面接時の質問事項として

このQ&Aのポイント
  • 就活中の方へのアドバイスです。面接時に相手先の採用担当者から「弊社に対し、なにか質問はありますか?」と聞かれることがよくあると思います。採用担当者の気分を害さずに質問するための注意点と、オススメの質問内容についてお伝えします。
  • 「3期分の決算書を見せていただけませんでしょうか?」という質問は、適切かどうかについて悩んでいる方も多いと思います。過去の経験からの不安や疑問を持っていることは理解できますが、面接での質問としては控えるべきです。なぜなら、相手先企業は未上場会社であり、決算書などは公開されていない可能性が高いからです。
  • 面接での質問は、自分の興味や関心に基づいて行うべきですが、相手の立場や状況を考慮することも大切です。特に就活中の方は、自分の意思や興味を示すことも重要ですが、相手先企業に対して配慮を持つことも求められます。上記の質問は相手の立場や状況を考慮せず、控えるべき質問です。代わりに、会社のビジョンや文化、チームの活動内容などについて質問することをオススメします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の質問事項として

これから転職活動に入る予定の者です。 面接時に相手先の採用担当者から「弊社に対し、なにか質問はありますか?」と聞かれることがよくあると思います。もちろん聞きたいことは山ほどあるのですが、相手先が気分を害すといけないと思い、控えよう思っているのですが、こんな質問は許されますでしょうか?失礼にあたりませんでしょうか?  「3期分の決算書を見せていただけませんでしょうか?」 相手先企業は、未上場会社で有価証券報告書など無く、決算書など公開されていません。 過去、取引先の倒産や勤務先の業績悪化などで苦汁をなめてきた私の苦い経験から、面接を受けている会社の、流動比率、自己資本比率、売上高営業利益率等の諸々の指標で、3期分の業績推移や同業他社との比較をし、その会社の経営健全性や収益性、業界内でのポジションを知る手掛かりにしたいのです。 この買い手市場の中で僕はただの求職者ですし、面接官に「決算書を見せてくれ。」というのは、なんか物凄く生意気で、「上から目線」でものを言ってるような気がして不採用になってしまうのではとの懸念があります。「特に質問ありません!!御社は素晴らしいと思います!!死ぬ気で働く次第であります!!」と元気よく返事を返そうと今のところ思っているのですが・・・。 実際、どうなんでしょう?やはり上記質問は控えたほうがよろしいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「上から目線」よりも何よりも 「税理士・公認会計士」以外の人間が 「決算書を、見せてくれ」と言う事自体 非常識も、甚だしい事ですよ。 単刀直入に言いますが、一般人(ココでは、税理士・公認会計士以外の人間を指す)が 面接時に「決算書を、見せてくれ」と言って来たら まず間違い無く、産業スパイ(死語かな?)では無いか?と 胡散がられて、「不採用」(今回は我が社では、採用を致しかねます)との通知が あなたの元に、届く筈です。 場合によっては、同業他社或いは系列会社に あなたの情報が流れ、「ブラックリスト」に名前が挙がる事もあり得ますので 面接時だけでは無いですが、「決算書を、見せてくれ」と言う質問は しない方が、良いでしょう。 尤も、税理士や公認会計士の資格を取得して その業務の為に、「決算書を、見せてくれ」と言う場合は その限りではないですがね^^

karamucho
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうなのですね。絶対、口にはしません。 悲しいかな、代用の利く労働者として黙々と仕事をこなすのがやはり一番ですね。

関連するQ&A

  • 面接時の質問で

    企画職を募集してる会社の面接時の質問で企画職以外での採用となったらどうしますか? と聞かれ、その時は検討させてくださいと回答しました。 それから考えてチャンスをくれるなら企画職以外でも働いてみたいと考えています。 この事や意思は相手先企業に伝えたほうが良いでしょうか?

  • 面接に行く際の質問事項

    派遣会社よりの紹介で明日先方へ面接に行くことになりました。 担当営業より面接の中で「何かご質問ありますか?」ときかれるのでいくつかの質問事項を用意するように言われました。 この場合どんな質問を考えればいいのでしょうか? 派遣先は内装具材のメーカーで事務での派遣になります。

  • 決算を勉強し始めている者です。

    決算を勉強し始めている者です。 本やサイトに、「流動比率は高い方がいいが、例外もあり、例えばインフラ系は低くなる傾向が強いが大体平気」とありました。実際に、電力会社等の決算書を見ると、流動比率が1以下でした。 なぜ、インフラ系の会社はそうなるのでしょうか?

