• 締切済み

面接時の質問で

企画職を募集してる会社の面接時の質問で企画職以外での採用となったらどうしますか? と聞かれ、その時は検討させてくださいと回答しました。 それから考えてチャンスをくれるなら企画職以外でも働いてみたいと考えています。 この事や意思は相手先企業に伝えたほうが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#164823
回答No.4

補足を拝見しました。 事情は変わりません。 いずれにしても、質問者さんが欲しいなら、理由などに 関わらず、「企画職以外でも良ければ」と、採用伺いの連絡が 来るはずです。 元々の希望で採用なら、勿論喜ばしい事ですが。 もし駄目なら、この経験を次に生かして、柔軟に対応できるように しておくと宜しいです。 下手な動きはしない方が良いです。逆効果になり、折角の チャンスをふいにしないとも限りません。 経験上、あちらの条件をかなり逸脱しても、採用された事が あります。何度もお断りしているにもかかわらずです。 そういうものだと思いますが。 欲しい時は、あちらからコンタクトがあります。それでも、 伝えたいならどうぞ、というしかありませんが。 足元を見られないように。

• papa42
回答No.3

とりあえずは 今の回答のままにしておきましょう。会社側が企画職で採用してくれるかもしれませんし、企画職以外だったら その時点で考えましょう。 はじめから企画職以外でも良いというと、足元を見られたり そちらが優先されるかもしれませんから。

• hkinntoki7
回答No.2

その手の質問は無茶ぶりに対する反応を見たかったのだと思います。だってそんな質問想定外ですから。大体、社員を採用するためには人件費を予算化しなければならないわけで、思いつきで他の職種への採用なんて考えられません。ですから今更、答えを訂正しても評価は変わらないと思います。  もし、自分の推理が当たっていたとしたら、応募者が適応能力がありますとか未経験の職種ですが挑戦してみたいなんてアピールしていた割りに質問者様のような回答したら不採用でしょうね。自分なら“自分のスキルを生かせる仕事なら喜んでお引き受けします”と回答します。質問者様がその企業に対して真面目さをアピールされていたとしたら、慎重な対応ということで一定の評価をしてもらえるのではないかと思います。要は面接の受け答えに一貫性があればいいと思います。

回答No.1

辞めた方が良いと思います。 面接時での質問は、意図を込めてしているのでしょうから、 その時の反応が評価されるのでは。 後から、意思を伝えるのはアンフェアでもあるし、 「すけべ根性」丸出し、と取られかねません。 ご自分が採用側だったら、どうでしょう? 少なくともやる気のアピールにはならないと思います。 意志表示をするなら、面接時です。 もしあちらが、企画職以外でも採用したいと思うなら 連絡があるはずです。 堂々としていた方が良いです。

tigers1940
質問者

補足

面接は最初は社員の方二人と面接をし、それが終わって社長と話をさせていただきました。 給料に関して聞きたい事があれば質問してください。と言われいくつか質問をして、もう終わりってところで社長から企画職以外で採用だとしたらどうしますか?と聞かれました。