• 締切済み

食事中のマナー(一度口に入れたものを・・)

食事をしていて、一度口の中に入れたものを たとえ自分の取り皿であっても、吐き出して しまうのは、同席している人に対して失礼な行為だと 思うのですが、いかがでしょうか? 同じ席についているメンバーが家族ならいいのでしょうか? 取り皿にがなければ、手のひらに出して、灰皿に 入れたりするのも、見苦しいと思うのですが どう思われますか? どうしても、噛み切れないとか、加熱が十分でなく 驚いたとかの理由があっても、テーブルにある 紙ナプキンや、自分で持っているティッシュに 出すなどして、せめて見えないようにするのが 周りへの配慮だと思いますが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.5

#3です。 直接今回の質問には関係ありませんが、 誤解のないように補足します。 >私は大人数で食事をしている時に、一度箸をつけたものを大皿に戻した女性に注意したところ、彼女の知人の男性に、「お前は親か!何様のつもりだ!」と怒鳴られた事があります。 >「悪いものは悪い」と言い返して彼女が一度取ったものをもう一度新しい端を使って彼女の皿に戻しました。 >お箸のお話は、お店が「取り箸」とか、用意してくれなかったんですね。 幹事などが、取り箸くださーい!とかの行動があれば、未然に防げたかもしれません。 細かい話で恐縮ですが私が新しい箸を使った以上、取り箸がなくても話は同じことだと思います。自分の箸で大皿のものを一度は取っておいて戻すのは問題です。箸は店の人が用意しなくても自分で取ればいいのですから。

hatopoppo
質問者

お礼

ああ~~すいません。 読みきれていませんでした(^^; 大皿から取る時に、自分の箸を使い、食べ物をいったん自分の取り皿にとったのに、その食べ物を また自分の箸で、大皿に戻したわけですね? 箸だけではなく、取ったものを戻すのがビックリですね(^^; そもそも、少しずつ食べられそうな分だけ取って、 足りなければ、また取ればいいんだし、 たとえ、食べられなくなって残ってしまっても 自分の取り皿に残せばいいんじゃないでしょうか? 食べる分だけ取ればいいのに、残してしまったのが カッコ悪くなって「無かったコトにしたかった」 のかなぁ?? 単純に、お箸が人数分しかテーブルにない状態しか、 思いつかなかったのです。よくわかってなかったので 補足してくださってスッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

言語道断ですね >見えないようにするのが周りへの配慮だと思いますが。。。 仰せの通りです 吐き出す行為そのものも、気取られないのが良いですね 家族間でやる人は、外に行っても平気でやります どうしても飲み込めない、でも紙も何も無い! そんな時は、涙目になりながらも 大騒ぎせず、速やかに席を立てばいいだけの事です

hatopoppo
質問者

お礼

>言語道断 のお言葉でなんだか、スッキリしました。 歯の治療中なんかだと、自分でも大変だなぁと 思う時がありますが、それでも、口から出して内容物を見せるというのには、驚きます。 結局周りへの配慮が自分のためでもあると思うんですが。 無言で急に席を立っても、あとで説明すればいいんですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.3

こんにちは。 仰りたい事はよく分かります。 私も同席した人が食べ物を口から出したら嫌です。 家族でも嫌です。 ただ、どうしても仕方ない時はあります。口に入れたものが熱くて出す場合。口に入れる前に温度を想像し、少しずつ口に入れればいいので、マナー違反であることは間違いありません。 また、すごく辛くて仕方なくという場合もあります。 これも少しずつ口に入れればすむ問題なのでマナー違反には違いありません。 どちらの場合もなるべく見苦しくないように処理することが必要です。 最近は、食事中のマナーを誰も注意しないことがこうしたマナー違反を助長する結果を生んでいると考えます。本人も悪いのですが、注意しない人も悪いのです。 くちゃくちゃ食べたり、一度箸で取ったものを皿に戻したり、げっぷをしたり、食事中に騒いでいる子どもを注意しなかったり、マナーが今は問われなければならない時代ですが、実際に注意する人も少ないのが現状です。 私は大人数で食事をしている時に、一度箸をつけたものを大皿に戻した女性に注意したところ、彼女の知人の男性に、「お前は親か!何様のつもりだ!」と怒鳴られた事があります。「悪いものは悪い」と言い返して彼女が一度取ったものをもう一度新しい端を使って彼女の皿に戻しました。 その間誰もこの件について私に味方しませんでした。 そればかりか私に向かって「お前は細かいことにうるさいんだよ!」という人さえいました。 食事中のマナーが改善される日は遠いと言わざるを得ません。

hatopoppo
質問者

お礼

お箸のお話は、お店が「取り箸」とか、用意してくれなかったんですね。 幹事などが、取り箸くださーい!とかの行動があれば、未然に防げたかもしれません。 私も、今回の口からだしたことについて本人に注意しましたが、人前でなく、 電話でつまり「二人きりの会話」として言う、というところまで気を遣ったにも かかわらず、感情的になって、うるさいと言われました。 口から出すのはいいんですが、そのものが見えないようにする、 というのが当たり前と思っていました。今までそういう人を 見なかったので、正直そういう姿を目の当たりにして 不快感よりも、驚きのほうが先にきました。こんな人がいるんだなぁと。 >本人も悪いのですが、注意しない人も悪いのです。 同感です。言ってくれる人がいないというのは、かわいそうだなとさえ 思います。食事を楽しくするためにというキチンとした理由があるん ですよね。スープがでたら、シャベルでこぼさずに食べろとか そんな無理を言ってるわけじゃなし、、ウルサイと言うくらい なんだから、本人には難しいんでしょうか? そういう人とは同じ時間や空間を共有したくないと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asul
  • ベストアンサー率48% (32/66)
回答No.2

こんにちは。 No1の方同様 私もできません!(笑) 家でも家族の前や友達・会社の仲間の前でもしません。ましてや恋人の前だったらなおのこと! 恋人だったら させもしません!許しません(笑) これは、お互いの為じゃなく… お店の方や回りのお客様に失礼でしょう?気分悪いですよ? 仮に なんらかの理由があっても 口元にナプキンを持っていき 周囲に見えないように そっとナプキンに包んでお皿の下などにしまうものでしょう。 よく テーブルの上に置いたままで帰る人もいますが、これもよくないですよね。 片づける人の身になったら いくら紙に包んであっても けして気分の良いものじゃないですよ。 しかたなく置くのなら 紙1枚じゃなく何枚かで包んで濡れないようにすることだと思います。 それか、自分で持って帰る・外に捨てるなど処理することですよね。 どんな理由があったのかわかりませんが… 大人なら自分の為にも相手にも店側にも周囲に配慮して欲しいですね。

hatopoppo
質問者

お礼

自分のためだけでなく。。。という発想があれば そういう行動にはならないんでしょうね。 まるで動物のようだ。。。と思えちゃいますね 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。                    私はできません。  たとえ,家族の前でも、、、。  もし、友達と食事に行ってそれをやられたら、「えっ」って目が点になっちゃうかも、、。           せめて、なるべく人に見られないように、ナフキンに包んで捨てるとか、(やむおえない場合)最低限の配慮をもって食事して頂きたいですよね。            それにしても、子供じゃないんだから口に一度いれたものをだすのは、見苦しい事だと思います。                

hatopoppo
質問者

お礼

そうですよね、マナーだから、うんぬんよりも そういう行動を見たら、そう思うのは自然なことですよね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事 マナー

    食事にマナーについてご質問なのですが 目上の方と食べられるときに例えば自分の手の届かないところに醤油など自分の使いたいものや欲しいものがあったとき「すみませんが○○とっていただけないでしょうか」というのは失礼にあたるのでしょうか? それとも素直に席をたって自分でとったほうがよろしいのでしょうか? 場所はカウンター机です・・・席を立つという行為自体にマナー違反などがあれば教えていただきたいです

  • 男女で食事に行ったときのマナー

    はじめまして。素人で恐縮ですが、よろしくお願い致します。社会人の女性です。 現在、お付き合いをはじめたばかりの彼がおります。先日、二人で食事に行った際、気になったので、もしご存知のようでしたら教えて下さい。 中堅のイタリアレストランにいったときのことです。サラダを頼みました。その際、取り皿があり、それぞれの分について分けようとしました。この場合、やはり女性がするものなのでしょうか?私が行おうとしたところ、彼が女性にやらせるのは失礼といってくれたのですが。正式なマナーとしてはどうなのかなと思いまして。 会社の飲み会などや雑誌などでは女性が取り分けて上げましょうとかいてありますが、二人でレストランなどにいったときはどのようにしたらよいのでしょうか。 また、二つ目ですが席の場所について。 どちらがどちらの席についたらいいものか・・・私は、上座が偉い人ということしか知らず、男女二人でいった場合、どのように考えたらいいのか・・・まだ、上座がわかるときはいいのですが、お店の中心部のテーブルなどだとわかりにくいですよね。奥が女性とか、壁側は男性が座ったほうがいいとか・・・ 社会人として知っておきたいマナーだと思いました。もし宜しければお知恵をお貸しください。 また、もし他にもこういった点に気をつけたほうが良いということがございましたら(たとえばメニューをオーダーするとき、どちらが先に言うべきなのかということも気になります)宜しくお願いします。

