面接官の質問と会社の説明内容についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日大手企業のアルバイト面接に行った際、面接官から質問がありました。面接官の方は品のある女性でした。
  • 面接官は質問を終えた後、会社の説明を行いました。制服や給料などの詳細を教えてくれました。
  • 面接時に会社の詳細を教えてくれるのは一般的なのか、採用に関わらず教えてくれる事例は多いのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接官をしたことのある方にしつもんです。

先日大手企業のアルバイト面接に行ってまいりました。面接官の方はとても品のあるしっかりとした女性でした。採用か不採用かは、50・50というところです。 その面接官の方は10個くらいの質問を終えたあと、『では質問は以上です。今から会社のことを説明します。』と言ってくださり、『制服は支給で、靴は~』『交通費は支給しますが2キロ未満は支給しません。自宅から2キロ以上ありますか?』『給料は○日シメの○日支給です』など教えてくださいましたが、ここで質問です。面接の時点で採用不採用に関わらずこういうことを教えてくださる会社は普通にたくさんありますか?不採用ならいろいろ教える必要はないと思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

企業側が採用・不採用を判断する分には細かな条件を話す必要はありませんが、あなたが働きたいか働きたくないかを判断する上では労働条件等について聞いておかないと、いざ採用になって働き始めたけど思っていたのと違うって事になっちゃいますよね。

entremetie
質問者

お礼

ありがとうございました。では、労働条件を話してくださるのは合否に関わらず説明をするということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

合否に関わらず会社概要とか業務内容、条件全員に普通伝えますよ。 応募者側としても、交通費とか給与の支払いサイクルとか判断材料になる事があるでしょうから。

entremetie
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>面接の時点で採用不採用に関わらずこういうことを教えてくださる会社は普通にたくさんありますか? あります。 普通のことです。 >不採用ならいろいろ教える必要はないと思うのですが、どうでしょうか。 余程ひどければその場で不採用を決めますが、普通は他の応募者と比べる必要もありますから、 未決定状態だと思います。 一般に、「面接時の対応がどうだったか」で、採用不採用を推し量るのは無意味。

entremetie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接

    明日、パートの面接なんですが もし、採用されて働くようになったら制服は支給されるか聞いても大丈夫ですか? お恥ずかしい質問すいません

  • 面接を受けてきたのですが

    面接の出来事です。お決まりの質問その後、家族構成、続柄、年齢、職業、自分の身長、体重、制服、靴のサイズを書かされました。自己負担2000円制服、靴、帽子、クリーニングを給料から負担。制服は毎日持ち帰り自宅で洗濯するように、退職をした場合制服を返すよう言われました。これを了解すれば面接の選考に回すと言われ解散しました。普通家族構成はともかく自分の身長、体重、制服、靴のサイズは採用が決まったら聞くものだと思います。何よりもおかしいのは、自己負担です。自宅に持ち帰り洗濯をするのにクリーニング代をとり退職をした場合制服を返却。こんな会社どう思いますか。

  • 面接日程調整での質問

    こんばんは。よろしくお願いします。 書類審査が通り、面接に呼ばれたときに改めて求人票をみたら「交通費支給」、「交通費規定支給」と具体的な数字が記載されてないことに気づくときがあります。 以前に交通費規定支給と記載された会社に面接に行ったところ、足りなく辞退することになったことがあります。 面接日程調整の場での質問で交通費について質問していいのか、それが可能ならばどのように伺って聞けばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。

    会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。 新任の人事担当です。 今年から大学新卒の採用を始めたのですが、学生への交通費はどの段階から支給するのが一般的ですか。 (会社説明会~1次面接~2次面接~最終面接~内定式~入社前研修) 教えてください。

