• ベストアンサー

調理場で仕事をしていると何に使ったか分からない

手袋がどんどんエプロンのポケットに溜まっていきませんか?? その手袋、例えばお客様のお椀などを触ったものから肝炎に感染なんてあり得るのでしょうか?? 出来れば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

B型肝炎に罹っている人がお客として来店し、ナイフとフォークでステーキを食べようとして誤って自分の手を切ってしまい、その血液がべっとりと付いたナイフが洗い場へ運ばれ、流しの水の中へザブンと入れずに血が付いたままの状態のナイフの血の部分を手袋で触って手袋に血がべっとりと付き、その血が付いた手袋を水で流さずに血が付いたままポケットの中へ入れ、ポケットの中でその血がもう一つの手袋にべっとりと付き、そのべっとりと血が付いた部分をケガをして傷の付いた手の傷の部分で触って手の傷にその血がべっとりと付いたとしたら、感染する可能性はあります。 しかし、このようなことが起きるためには、最初のナイフについている血の量は相当多量になると思います。しかもそれが水に入れられず、その血の部分を手袋で触って・・・ということはまず起きないと思いますよね。 血液が多量についていないとそういう感染はおきません。 ましてお椀には血液は付きませんから、感染は考えられません。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。