• 締切済み

給料を支払ってもらえません。

とある 個人経営のとこで働いております。ここ2ヵ月分の給料が 今だもらえてないです。経営が厳しいのはわかってます。上司も厳しいみたいで…私の給料はどうなるんでしょうか…

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.2

まず、公的機関への相談は必須です。ここで言う公的機関とは、労働基準監督署です。 雇用主の契約違反なのですから、でるところに出ることは、やましいことでも、また周りから責められるべきことでもありません。ここは堂々と申し出をしましょう。 労基違反となり、手入れを受けることを嫌う可能性がありますので、申し出直後に雇用主から少ない金額でも受け取れる可能性はあります。 ただ、抜本的な対策にはならないと思います。遅配するところは何度でもやります(それだけ自己資金/流動性に乏しいということ)。 後は質問者様の忍耐が勝つか、会社がつぶれるのが早いか、の問題だと思います。

02100228
質問者

お礼

詳しい説明で 分かりやすくありがとうございます。確かに…これからまたこうゆうことがありえそうです。私の貯金分が会社側にあるようなもんです。そうゆう機関があるんですね。自分でしっかり調べてみます。参考になりました。

• morchin
回答No.1

法律的には保証されているから、安心して待っていること! 自己破産しない限り払ってもらえるはず。

02100228
質問者

お礼

ありがとうございます。いつかは必ず払っていただけますよね。 少し心が和らぎました。