  • 舞妓になりたいです。置屋との面接について質問です。

    こんにちは、こんばんは。 私は現在中学三年生です。 舞妓さんになりたく、祇園甲部の置屋さんに面接させてもらうことになりました。 ツテやコネがない私は自力で面接までこぎつけたのですが、正直わからないことが多く焦っています。 なので皆様のお力をお借りしたく、質問をさせていただきました。 以下が質問内容です。 1.面接の時は、どのようなことを聞かれるのでしょうか? 2.面接当日に採用か不採用か決まるのですか? 3.およそどのくらいで採用か不採用か決まり、連絡をいただけますでしょうか? 4.私は身長が162センチあり、女将さんにもそれだけがちょっと気になると言われたのですが、身長で落とされることはありますか? 5.私の顔合わせする置屋さんでは、私のよ うに紹介がなく電話と手紙での応募は前例がなく初めてだ、と言われたのですが大丈 夫でしょうか? 6.面接の後日落とされるということはあり ますか? 7.制服で行こうと思ってるのですが、私服 と制服どちらがいいでしょうか? 8.面接ではどのようなところを見られるの でしょうか? 9.もし採用されたら何月から置屋入りするのですか? 10.電話の際「したら一度お会いしましょか、その方がええやろ?」と面接のことについての電話で言われたのですがこれは見込みありってことで、ただの顔合わせなのでしょうか?それとも一応面接だけ受けさせるといったことなのでしょうか? 以上が質問内容です。 乱文失礼いたしました。 どうしても舞妓さんになりたいのですが、一軒の置屋さんしか連絡を取っておらず、ここに落ちたら…と思うと不安でいっぱいです。 馬鹿みたいな質問ばかりですが、是非回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 面接時に交通費を支給してくれる企業

    とある企業の面接に行きました。片道ワンコインで電車で行ける距離です。 面接終了時に実費を会社負担してくださるというので、お言葉に甘えました。 採用不採用に関わらず、「来てもらった労い」で交通費支給をしてくれる企業は経営状態が安定し、従業員にやさしい会社でしょうか? 前職の面接でも交通費を一律1000円で頂きました。 その会社に就職し、その後の採用活動でも面接に来られた方に交通費支給、書類審査で不採用になった方には実費分の郵送料を切手で返信していました。 今、考えれば、ずいぶん羽振りが良かったなぁと思います。 従業員にお菓子や飲み物をごちそうしてくれたり、職場環境は良い方だと思いました。 お金に余裕がある=安定した経営の会社と考えていいのでしょうか? 今後の活動の参考にしたいので、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 面接での質問

    もうすぐハローワークから紹介していただいた会社の面接があります。 今までアルバイトや公務員試験以外の面接を受けたことがないので、普通の会社で一通り面接が終わったあとにこちらから質問をする機会があったときに何をお伺いしていいのかわかりません。 求人票にかかれている休日にも疑問はないし、お給料は多すぎるくらいだし、通勤は徒歩なので交通費は要らないし。 一般事務の正社員の採用面接を受ける際に、聞いておくといいことって何かありますか?

  • 面接の際の交通費の領収書について

    今度面接を受ける為に地方から東京へ行くことになりました。 採用担当の方に交通費は支給するので 交通機関から領収書を貰って来て下さいと言われています。 この領収書の宛名は自分の名前で貰うのでしょうか? それとも先方の会社名で貰った方が良いのでしょうか? 交通費が出る面接は今回が初めてで困っています、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 急遽?の二次面接

    先日、とある会社(めちゃくちゃ大手とかではないです)に面接へ行ってきました。 30分程の面接をして終わるときに、面接担当の方が「1週間ほどの間に採用であれば連絡します。もしご縁があれば、また詳しい(会社についての)話をしますね!」と言われ帰ってきました。 そして、面接から2日後のある日、その会社から電話が掛かってきました。 内容は、「二次面接という形でもう一度お会いしたいので、2月○日~○日の間でご予定の合う日はありますか?」という内容でした。(「急遽、二次面接」と言ってた気もします。) 母にこの事を話したら、「そんな2日後にそう掛かってくるってことは、ほぼ採用みたいなもので、来てもらえるのか聞いたりしたいんじゃないの?」と言ってますが、どうなのでしょうね?(確かに、面接内で面接官Aの方から「この会社で役立てそうなスキルたくさんだし、僕はすごく良いと思う」という嬉しいお言葉もいただきましたが……) 正直、このケースは初めてなので、「なんだろ?」と気になっています。 (筆記試験とかかな……) ※私は、就活生です(結構ギリギリまで就活してるのは、本当は別の夢を目指してましたが、挫折(というか試験ダメだった)してしまい、夏休み明けから就活始めたため。)

  • バイト面接で自分からの質問

    2日後にアルバイトの面接を控えているのですが、面接中に知らせ方を聞かされなければ【合否の知らせ方】などを質問しようと思うのですが、 自転車通勤は可能か などということも質問してもかまわないでしょうか? (まだ採用が決まってもいないのに、ということです) また、徒歩で15分くらいの距離なのですが、 自転車が不可と言われた場合に「タクシー代を交通費として支給していただくことはできませんでしょうか?」 というのは質問があまりに非常識というか、そのような質問をすると即落とされますでしょうか? ちなみに、お水のお店のボーイです。 女性キャストの方たちはタクシー通勤と思われますが、立場の違いは理解しております。 ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう