• ベストアンサー

調理場で傷のある手で洗い物をしたり

洗い物をした手を洗わずに触ったものから肝炎に感染することはあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

初めまして 基本的にB、C何方も「血液」等の「体液」を介して感染する事が圧倒的に多く、剃刀、歯ブラシ共用も要注意、子供への口移しも危ないでしょう。因みに感染力から言えばB>Cです。 扨(さ)て、件(くだん)の傷の有る(出血しているという事ですよね?)手での洗い物.....感染は有るか.....千に一つは有るでしょう。 又、好(よ)く斯(こ)う言われる事が有りますが、「蚊」等人から人へ徘徊する場合は?と。此れも千に一つは有ると思って居ります。 でも斯う言う人も居ます、「知らぬが仏」と言うじゃないかと?勿論、一理有ります。 ネットじゃないですが、皆んなリンクして居ります。 そして過去より、一地方の小さな感染症でしかなかった性病の「梅毒」が瞬く間にヨーロッパを席巻した事は記憶に新しい所で在ります。 一人びとり、皆んなに突き立てられた命題と思って居ります。感染する事は有ります、

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございます。