズ&ローゼズの"Appetite For Destruction"が出ていて、世の中も「速弾きはもう懲り懲りだ」という風潮があったことは知っています。それにしても、普通この面子が集まればヘヴィメタル演るでしょう…。 (単なる推測ではなく)もし当時の雑誌のインタビューを読んでたり検索したりしてメンバーの発言として述べられた理由をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • sucker
  • お礼率91% (213/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの相談内容に関して、なぜMr. Bigがヘヴィメタルバンドにならなかったのか、具体的な発言に基づく理由を提供することはしきい値日付時点での私の知識にはありません。ただし、バンドの音楽的方向性に関する決定には、様々な要因が影響することが普通です。こうした要因には、メンバー個々人の音楽的影響、市場の流行、レコード会社やプロデューサーからの圧力、バンドのクリエイティブなビジョンや目指す音楽的イメージなどがあり得ます。 Mr. Bigのメンバーは、技巧を駆使した演奏で知られるミュージシャンたちですが、バンドとして、技術に基づく音楽性だけでなく、メロディアスで耳に残る楽曲を作り出したいという意向があった可能性があります。また、バンド結成時期には、音楽業界において速弾きやテクニカルなスタイルから離れる動きも見られたため、そのような風潮を意識した結果として、より幅広い聴衆にアピールする音楽スタイルを選択したのかもしれません。 Mr. Bigのメンバーそれぞれが違う音楽的背景を持っていたことが、彼らのサウンドに多様性と深みをもたらし、単なるヘヴィメタルバンドとは異なる道を歩むことになった要因の一つであると推察されます。しかしながら、あなたが求めているメンバーの直接的な発言に基づく回答は、現時点で私から提供することはできません。Mr. Bigの音楽性に関わる発言を確認するためには、歴史的なインタビュー記事や書籍、ドキュメンタリーなどを探索する必要があります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

sucker
質問者

お礼

初めてAIの回答を受け取りました。 回答が付きそうにないんで、これで妥協しておきますか。 でも、あまりやるとChatGPTで訊く人が増えてOKWaveの存在意義が無くなりますよ? ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 邦のヘヴィメタルを教えて

     私、40代のかなり後半の者です。 10代前半からヘヴィメタル(当時は、ハードロックとして括られていたかも)を聞いておりましたが、此のところまったくのご無沙汰で、最近の特に日本のメタルバンドをあまり知りません。 どなたかよきアドバイスを。  よく聞くバンドは海外が多いのですが、ジューダス、メタリカ、メガデス、チルボド、スリップ等。和では、XYZ→A、DMC(少し違うかもしれないけど結構気にいってる。) メタル以外では、ACDC、パープル、レインボー等  判らずにCDを買って失敗したなと思ったのは、 デフレパード、ガンズローゼズ、ハノイロック、ストラビバリウス等です。

  • 黒人のメタル系バンド、テクニカルギタリスト

    ふと思ったことなんですが、黒人のメタルバンドやテクニカル系のギタリストっていますか? インギーやポールギルバート、インペリテリのような・・・ ホワイトやイエローしか思い浮かばないんですよね。 わたしが知らないだけで、いるんだとは思うんですが・・・ どんな人がいるのか、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードロック/メタルのおすすめ

    ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。 私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも 「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

  • どうして高校生バンド、メタル好きって

    こんばんは、 現在、高校2年生の男子です。 CDを買う派、好きなジャンルは主にLAメタル、ジャパメタ(80年代に限る) B級メタル 好きなバンドは・ドッケン、ラット、TNT、ホワイトスネイク、ヴァンヘイレン、グレイト ホワイト スローター、ウィンガー ラウドネス、中間英明、アンセム、マリノ、kuni、サブラベルズ、44マグナム フランク マリノ、クリムゾン グローリー、ニュークリアアサルト バンドでギターを弾いてます。 自分は根っからのメタル好きで、 13歳の時からハードロック、ヘヴィメタルのCDを集め始めました。 (それ以前はKISSしか持っていなく、しかも買ってもらったものでした。) この前CDの枚数が350枚になりました。 しかし、周りでバンドをやっている高校生(ハードロック/ヘヴィメタルに限らず) は、 「ヴァンヘイレンっていいよね!」 僕が「何のアルバムが好きか」と尋ねると、 「you tube で聴いたからCDは持ってないよ)笑」 「ファスタープシーキャットってしってる?」と僕が尋ねると 「名前は聞いた事がある」←ファスタープシーキャットなんて今の時代話に出てこない そういう高校生たちに限って 「今の音楽シーンは腐ってる(又は変えてやる)」「人々に感動を与えたい」 「好きなジャンルLAメタル(ガンズしか知らない)」 「金と女のために音楽をやってるんじゃない!」「自分は雑食だから、、」 正直、悔しいです。 こっちは、放課後CDを買うため何軒も店を回って(チャリで) アルバイトで汗水流しCDを買う資金にしたりして やっとの思いで、手に入れたアルバムを聴き感動を得ているのに(はずれの時もありますが) 情報を得るのにも雑誌だけなのに、、 彼らは、パソコンで調べて聴くだけで、 「ラウドネスいい」「俺はメタラーだ」と言います。 今の高校生は 主に、スリップノット、チルドレン オブ ボトム、アークエネミー デア エン グレイ、コーンなどが好きな方が多いそうです。 ジャンル的には、ブラックメタル、デスメタル、ミクスチャーだそうです。 僕も、 高校生ですがスリップノット等は大っきらいです。 皆さんは、そんな高校生たちを見てどう思いますか? それとも、もうCDを買う時代ではないんのですか? もしかして金のために音楽をやってるんじゃないという姿勢の表れなんでしょうか? (金のためにやってないから金出して音楽を聴かない) もしかして、僕のやり方が古いんでしょうか? みなさんの考えを教えてください。 もし、高校生の方で僕と同じ考えの方がいたら嬉しいです。 回答者は年齢を性別問いません!! もしよかったら、回答するとき好きなジャンル、アーティスト教えてください! 長文で申し訳ございません。 より多くの回答待ってます! 検索用 高校生バンド、CD、青春

