好意なのか悪意からの言葉か判定してください

このQ&Aのポイント
  • サークル部員の男子から言われた言葉について、好意なのか悪意からの言葉なのか判断が難しい状況です。
  • 男子が「隙だけは作らないようにね。無理なら誰かに守ってもらって。」と言った理由がわからず、混乱しています。
  • 異性としての好意を持っているのか、それとも悪意で腹黒く言っているのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意なのか悪意からの言葉なのか判定してください。

サークル部員の男子についてのご質問です。 (サークルの人間関係の話をしていて) 私「うまくいかないね」 男「そうだね」 私「けど、〇〇(部員であり彼氏)と〇〇(会話中の男)と部員として仲良くなれたのは幸せだよ」 男「そっか。って何を言わすんじゃ」 男「あ、隙だけは作らないようにね。無理なら誰かに守ってもらって。」 私「え?私は全然隙がない女だから」 男「嘘だー」(ニヤニヤ笑う) という会話をいたしました。 隙の意味、誰かに守ってもらってと言われてしまう理由がわかりません。 私に異性として好意を持っているようにも思えないし、悪意で腹黒く言っているようにも思えるので混乱しています。 感じたこと・アドバイスなんでもかまいませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

深く考えなくても良いんじゃない? そこまで深い意味で言った言葉では無いから。 サークル内での人間関係に。 貴方は更にそこに彼氏との特別な関係を「重ねて」いるでしょ? 本当にメリハリをつけて向き合えているのか? 貴方だけの問題ではなくて、彼氏も含めてね。 サークルは周りも含めて一つの共同体でしょ? それが何となく二人の関係、二人の温度で包まれてしまって。 周りを置いていっていないのか? 周りが見えない、隙がある状態を創っていないのか? 周りに何処か気を遣わせたり、不快な思いをさせていないのか? 別に付き合っていても良い。 でもその関係を常時見せ付けられるのもしんどい時もある。 サークルでは、サークル仲間としての心地良さも大切だから。 恋愛関係も大切だけど。 友達との信頼関係、皆で創る人間関係の「輪」に対しても 向き合える貴方がいるからこそ。 気持ち良く両立が出来る訳でしょ? その部分なんじゃない? 別に悪意も無いんだと思う。 ただ、時には襟を正す部分も、「ゆとり」も必要だよねと。 メリハリも大事だよねと。 それを言いたかっただけなんだと思う☆

sukisuki27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じっくり読み直させていただきます。

その他の回答 (2)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

他に質問者さんを狙ってる、あるいは、彼氏さんを狙ってる人がいて、それを知ってるとか? もし、特にそう言うことでないなら。。。 「意味わからねー発言するなっ!」って言っておいてください。

sukisuki27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味わからねーと言っておきます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

失礼とは思いますが感じたままをそのまま書きます。 質問者さんは『自分は隙が無い』と思っているつもりですが、周りの男からは隙の有る女と思われているのでは?。 〉男「あ、隙だけは作らないようにね。無理なら誰かに守ってもらって。」 これは『俺と付き合えば他の男は寄せ付けない(守る)』という意味にも受け取れますし、『八方美人的にふるまって男に勘違いをさせないように』とも受け取れます。

sukisuki27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じっくり読み直させていただきます。 考えたいことがたくさんありました。

関連するQ&A

  • 困っています。男子の言葉の意味を教えてください。

    サークルでの人間関係の失敗談を部員の男子と話していて、そこで私が「でも〇〇(部員であり彼氏)と、〇〇(部員の男子)と部員として仲良くなれたのはすごく幸せだよ」と言いました。 すると、 男「隙を作らないようにね」 私「えー私うっかりしてるから難しいな」 男「守ってくれる防壁になる人に頼んで」 私「そんなこと人様に頼めないよ、しかもよく意味がわからない」 男「わからなくていい」 と言われました。 どういう意図で言ってくれた言葉なのか、どなたか教えてください。 たしかに、私はうっかりしてるタイプで人間関係で損をしますが、人に守ってほしいと言われたのが合点がいきません。 補足を付け足したかったのですが、それでも似たような質問をすみません。

