• 締切済み

休業中の転職について

今震災の影響で会社が休業状態にあり、失業給付(休業扱い)を受け取りながら他の仕事を探しています。会社からは別の仕事を探せと言われました。 この状態で他社への就職が決まった場合、失業保険の引継ぎなどは どうなるのでしょうか? 休業状態の会社を退職しないと 失業保険を他社に切り替えられない 就職できない等 の問題は起こりえるのでしょうか? 調べてもよくわからないのでわかる方いらっしゃいましたら よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

失業保険があろうとなかろうと就職はしないといけませんね。先に心配することが違うと思います。 まず仕事を見つけることに専念すべきです。 たとえ休業中でも会社が残っている限り、管理部門の最低機能は残っているでしょう。 不筒はそこで離職票等の事務はできるはずです。 そうでなければ職安で事情を説明すればこの非常事態ですから何かの対応をしてくれるでしょう。 今の日本で仕事があって本人の意思もある場合働けないなどということはないですよ。