面接時の質問事項として

このQ&Aのポイント
  • 就活中の方へのアドバイスです。面接時に相手先の採用担当者から「弊社に対し、なにか質問はありますか?」と聞かれることがよくあると思います。採用担当者の気分を害さずに質問するための注意点と、オススメの質問内容についてお伝えします。
  • 「3期分の決算書を見せていただけませんでしょうか?」という質問は、適切かどうかについて悩んでいる方も多いと思います。過去の経験からの不安や疑問を持っていることは理解できますが、面接での質問としては控えるべきです。なぜなら、相手先企業は未上場会社であり、決算書などは公開されていない可能性が高いからです。
  • 面接での質問は、自分の興味や関心に基づいて行うべきですが、相手の立場や状況を考慮することも大切です。特に就活中の方は、自分の意思や興味を示すことも重要ですが、相手先企業に対して配慮を持つことも求められます。上記の質問は相手の立場や状況を考慮せず、控えるべき質問です。代わりに、会社のビジョンや文化、チームの活動内容などについて質問することをオススメします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の質問事項として

これから転職活動に入る予定の者です。 面接時に相手先の採用担当者から「弊社に対し、なにか質問はありますか?」と聞かれることがよくあると思います。もちろん聞きたいことは山ほどあるのですが、相手先が気分を害すといけないと思い、控えよう思っているのですが、こんな質問は許されますでしょうか?失礼にあたりませんでしょうか?  「3期分の決算書を見せていただけませんでしょうか?」 相手先企業は、未上場会社で有価証券報告書など無く、決算書など公開されていません。 過去、取引先の倒産や勤務先の業績悪化などで苦汁をなめてきた私の苦い経験から、面接を受けている会社の、流動比率、自己資本比率、売上高営業利益率等の諸々の指標で、3期分の業績推移や同業他社との比較をし、その会社の経営健全性や収益性、業界内でのポジションを知る手掛かりにしたいのです。 この買い手市場の中で僕はただの求職者ですし、面接官に「決算書を見せてくれ。」というのは、なんか物凄く生意気で、「上から目線」でものを言ってるような気がして不採用になってしまうのではとの懸念があります。「特に質問ありません!!御社は素晴らしいと思います!!死ぬ気で働く次第であります!!」と元気よく返事を返そうと今のところ思っているのですが・・・。 実際、どうなんでしょう?やはり上記質問は控えたほうがよろしいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「上から目線」よりも何よりも 「税理士・公認会計士」以外の人間が 「決算書を、見せてくれ」と言う事自体 非常識も、甚だしい事ですよ。 単刀直入に言いますが、一般人(ココでは、税理士・公認会計士以外の人間を指す)が 面接時に「決算書を、見せてくれ」と言って来たら まず間違い無く、産業スパイ(死語かな?)では無いか?と 胡散がられて、「不採用」(今回は我が社では、採用を致しかねます)との通知が あなたの元に、届く筈です。 場合によっては、同業他社或いは系列会社に あなたの情報が流れ、「ブラックリスト」に名前が挙がる事もあり得ますので 面接時だけでは無いですが、「決算書を、見せてくれ」と言う質問は しない方が、良いでしょう。 尤も、税理士や公認会計士の資格を取得して その業務の為に、「決算書を、見せてくれ」と言う場合は その限りではないですがね^^

karamucho
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうなのですね。絶対、口にはしません。 悲しいかな、代用の利く労働者として黙々と仕事をこなすのがやはり一番ですね。