  • 私が鈍感なのか、自意識過剰なのか教えてください。

    サークル部員の男子の、この言葉の意味を教えてください。 私「私は全然隙がない女だから」 男「嘘だー」(ニヤニヤ笑う) 私「昨日言っていた隙があるって意味って何?私と彼氏がいるとき私と喋りにくいってこと?」 男(あんぐりして無言) この男子はなにを思っているのかわかりません。ご意見をください。 ちなみに先日あったことは過去にも質問させていただきましたサークルでの人間関係の失敗談を部員の男子と話していて、そこで 私「でも〇〇(部員であり彼氏)と、〇〇(部員の男子)と部員として仲良くなれたのはすごく幸せだよ」と言いました。 すると、 男「隙を作らないようにね」 私「?まぁ、私うっかりしてるから難しいな」 男「守ってくれる、防壁になる人に頼んで」 私「そんなこと人様に頼めないよ、しかもよく意味がわからない」 男「わからなくていい」 と言われました。 という件です。 この男子の言葉の意味、意図を教えてください。 なにを意味しているのかわからず、私は人間関係に鈍感だからわからないのかなと自分を責めたり、私になにを求めているんだと自意識過剰になるばかりなのでアドバイスお願いいたしします。

  • 彼氏のことばかにされてる?

    サークルでの人間関係の失敗談を部員の男子と話していて、そこで 私「でも〇〇(部員であり彼氏)と、〇〇(部員の男子)と部員として仲良くなれたのはすごく幸せだよ」と言いました。 すると、 男「隙を作らないようにね」 私「?まぁ、私うっかりしてるから難しいな」 男「守ってくれる防壁になる人に頼んで」 私「そんなこと人様に頼めないよ、しかもよく意味がわからない」 男「わからなくていい」 と言われました。 どういう意図で言ってくれた言葉なのか、どなたか教えてください。 たしかに、私はうっかりしてるタイプで人間関係で損をしますが、人に守ってほしいと言われたのが合点がいきません。お前には今の彼氏じゃだめだってことですかね?(T_T)

  • 異性に言われた言葉の意味を教えてください。

    異性に言われた言葉の意味を教えてください。 部員の男子と人間関係について話していたところ、「隙を作らないようにね」と言われました。 私が「私はうっかりしてるところがあるから難しいなー」と返したところ、 「なら、守ってくれる防壁になるひとを探して」と言われました。 人間関係で私を守ってくれる人なんかいないと思うし、そういったことをお願いすべきじゃないと思うので、言葉の意味がわかりません。 気づいたこと、アドバイスなどなんでもいいので、どなたか教えてください。 ちなみに、私が「意味がわからない」と言って聞こうとすると「わからなくていい」の一点張りです(T_T;)

  • この会話で感じたこと、わかることを教えてください。

    私とサークルの部員で男子が話しているところ、 男「隙を作らないようにね」 私「えー私うっかりしてるから難しいな」 男「守ってくれる防壁になる人に頼んで」 私「そんなこと頼めないよ、しかもよく意味がわからない」 男「わからなくていい」 と言われました。 どういう意図で言ってくれた言葉なのか、どなたか教えてください。

  • 好意・・・?

