• ベストアンサー

日本語と韓国語の類似性の起源は

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.1

抑揚ですか。今まで考えたことも有りませんでした。 文法は驚くほどよく似ています。欧米語や中国語とは比較になりません。 例えば「行って、見て来て、下さい」をそのまま韓国語の単語に置き換えると ちゃんと意味が通じます。 ただ、発音は日本人にとってはメチャメチャ難しいです。 逆に向こうの人はgとk、tとd、bとpとfの区別が苦手です。 釜山はbusan、fusan、pusanどれでも通じます。 行先表示の英語表記も3種類とも見ました。 仕事で渡韓したときに「パイル」が「ファイル」のことだと気づくまでに 相当時間がかかりました。 運悪く業務用語で「パイル:積み重ねる」も多用してたものですから。 よく天皇家韓国渡来説とか言われますが、相当昔から交流があったのは確かなようです。 日本から大陸へ文化・言語が渡ったと言うよりも、逆のほうが自然な気がします。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。