• ベストアンサー
  • 困ってます

給料がもらえていません

• 質問No.7284286
  • 気になる数0
  • コメント数0
11月30日から個人経営の店で働いていて、未だに給料がもらえていません。
オーナー(この人が給料を出します)が友達に貸したお金が戻ってこないから、従業員に給料を払える余裕がないとかで、もう1ヶ月払われていません。

さすがに業を煮やした他の従業員の方がオーナーに「経営者としてどうなんだ」と少しきつくあたったところ、その方はもともとオーナーに好かれていなかったこともあり、その日づけでやめさせられてしまいました。
そしてその方も給料は結局もらえていません。

もう私から啖呵を切ってやめてもいい状況なのですが、送迎有りのバイトなので家がばれてますし、もし後々待ち伏せされたりしたらと思うととても怖いです。

私からも給料のことは店長に聞いてはいるのですが、店長もそのお金を返さないオーナーの友達のせいにして、完璧オーナーの味方です。そして私が少し強気に尋ねると、「今月のシフトが私メインなのですぐやめられると、そのぶんの損失を補うために給料から差し引くことになる」と言われました。すなわち給料は渡さないと言っているようなものです。
4月に引っ越しを考えていて、住居も決まっていますので、それまでに給料をもらえないと、金欠で引っ越すにも引っ越せません。

私はどうするべきでしょうか。給料がもらえるまでずっと働いているしかないのでしょうか。
回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

別になんも恐れなくていいよ。口で言うほど何もできないから。正確にいうと下手なことすると自分が困る状況になるだけ。

雇用契約書ってあるの?
時給いくらって募集出てたりした資料とか、タイムシートとかあるの?
要は、いくらで雇用されて、どれだけ働いたかの資料はあるの?
あれば、それを元に、労働基準監督署に行くことです。

なければ、待ちますが不安なのでちゃんと雇入契約書だけはくださいとか相手を安心させつつ書類を貰ってください。
そのあとに、監督署に行くことです。

で、その辞めさせられた同僚が協力してくれるならば、そいつと組んで上手にやることです。
あくまで、あなたはその店に協力的な姿勢に見せておいて、
その同僚に、労働基準監督署に行かせて、訴えることです。あなたとは関係なくそいつが単独で動いているということで。
そうすれば役所から連絡が行き進むでしょう。

あとは、弁護士や簡易裁判所を使うとかですね。
とりあえず内容証明書を送るかな。

だいたい、そういうお店系の個人オーナーなんてのは、労基署とか弁護士とか裁判とかの経験が無いため、
そういう動きをとるだけでびびって払う可能性が高いですね。

なんにせよ、とる為には、証拠をそろえることです。
金の無い相手からはとれませんが、そいつは99%金があると思いますのでとれるでしょう。
最低でも、タイムシートのコピーはとっておきましょう。

(1)資料そろえる(証拠)
(2)労基署か簡易裁判所(弁護士)に相談しに行く

で、あとはさっさと辞めましょう。人間(店)の質は変わりませんので。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
給料未払いなら、労働審判の案件になりませんか。
ちなみに、
>すぐやめられると、そのぶんの損失を補うために給料から差し引くことになる
こういうことは許されません。働いた分の給料は支払って、その上で何らかの行為で損害をこうむったのなら損害賠償請求をするのが筋です。
まあ、専門家ではないので、確たることは言えませんが。いずれにせよ労働に対する対価はあなたの当然の権利なので、泣き寝入りしてはいけません。
  • 回答No.1
ナニワ金融道の作中では、外回りで回収してきた未収金を持ち逃げしますね。

んで給料や退職金を支払ってくれたら、未収金は返還させていただきますと居直ります。

これが会社に動産や現金となると横領になる気もしますが、どうでしょうね。

しかしオーナー社長ってそういう人間多いですね。実は身近にもよく聞く話ですよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。