    これは異性として好意を抱かれているのでしょうか?もしそうだとして、相手は本気でしょうか?遊びでしょうか? 私は21歳の大学生の女です。最近メールをするようになった人がいます。相手は同じ学年・サークルです。 アドレスは一ヶ月ほど前のサークルのイベントの時に聞かれ、特に拒否するほどの理由もないので教えました。 その人とは一応出会って2年くらいになりますが、90人ほど在籍する大規模なサークルであるせいか、今まで話す機会がほとんどありませんでした。ところがそのサークルのイベントのときに話しかけられ、そのときに初めてまともに話をしました。(他の部員1人を交えてですが。)音楽系のサークルのため好きな曲などの話をしました。 その1週間後くらいに、その人から初めてメールが来ました。↑のときに私が好きだと言った曲を聴いてみたらすごく良かったよというような内容でした。そこから雑談メールが1~2日に1通のペースで10日ほど続いた後、メールで食事に誘われました。(私が論文を書き上げたことのプチ打ち上げということでした。)その人はとてもトークがうまくておもしろい人なので、(異性としての好意はありませんでしたが、とりあえずお友達として)行ってみてもいいかなと思いOKしました。 そして9日前に一緒に食事に行きました。その日は、当初行こうとしていたお店が予約でいっぱいで入れなかったため、翌週行こうという話になり、一昨日また一緒に食事に行ってきました。 そのときなのですが、会話をしている最中に好きな異性のタイプを聞かれました。そのときは、そういう質問に慣れてなくて困っため、わからないと答えてその質問をかわし、それ以外の話にもっていきました。しかし、店を出て帰る途中、今度は今まで誰かと付き合ったことがあるか聞かれました。交際経験がないので正直にないと答えました。そしたら、もう少し垢抜けたら凄くモテそうだけどな~と言われました。 その他、一時私が車道側を歩いていたら「女の子が車道側歩いたらだめだよ。」と言われ、背中をそっと押されて反対側を歩かされました。また、髪を切ったことにすぐ気がついたり、先週していったアクセサリーをたまたま今週はしていかなかったら、「似合ってたのに~。」と言ってきたりもしました。 もう、こんなことは初めてなので戸惑っています。このまま好きになっちゃいそうな気さえしています・・・。(>_<) その人は私に異性として好意を抱いているのでしょうか・・・? なんだか女の子の扱いに慣れているみたいで、誘いもハイペースなので遊ばれてるのかな・・・と思ってしまいます。ちなみに来週も食事に誘われて行くことになっています。あと、毎回奢ろうとするのも気になります。(一昨日は2回も奢りだと悪いからと言って割り勘にしてもらいました。) どなたかアドバイスを下さい。(長文ですみません。)

  • 女性に自分の好意を悟られずに接する方法について

    当方、男です。 私はこれまで、好意を持った女性に対して、 仲良くなろうとアプローチするも、 後につれない態度を取られることばかりで、 仲良くなったことがありません。 自分で気づいている悪い点は、 相手に対して平常心で会話をするよう心掛けているのですが、 好意を持っているがゆえ、相手が自分をどう思うのかを 気にし過ぎるあまり、自然な振る舞いが出来ず、 ネガティブな雰囲気を出してしまいます。 その時点で、相手が自分から好意を持っていることを悟り、 自分から避けようとしているのかもしれません。 これまで女性にアプローチして失敗する度に、失敗を教訓にして、 今度こそは平常心で接するようにと、気持ちでは思うのですが、 実行動ではどうしても裏目に出てしまいます。 ちなみに既婚者や年配者など、「異性として」ではなく 「人間的に」好意を持てる女性であれば普通に会話が出来ます。 同じ女性相手であっても、異性としてみてしまうと、 どうしてこれほど自分の態度や行動が意のままに御せなくなるのか、 不思議でなりません。 (「異性として見るな!」と思っても、やはりそうはいきません) 好きな女性に自分の好意を悟られずに会話や接触ができ、 仲良くなれる方法について、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 好意に気ずいているのに…

    大学二年生です。 サークルの好きな男性を二回デートに誘いました。 二回目のデートから相手に少し距離をとられています。距離っと言っても、なんとなくいつもより遠いし、会話少ないな…?と感じるくらいで、完全に避けられている感じではないです。 しかし一方でラインは一日一往復くらいで二週間続いています。 サークルの男友達に二回デートに誘われて、好意に気づかない人かな、と相談してみましたが、絶対気づくと断言されました。 ラインも素っ気なくて、かつ距離をとられているなら迷惑なんだな…で解決しますが、ラインでは毎日返してくれるのに(彼は以前、ラインで会話するほうじゃないと言っていました)距離をとるのはなんでなんでしょうか?

