• 締切済み

給料が入りませんでした。なぜ?

彼が、仕事を辞めました。 ところが、入る予定の最後の給料が入っておらずびっくり。 問い合わせをしましたが、どうも曖昧な理由でした。 前々から、彼の会社は謎な部分が多く どのような経営で成り立っているのか、わかりません。 何か違法な事をしているようでもあり、うまく法をすり抜けてやっている会社の ような気もします。ただ私の考えが、間違っているかもしれません。 知識がない分、その判断ができずに困ってます。 以下、彼の前職について、私が知っている情報です。 ・会社は有限会社 ・雇用は個人事業主 ・業務委託(ごめんなさい、これが何なのかよくわかりませんでした) ・完全歩合制 ・勤務時間あり(だいたい、朝8時~夜11時・12時まで) ・訪問販売 ・契約1件につき、いくらの報酬。途中で契約が解約された場合は  その時点で給料より天引き ・交通費等は、領収書を切ってます(個人事業のため?) 給料が入らなかったのは、最後の月分です。 相手の会社曰く、契約が解約になったときに そこから引けるように、4か月給料はもったままにすると言われました。 その話も、こちらから問い合わせて初めて聞いたことです。 一所懸命働いている姿を見て、こんな結果になっているので 彼を見ていて、とても辛いです。 そして、どうもこの会社の経営方法に疑問を感じます。 どなたか、この会社が違法な事をしているのかどうか アドバイスを頂けませんか? もしくは、このような事を相談できる機関や窓口を 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 いやあ~、   相談箱を覘いて、多くの内容を見て感じる事に、日本には女性がいないと感じておりましたが、あなたの投稿を見て、なんだか嬉しくなりました。  どこの国の男性も大半が理想ばかりを述べ、だらしの無い男性が多いものですね。    現在のアフリカ等は男のくだらない意地と面子で喧嘩ばかりしている。    とくに中国などは、女性の力が非常に強く、男性の尻を押して生活が成立っているようで、女性の悲劇も多く、それでも負けない意思には敬服させられることが屡です。  あなたの投稿にはアドバイスできませんが、頑張って彼氏の尻を押してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

雇用契約ではなく、業務委託契約として働いていたということ。 この場合は給料ではなく、報酬なので、報酬の支払いについては、業務委託の契約内容によるとしか言えません。 ただ、実態が時間拘束をされて、行動管理もされているのであれば、偽装請負という形で労働基準法上の問題となる可能性もありますので、一度、労働基準監督署にご相談下さい。 おそらくグレー企業だから、労働基準監督署から勧告してもらったところで、動かないと思いますので、最終的には訴訟も視野に入れる必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

労働基準局に相談されてはいかがですか? 無料ですし弁護士なんかに相談するより早く解決しますよ。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>・会社は有限会社 ・雇用は個人事業主 ・業務委託(ごめんなさい、これが何なのかよくわかりませんでした) ・完全歩合制 貴方の彼は その会社に雇われているわけではありません。 雇用ではありません。 なので給料ではありませんし労働者でもありません。 一人でやっていても事業主です。つまり社長と同じです。 業務委託契約では 契約に従い一件いくらという報酬・料金です。 契約上のトラブルは 賃金、給料ではないので 労働基準監督署の管轄外ですし 警察も民事不介入です。 自分で法的な措置を講じて取り戻すしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

弁護士に相談したら? お金が無いなら自治体で無料弁護士相談会やってるから 市役所か区役所に相談

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人事業主が負担の消費税、従業員に負担させてよい?

    個人事業主が経営する保険代理店の従業員(営業)です。 現在、給料制(年収300万円台)なのですが、 新年度から歩合制に変えると社長(代理店主)に言われました。 社長いわく「歩合制になったら個人事業主と同じ扱い」として いま会社(代理店)で支払っている消費税を個人個人で負担するように言われました。 会社とすれば売上げは1000万円を軽く超えていますが、 従業員とすれば給料は歩合制で、おそらく年収400万円台です。 その年収の中から数十万円の消費税分を支払え、と言われています。 (給与天引きで、会社が納税する形式にするつもり) これって違法ではないのですか? ちなみに、社員11名の会社ですが、有給休暇もありません。

  • 給料について

    会社の給料の事で相談です。歩合制の会社です。シロアリ消毒をしており3年前に契約したお客さんが納得いかずキャンセルした為お客さんに返金する当時の売上分14万円を会社から払うよう命じられました。給料から引かれるのではなく営業所(本社でなく)へ振り込むよう言われました。以前にも他の物件のキャンセル分の歩合給を給料から分割で引かれたりしています。これならまだ納得できますが、売上分を払うのは納得できません。払うのが普通なのでしょうか?