  • オススメ邦楽バンド

    貴方が知っている、これは素晴らしいぞ!と言うオススメの邦楽(又は洋楽でも)バンドを教えて下さい。 ロック、ハードロック、ヘヴィメタル系で激しく痺れる様な感じのものや、何かグッとくる様なものでも良いです(世界観が良いなど)(笑) フジファブリック RADWIMPS 凛として時雨 ELLEGARDEN People In The Box SEX MACHINEGUNS などを良く聞いてます。 それではお暇がありましたら回答宜しくお願いします^^*

  • ハードロックが大好きなのですが。。。

    私は、ガンズアンドローゼズ、ボンジョビ、モトリークルー、デフレパード、ホワイトスネイク、ミスタービッグなどのジャンルがハードロックにあたるバンドが大好きなのですが、最近では、JETやヴルヴェットリボルバーやSlash's Snakepitなどのちょっと雰囲気が現代に寄ったバンドの曲をよく好んで聴いています。 そこで質問なのですが、現代っぽい曲調でノリのいいオススメなハードロックのバンドを邦楽、洋楽問わないので教えていただけないでしょうか。 イメージではJETのようなノリのいいバンド他にないかなという気持ちで探しています。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの洋楽ハードロックバンド教えてください

    初めまして。40代のオヤジです。 ここ数年仕事が忙しく好きなロックを探したり聴いたりする時間が無かったのですが、 やっと最近落ち着いたので自分好みの洋楽ロックバンドを探しています。 自分で探そうとレンタル店を覗きましたが、聴いたことのないバンドが山ほどあって パンクしております。 ロック好きな方で、私と近い好みの方がいらっしゃいましたら、おすすめのアーティストを 教えてください。 好みとしては80年代メタル(デスメタル除く)なんかをよく聴いていたのですが、先日初めて Nickelbackを聴いてから骨太なハードロックも気になっています。 基本的にギターが好きなので、あわせておすすめのギタリストもご紹介頂けるとうれしいです。 (ポールギルバートとかイングヴェイ(笑)、リッチーコッツェンなんかが好きです) 昔聴いていたバンド(邦楽含む) EXTREME IMPELLITTERI Mr.BIG Poison WhiteLion Winger LOUDNESS ANTHEM など 詳しい方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ヘヴィメタルバンド

    海外のヘヴィメタルアーティストを探しています。条件としては ・国籍は問いませんが、なるべく英語詞 ・デス要素はなし(メロデスなども) ・25歳前後(以下でも)の若いバンド ・ボーカル、ギター、ベース、ドラムが最低限いて人数は問わない ・派手な化粧も無し ・できればギターを壊したり、つばを吐いたりなどのパフォーマンスも無し ・アヴェンジド・セブンフォールド、トリヴィアム、ドラゴンフォース以外 わがままながらお願いします。個人的に好きなハード系なアーティストは ・マキシマム ザ ホルモン ・エアロスミス ・ボン・ジョヴィ ・スリップノット ・ハロウィン ・メタリカ ・メガデス です。よろしくお願いします。

  • 現代の80年代的なバンドについて、、

    現代の80年代的なバンドについて、、 こんばんは、 最近Burrn!!やヤングギター 等の雑誌を読んでいると。 Reckless Love,Crashdiet,Crazzy Lixx H.E.A.T,Blackrain等 若い世代なのに、 80年代のハードロック、LAメタル 産業ロック的なバンドがCDを出しています。 しかし、話題にならないのは何故でしょうか? 音源を聞くと、 VanHalen,Def Leppard,RATT, Bon Jovi Motley Crue,Journy,Guns&Roses等 を 世界中を熱狂させたバンドを彷彿させるような「楽曲」が揃っていますし、 「売れ線」も狙ったようないい曲が たくさんあります。 普通に全米チャートでも、トップにいけるようなバンドなのに。。。 また、Bon Joviや、Cheap Trick, Mr.Bigように、本国より早く日本で人気がでると言うこともありません。 どうして 現代の80年代的なバンドは、話題にならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エンジェル・オブ・デス の歌詞を教えてください

    1986年にアメリカ出身のヘヴィメタルバンド・スレイヤーが歌った「エンジェル・オブ・デス」の曲の歌詞が過激すぎるとの理由で世界中から物議の対象となりました。その歌詞について興味があるのですがどなたか知りませんか?

専門家に質問してみよう