  • 告白すべきでしょうか?脈あり判定お願いします。

    告白すべきでしょうか?脈あり判定お願いします。少し長文です。 僕は、22歳で彼女は20歳です。学校のサークルが同じです。凄く好きな子なのですが、こちらは全く恋愛経験がないので… 以下のような関係の女の子です。 1、知り合ってから1年ちょっと。ただ仲良く話すようになったのはここ3~4ヶ月くらいです。 2、サークル内容での悩みを相談してくれる 3、彼女からメールが来ることは週に一回くらいだが、こちらからは二日に一回くらいはメールをする。 返信は返ってくるし、メールの内容も短くはない。何通かやり取りをする。 4、サークル関連で二人だけで出かけたことが3回ほどある。その後一緒に御飯に行ったりもする。 5、サークルの帰る時間は、僕にあわせてくれる。ご飯等も真っ先に誘ってくれる。 6、7月に彼女は学校の課題で、千葉まで行かなければならないらしいが、それにも誘われた(僕は当然行くことにしています)。ただ、誘っても僕が本当に行くとは思ってなかったらしいです。(僕自身があまり外出をしないということを知っているので) 7、メールのやり取りで、冗談半分で好きといってくれます。本気なのかはわかりません。 8、手を握って来たり、ボディタッチを少ししてくるが、手を握り返してずっと歩くということはない(僕自身が恥ずかしいのと、握り返してもいつのまにか手を離している状態になっていました) 9、彼女は恋愛経験ありで、僕は全くないです。彼女には今は彼氏はいないです。彼女は見境無く男と遊ぶタイプではないです。 10、僕自身はおそらく不細工で、活発にしゃべるかんじではないです(すごい暗い訳ではないです) ある程度の好意はもたれていると思うのですが、それが友達(先輩)に対する好意なのか、異性に対する好意なのかがわかりません。 不安に思うのは以下の理由です。 1、自分はお世辞にもかっこいいとは言えず、不細工である 2、彼女のほうからメールを送ってくることがあまり(ほとんど)ないこと 3、一度彼女が指を触ってきたりしたので、握り返したのですが、どちらからともなくすぐに手が離れていったこと 4、ただ単に遊びたいという理由だけで遊んだことがないこと(サークルか授業という名目でしかでかけたことはないです) という感じです。 僕自身がまったく恋愛経験0なんで、異性として好かれているのかぜんぜんわかりません。サークルでこれからも同じなので、気まずいことにはなりたくないです。ただ、僕自身は今まででこれほど誰かのことを好きになったことはありません。 どうか回答お願いいたします。

  • 男友達との付き合い方。

    男友達との付き合い方。 初めまして、大学一年生女子です。 私は女子なのですが、どちらかというと女子同士の付き合いが苦手で、男友達が多くできるタイプです。 最近サークルに入り、そこで同じ学部の男子と仲良くなり、その友達とも仲良くなり、またその友達とも……といった感じで、男友達が数名できました。 男子が四人の中に私一人混ざって行動したりすることもあります。 ですが私は高校生の頃から付き合っている方がいるので、大学の男友達と恋愛したいとは思っていません。(彼氏とは違う大学です。私が男友達がよくできる人間だということは高校生の頃から知ってくれています。) 純粋に男友達として仲良くしていたいのですが、高校生の頃男友達に好意を持たれて告白され、断ったことでしばらくギクシャクしたことがありました。 あんな思いはもうしたくありません。 男友達と純粋に友達として長く付き合っていくにはどのようにすればいいでしょうか? ちなみに私は、見た目や口調はほぼ男子です。 大学生になり私服になってからはことある事に男子と間違えられたり、性別を聞かれたりします。 男友達にも「〇〇は男子だからー」と言われたりもします。 男友達に異性として好意を持たれるようなこともしていないつもりです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。