  • アルバイトの面接を複数うける時

    アルバイトの面接を2社控えています。 両方とも採用になる事を想定して話を進めます。 1つ目の面接と2つ目の面接がちょうど1週間開いてます。 早いところであれば3日ほどで採用に関する連絡が来ると思うのですが、 2つ目の面接をうける前に1つ目の面接先から採用の連絡があった場合、相手になんと言えばよいのしょうか。 私としては2社とも面接を受けて、自分にあった方を選びたいので、いつから働き始めるかという話がくると困ってしまいます。 また、2社とも面接を受けた後、どちらかを断らないといけなくなりますが、その際の断り方を教えて下さい。 出来るだけ相手に失礼のない対応をお願い致します。

  • 面接時・・・良い印象を持ってもらうための質問について

    2ヶ月前から転職活動中で、10件ほど応募し、そのうち面接まで辿り着けたのは3件でした。毎回1人の採用枠に対し20~30人の応募があるようです。 すべて面接後、不採用となりましたが、明日、4件目の面接があります。 毎回最後に「何か質問は?」との問いに戸惑ってしまいます。 全てハローワークからの紹介で、内容はだいたい分かるのですが・・・やはり、積極的に質問をして、仕事への興味、意欲を表したいと思うのですが、なかなか良い言葉が思いつきません。 面接官の立場からみて、お!と思っていただくためには、具体的にはどんな質問が良いでしょうか? 今月末で今の会社も退職するので、明日の面接に賭けています。 良いアドバイスがありましたら、ご教授お願いします! 明日の面接を受ける会社について~ ■経理の面接(私→通算8年の経験です) ■経営コンサルティング、人材派遣の会社(私→未経験です) ■支店オープンに伴う新規社員の募集

  • 面接時の質問について

    ハローワークで紹介を受けて、何社か面接を受けています。 以前、面接した会社なのですが、求人票に載ってる内容は、”残業なし”と記入されていました。実際は、残れますか?と聞かれ、「サービス残業と言う事でしょうか?」と聞き返してしまいました。「内容によって出るものと出ないものもある」と曖昧な回答でした。(多分、残業代出ないと感じました) 面接官(多分社長)は、採用してもすぐ辞めると言っていました。私も焦ってますが、その面接官も焦ってる感じがしました。私も、贅沢言ってる身分か!とお叱りを受けそうですが…断りました。 面接の時に、「何か質問ないでしょうか?」と言われ時、有給休暇はありますか?(有給はあるのでしょうが‥と言うより有給が取れるかどうかという事)と質問することは失礼なのでしょうか?あと、サービス残業があるかどうかなどについてもですが… どこまでの内容なら質問してよいのでしょうか? 乱文ですいません。知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 面接の質問について

    ただいま、転職活動しているのですが 面接が、なかなかうまく運びません。 面接官に、何か質問ありませんかと言われても 聞いたことを繰り返し聞いてしまうような形になったりで 印象がよくないような気がします。 会社側としては、どんなことを質問したら、 採用したいというような印象をもっていただけるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 面接官をしたことのある方にしつもんです。

    先日大手企業のアルバイト面接に行ってまいりました。面接官の方はとても品のあるしっかりとした女性でした。採用か不採用かは、50・50というところです。 その面接官の方は10個くらいの質問を終えたあと、『では質問は以上です。今から会社のことを説明します。』と言ってくださり、『制服は支給で、靴は~』『交通費は支給しますが2キロ未満は支給しません。自宅から2キロ以上ありますか?』『給料は○日シメの○日支給です』など教えてくださいましたが、ここで質問です。面接の時点で採用不採用に関わらずこういうことを教えてくださる会社は普通にたくさんありますか?不採用ならいろいろ教える必要はないと思うのですが、どうでしょうか。

  • 一次面接と二次面接の質問  

    転職活動中の身です。 一次面接と二次面接の中で、どこまで質問できますかね。 具体的に、仕事の内容や給料(月収)がなかなか説明をうけられなかったり、回答しない場合が多いです。 どちらかというと、相手の質問に回答して二次面接で企業がOKなら、給料の話が採用時にでてくる感じですね。それも、交渉しようという感じではなく、提示して駄目なら他の人材という感じですね。 仕事の説明に至っては、現場で確かめてくださいという感じですね。 やはり、面接というのは採用されるためのものであり、職場や仕事内容や給料を確かめるものではないのでしょうか?

  • 面接でされる質問

    新卒採用ではなく、中途採用での面接について質問です。 少し変なお話なのですが、どうぞよろしくお願いします。 「面接でよくされる質問」 として本や雑誌でよく取り上げられるのが「志望動機」ですが 実際に面接で 「なぜこの会社を選んだのですか?」 という志望動機に関する質問をされたことはありますか? そして、このような質問をされる頻度はどれくらいでしたか? 意外と志望動機を面接で聞かれたことがないという人がいたので、 みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。 確かに、履歴書にも志望動機が記されているわけですよね。 あえて、人事の方はこのような質問をされるのでしょうか? 簡単で結構ですので、どのような職種に応募されたかも 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう