• ベストアンサー

仕事を辞めることにしました。

仕事で調理をしているのですが、調理仲間にC型肝炎の方がいます。 もし、自分に切り傷があって、その方の血液に触れてしまったりした時に感染してしまうことはありますか?刃物を使う職場なのでとても心配です。 その方が指を切ったりして血液がまな板や包丁などに付着した時は、どう対処すればいいのでしょう?流水で流すだけでいいのでしょうか? それと、その方が指にばんそうこうをして調理をしているのを見ると抵抗を感じてしまいます。せめてビニール手袋をしてもらえたらと思うこともあります。 血液さえ出ていなければ傷口があっても感染の心配はいらないのでしょうか? 職場の責任者が調理仲間にC型肝炎の方がいることを知らせてくれていなかったのに、無責任さを感じています。それを問いただしたところ普通に生活していればうつることもないし調理の仕事をしてはいけないという決まりもないという回答でした。どうなのでしょう・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

B型肝炎もC型肝炎も経口感染しないので、何の問題もないと思います。唯一、感染を考えるのは感染者が包丁で傷を負った時、その包丁で他の人がもう一度、傷を負う場合だけなので、傷を負ったら包丁を流水で洗ってハイターにつけて、ハイターによる包丁の腐食を避けるためによくまた洗うことくらいです。まな板は流水でよく洗っていただければ、通常の食中毒対策で行う消毒で大丈夫です。 >職場の責任者が調理仲間にC型肝炎の方がいることを知らせてくれていなかったのに、無責任さを感じています。 明らかな差別としかいいようがない...

その他の回答 (2)

回答No.2

B型肝炎と勘違いしてませんか? 知識も無く無闇に差別するのはよくない事ですよ。 よく考えてごらんなさい、感染するのであればその食堂?へ来る客はみんなC型肝炎になってしまいますよ。おそらくあなたも既に感染してるでしょう・・・すぐにでも病院へ行って検査をしてもらってはどうでしょうか。 相手の事をどうこう言う前にしっかりとした知識を身に付けることにしましょう。

• mat983
回答No.1

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/mitohc/topics/kannenn_toiawase.htm エイズのような恐怖心を抱いているように感じますが、 ここは正確な知識を得ることが第一です。 下記の厚生労働省のサイトに電話して、ご質問に書かれたことが危ないのかを確かめる事です。 C型肝炎に関するお問い合わせ先 厚生労働省専用フリーダイヤル 0120-509-002 http://kensakit.1192.tv/kit-kanen.html 検査キットもあります。