  • 給料を払ってくれません

    先日も質問した者です。 4月1日~4月30日まで中国人経営者のマッサージ店で働きました。 5月初めに妊娠がわかりそれから休んでいます。 4月働いた時の契約では『時給800円+歩合売上の5%+交通費』でした。口約束で書面は交わしていません。 4月分の給料を請求したところ「時給分を支払う」と言われ10万円ちょうどをもらいました。給料明細も渡されていません。 後日残りの歩合分と交通費をもらえないのか尋ねたところ、「払いたくない」と言われました。 昨日労働基準局に相談に行ったところ、契約書のような最初の条件を紙面等で提示できれば請求できると言われました。 経営者にメールで問い合わせたり紙に書いてほしいと言っても跡が残るようなことはしません。 給料明細も渡したくないと言いくれません。 なんとかしたいのですが…どうすればいいのでしょうか? 紙に書いてもらえればそれでいいのですが… そもそも、紹介で働いたので信用して初めに契約を書面で交わさなかった私がわるいのでしょうが…何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 家賃・光熱費込みの給料について

    外国人を1名雇っている個人事業主です。 外国人に関しては、住まいを確保した上で求人したので、 彼が今住んでいるアパートは、会社が借りて支払っています。 その部屋の光熱費も会社が契約して支払っていますが、 この家賃と光熱費については、 そのままの金額を、毎月の彼の給料から天引きしています。 家賃が5万、光熱費が大体1万という計算で、 給料は26万に設定しています。これは毎月変わりません。 ところが、彼が友人の家に居候する事となり、 アパートを出る事になりました。 会社としても、アパートが必要なくなったので解約し、 彼の給料についても、20万の辺りで考え直そうと思っていました。 しかし、彼は26万を要求しています。 26万という給料の中で、アパートに住もうが住むまいが、 それは個人の勝手だ、という考えのようです。 彼がアパートを出る事になるとは思いもしなかったので、 そうなった時の給料の額については、 特に明確にはしていませんでした。 なので、言い返す事もできません。 彼も、不当な要求だとも思っていない様子です。 こちらの手落ちなので、彼の要求を受け入れるしかないのでしょうか。 そもそも、彼の解釈は正しいのでしょうか。 その辺りの考え方を教えて下さい。

  • 給料について

    4月の間、中国人経営者の整体院でアルバイトをしていました。 4月下旬から体調を崩したのですが、妊娠していたようで、マッサージだと体に負担になるので大事をとってやめることにしました。5月のシフトが決まる前です。 その時の給料なのですが、契約(口約束で書面は交わしていませんでした)では、『時給800円+歩合5%+交通費』だったのですが、私も悪阻がひどくなかなか給料貰いに行けなくて、先日連絡をしたところ「時給分だけ払います」と言われました。 とりあえず貰ったのが10万円でした。 後日、歩合分と交通費はもらえないのか尋ねたところ払いたくないと言われました。 更に、給料明細をほしいと言ったのですが、渡せないと言われました。 更に更に、タイムカードを見せてほしいと言ったのも拒否されました。 この場合、 ①急にやめたので貰えないのは仕方ないのでしょうか? ②給料明細は貰えない場合もあるのでしょうか? ③タイムカードも見せてもらえないのでしょうか? あと、 ④8時間以上働いた日もあります。その場合2割5分上乗せ分の給料は払ってもらえるのでしょうか? ⑤10万円からは所得税(?)が引かれてるのでしょうか?引かれないこともあるのですか? そもそも税金やらがどうなっているのかよくわからない職場でした。 私以外のスタッフは完全歩合で自分の都合のいい時にだけ来てました。 自分の都合でやめておきながら恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 会社が完全歩合制に・・・。

    知り合いが働いている会社が、経営不振により来月から完全歩合制になります。 経営コンサルタントが会社に来て上記に至る理由を簡単な経緯と 社会保険等は全て自分で払うことになるといった内容を説明したらしく社員全員が困惑しています。 そこで質問なのですが 1.完全歩合制になった場合、給料が0円になるという事はあるのでしょうか? 2.知り合いは現在は正社員ですが、その場合でも完全歩合制にする事は可能なのでしょうか? または、一度解雇になり契約社員や個人事業主として再契約するのでしょうか? 3.経営者の性格上、歩合の詳細を明かさないと思うのですがそれは許されるのでしょうか? 知り合いは事情がありあと2年は在籍したいと話していますが、上司から 「給料はだいたい1/3になる」 と言われ、薄給の友人は給料が10万以下で更に保険や年金を払えるのかと不安になっています。 在籍する事が前提で、どう上手く立ち回れば良いのか、知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 給料からの天引きについて