  • 高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

    テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。

  • 食事中に紙ナフキンを多用してしまう

    食事するときに口のまわりがよごれて、一回の食事で 2、3枚くらい紙ナフキンを使ってしまい、また、そのふいた 紙(口紅や、ケチャップがついてることも。。)をどこに 置けばいいか迷ったり、自分で見ても汚いなとは思う し、ついたものを見えないように折りたたんでテーブル に置いてますがなんかの拍子にそれが一緒に食べてる 人にみえたらまことにきたないですので嫌だなと思うの ですが、口を拭くこと自体やめることはできなくて 困っています。 たとえば、ミートソースパスタなどを食べているときも 口についたオレンジ色のソースが気になり何度も くちをふいてしまったりします。 一緒に食べている人を見ていると、紙ナフキンも一枚 くらいは使ってますが、私はなんだか食べ方が きたないなと悩んでいます。 みささん、食事中はあまり口をふいたりしないのでしょうか。 私はくちびるが薄いので食べ物がこぼれやすいたち なのかもしれませんが、なるべく紙ナフキンを汚さなくても いいようなきれいな食べ方があれば、教えてください。

  • 有名歌手のディナーショーのテーブルにてナプキンの選択

    有名歌手のディナーショーに、1人だけでチケットを申し込むと、他の客たちとの同席になりました。 丸いテーブルのまわりに、4~5人が座るのですが、早めに行って一番に座ると、右と左にナプキンが置いてありました。どちらかが自分のでもうひとつが隣の人のナプキンですが、どちらか分からなかったので、左のナプキンを選んだのですが、それで正しかったのでしょうか。 左と右のどちらのナプキンを使うのが正しかったのか教えていただけませんでしょうか。

  • 鼻水の 後始末

     ファミレスで 鼻水が出るので 鼻をかむとき どこで しますか? そのテーブルで しますか? それとも お手洗いに 行って しますか? そのテーブルで するときは そのティッシュの後始末は どうしますか? そのテーブルに ナプキンと 一緒に 置いておきますか? それとも ゴミなので 自分で 持ち帰りますか?

  • 自分の彼女が紙ナプキンで鼻をかんでたら注意しますか

    飲食店へ行った時に、自分の彼女が紙ナプキンで鼻をかんでたら注意しますか? 「ティッシュで噛みなさい」と言いますか? 「そもそもこういうところでかむな、トイレでかめ」と言いますか?

  • 喫煙可レストランでの出来事

    ある日の夕方、私は都内の高級イタリア料理店で食事をしておりました。 1皿目を食べ終えて、2皿目がきたときのことです。 隣のテーブルからタバコの煙が漂ってきました。 頭にきて、手許にあった扇子であおいでしまいました。 そうしたら、隣のテーブルの中年男性が「失礼ではないか。タバコがいやなら口で言ってほしい。ここは禁煙ではないんだから」と注意してきました。私は、言い返そうと思ったのですが、言い争いになるのも避けたかったので、つい謝ってしまったのです。 同席していた友人は「謝る必要なんてない、悪いのはあの男。事前に了解もらうのがすじ」だというのです。 帰ってから、いろいろ考えてみまして、扇子であおぐ行為も大人気なかったのですが、隣の男性の言い分も身勝手と思いました。 皆さま、男性の言い分、友人の考え方、私の感想(両方悪い)どれが正しいのでしょうか。 なお、この店は禁煙席というのがないので、喫煙習慣のない私も喫煙可能の席に座っていました。

  • 妊娠が不安

    昨日、彼女と性行為をしました。 コンドームをつけて安全に配慮して行為を行ったつもりでしたが、抜く時にコンドームをおさえながら抜いたのですが、手が滑りコンドームが抜けてしまいました。騎乗位だったのでコンドームから精子が 自分のお腹にかかったので大丈夫だと思いましたが、ティッシュで自分のお腹を拭いたあと、そのティッシュで彼女の陰部を拭いてしまいました。 とっさの事だったので、精子が付いている所で拭いたかは定かではありませんが、とても不安です 付いたとしても少量だと思います。 妊娠はしてしまうのでしょうか?

  • 飲み会でマナー・話題について

    昨日、主婦仲間で飲み会がありました。年齢に幅があり、 職業も様々です。そのときに疑問に思ったことを質問 させてください。 (1)みんなで話している途中で、「ちょっと失礼」と声をかけて お手洗いに行ったのですが、戻ってくると席の近い人に 「どこに行ってたの?驚いたよ」と言われてしまいました。 お食事の席で、しかも目上の方もいたので、自分なりの配慮の つもりだったのですが、少々面食らってしまいました。 私の行動は非常識だったのでしょうか? (2)血液型の話題になり、一番の年長者が、「●型の人とは 合わないのよ!」と、ズバリ私の血液型のことを言い、 他の方もそれに便乗する形となってしまい、私としては とても後味の悪い出来事でした。 受け流し、適当な相槌で切り抜けました。 この飲み会、参加は任意で、今後私としては距離を置きたいと 思っています。距離を置きたいと思う私の心は狭いと思いますか? 同じような経験をされた方、男女問わず、アドバイスお待ちして います。

専門家に質問してみよう