• 締切済み

給料が入りませんでした。なぜ?

彼が、仕事を辞めました。 ところが、入る予定の最後の給料が入っておらずびっくり。 問い合わせをしましたが、どうも曖昧な理由でした。 前々から、彼の会社は謎な部分が多く どのような経営で成り立っているのか、わかりません。 何か違法な事をしているようでもあり、うまく法をすり抜けてやっている会社の ような気もします。ただ私の考えが、間違っているかもしれません。 知識がない分、その判断ができずに困ってます。 以下、彼の前職について、私が知っている情報です。 ・会社は有限会社 ・雇用は個人事業主 ・業務委託(ごめんなさい、これが何なのかよくわかりませんでした) ・完全歩合制 ・勤務時間あり(だいたい、朝8時~夜11時・12時まで) ・訪問販売 ・契約1件につき、いくらの報酬。途中で契約が解約された場合は  その時点で給料より天引き ・交通費等は、領収書を切ってます(個人事業のため?) 給料が入らなかったのは、最後の月分です。 相手の会社曰く、契約が解約になったときに そこから引けるように、4か月給料はもったままにすると言われました。 その話も、こちらから問い合わせて初めて聞いたことです。 一所懸命働いている姿を見て、こんな結果になっているので 彼を見ていて、とても辛いです。 そして、どうもこの会社の経営方法に疑問を感じます。 どなたか、この会社が違法な事をしているのかどうか アドバイスを頂けませんか? もしくは、このような事を相談できる機関や窓口を 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

いやあ~、   相談箱を覘いて、多くの内容を見て感じる事に、日本には女性がいないと感じておりましたが、あなたの投稿を見て、なんだか嬉しくなりました。  どこの国の男性も大半が理想ばかりを述べ、だらしの無い男性が多いものですね。    現在のアフリカ等は男のくだらない意地と面子で喧嘩ばかりしている。    とくに中国などは、女性の力が非常に強く、男性の尻を押して生活が成立っているようで、女性の悲劇も多く、それでも負けない意思には敬服させられることが屡です。  あなたの投稿にはアドバイスできませんが、頑張って彼氏の尻を押してくださいね。

• n_kamyi
回答No.4

雇用契約ではなく、業務委託契約として働いていたということ。 この場合は給料ではなく、報酬なので、報酬の支払いについては、業務委託の契約内容によるとしか言えません。 ただ、実態が時間拘束をされて、行動管理もされているのであれば、偽装請負という形で労働基準法上の問題となる可能性もありますので、一度、労働基準監督署にご相談下さい。 おそらくグレー企業だから、労働基準監督署から勧告してもらったところで、動かないと思いますので、最終的には訴訟も視野に入れる必要があります。

• mana0707
回答No.3

労働基準局に相談されてはいかがですか? 無料ですし弁護士なんかに相談するより早く解決しますよ。 参考までに。

• saltmax
回答No.2

>・会社は有限会社 ・雇用は個人事業主 ・業務委託(ごめんなさい、これが何なのかよくわかりませんでした) ・完全歩合制 貴方の彼は その会社に雇われているわけではありません。 雇用ではありません。 なので給料ではありませんし労働者でもありません。 一人でやっていても事業主です。つまり社長と同じです。 業務委託契約では 契約に従い一件いくらという報酬・料金です。 契約上のトラブルは 賃金、給料ではないので 労働基準監督署の管轄外ですし 警察も民事不介入です。 自分で法的な措置を講じて取り戻すしかありません。

• tar5500
回答No.1

弁護士に相談したら? お金が無いなら自治体で無料弁護士相談会やってるから 市役所か区役所に相談