    質問お願いします 税金、年金、保険料などを給料から天引きできる会社が多いと思いますが、外資系企業や個人事業主の下で働く場合、天引きができないことがあるのでしょうか? 雇用保険などの適用も会社によってできない場合があるかと思いますが、どのような条件が満たないと適用できないのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給料が貰えない

    先月、仕事を辞めたのですが、給料がまだ貰えません。会社に入って代理店契約にして完全歩合制で売上の20%が僕の給料になります。会社が言うには、集金が出来てからでないと払えないと言われました。これって集金が出来てからしか貰えないのですか?代理店契約と言っても何かに書いたわけではなく口約束でした。生活にも困っているので,何か良い方法を教えてください。

  • アルバイトのバックレ 給料について

    バックレた後に給料について会社側から話があり聞いたところ、社長はバックレた奴に給料払わなくていいと言っていて社員が社長に交渉して 最低賃金×就業時間-賠償金で手渡しするから印鑑持ってきてと言われました。 でも給料から賠償金の天引きは許されないと聞いたので、電話で確認したところ賠償金払うって契約書に書いてあったからと言われました。 正直契約書を書いた覚えもなく複写も渡されてません。 なので、労働基準監督署に相談させていただくので手渡しの約束の日どうかわからないと言うと、契約書にそういう事もダメだと書いてある。天引きがダメなら賠償金請求するよ? と言われました。 迷惑かけたので賠償金請求されるのは、しかたないと思いますが契約書と給料に関してこれが普通なんですか? あと賠償金請求された場合いくらぐらいになりますか? *バックレた事により3日?4日?営業出来なかった(本当かわかりません) *バックレた事により求人広告に出した(新しい店を出すのに募集するのは前から決定してました) *会社の信用問題(営業出来なかったから?) と主張してました。 あと、営業を何時までやり、その後15分で片付けをするように言われてましたが誰一人出来ず毎日30分はタダ働きしてたのですが、それは労働基準監督署に言った方が良いですか?

  • 完全歩合制の給料未払いについて

    こんにちわ、質問させてください 通信回線の完全歩合制の営業を仕事としています 現在給料が未払い、相手方も電話に出ない(コールはされる)状態です 詳しく説明させてください A社、B社、そして僕と友人がいます B社はA社と契約を交わしていて、僕等はB社と契約を交わしています しかし、やり取りなど僕等が営業の際の連絡や獲得した契約は、A社へと直接流し B社は別の商材をA社に流しています 歩合給の支払いは上位代理店からA社、A社からからB社へ、B社から僕等へと支払われます しかし、先日からB社が、A社とも僕等とも連絡を絶ってしまっている状態になっています 僕等の連絡を受けA社はB社への給料の支払いを停止しています それにより、現在僕等への歩合給の支払いがありません A社とは連絡は取れているのですが、B社との契約のため停止中の給料の中の僕等の給料だけ直接支払う事は出来ないと言われてしまいました 理屈ではたしかにその通りだと理解しているのですが、この先の来年1月分までの給料分の契約を流しているため泣き寝入りは出来ません B社は携帯を販売している様なのですが、どうやら架空の契約等を提出し歩合給をもらい 携帯解約時の歩合給の取り戻しのタイミングで連絡を取らなくなったようです これは確信犯だとA社、僕等、共に推測しています A社も被害者ですが、今後の給料を停止すれば被害額分の回収は出来るそうです(今の所は) しかし僕等は未払いのまま何も残りません 一体どうしたらいいのでしょうか? ・A社からの入金はなくても契約しているのだからB社へ請求する ※やはりこれが正しいでしょうか?その場合、自力でB社の捕まえるしかないのでしょうか?それとも相談に乗ってくれるところがありますか? ・A社へ歩合給を支払ってもらう方法はないでしょうか? 実際僕等の獲得した契約によりA社へは入金がありそこからA社の利益分も発生しています。 なのでそれが僕等が獲得してきた給料では?と思ってしまいます 契約はB社を間に入れているが、常にやり取りはしているので支払いがないのはもどかしいです A社でもB社でも良いので、本当に獲得した契約分の歩合給だけは絶対に受取りたいんです 年末のために頑張ったので金額も大きく、大変な思いをしています 是非アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOK AH50は光学ディスクドライブを搭載しているため、Mディスクの使用が可能です。
  • Mディスクは長期間のデータ保存に適しているため、富士通LIFEBOOK AH50では重要なファイルやデータのバックアップに活用できます。
  • 富士通LIFEBOOK AH50の光学ディスクドライブは高い書き込み品質を備えており、安定してデータを保存することができます。
回答を見る