• ベストアンサー

無水鍋の使い方

初めて無水鍋を購入したのですが、説明書にメニュー毎の調理時間の記載がないため、実際に色々チャレンジして使いこなしています。筑前煮などは軟らかく美味しく仕上がったのですが、ビーフシチューに挑戦したときに、まず、やや大きめの牛肉を弱火で20分煮込んでいたら、焦げて水がなくなっていました。水の量が少なかったのが原因なのですが、いまいち無水鍋のコツがわかりません。使いこなしている方がいらっしゃれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無水鍋を10年ちょっと使っています。 水分のあるものを調理する時は無水でも大丈夫ですよ、という意味だと 私は認識するようにしています。 ですので、水分のある野菜を入れ、お肉を足し、ゆっくり弱火で加熱することで 焦げは防止できるはずです。 意外と、自分が思っている弱火って弱火じゃなかったりしますよ。 http://www.shokurepe.com/kiso/nabeko.html 水分の少ないものを調理する場合は、その大きさに応じて 水分を入れておかないと、鍋がどんどん悪くなってしまいます。 無水鍋の公式サイトもありますので、ご覧ください。 結構いい鍋ですよ。大切にすればずっと使えます。 http://www.musui.co.jp/cooking/ あと、有元葉子先生(料理研究家)がずっと無水鍋を使われているのですが レシピ本も出されております。 http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E6%B0%B4%E9%8D%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&keywords=%E7%84%A1%E6%B0%B4%E9%8D%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E7%84%A1%E6%B0%B4%E9%8D%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&page=1 大事に使ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

ええっと、まさか肉だけを野菜の要領で煮込んでいたなら当然かと。 肉から水は余り出ませんので。 にんじん,ジャガイモ,タマネギなんかと一緒にしていれば筑前煮のように焦げないはずですが。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。無水鍋と言っても,それなりの水は必要です・・・ > 説明書にメニュー毎の調理時間の記載がない このような特殊な鍋のマニュアルに時間表示が無いと言うのは,いただけませんねぇ。水の量と火加減と調理時間は,記載して欲しいもんです。無水調理もできるgeo鍋のマニュアルには,ちゃんと記載されています。メーカーに質問してみたら如何ですか? 私ならば,当然電話かメールします。

hina4301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、メーカーに直接問合せてみるのが一番ですね。 早速メールで質問してみます。

  • Hypnos7
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.1

無髄鍋ではないですが、5層なべ持っています。 20分で焦げるのであれば、火が強いんですかね。 焦げやすければ、普通の鍋よりは少なめに水を入れたらどうでしょうか。 あまり多いと水分飛ばすのが大変です。状態見ながら水を足します。 他の使い方としては、 無水鍋で火を掛けて、中の水分が沸騰したぐらいで火を止めるとセミ真空状態になりませんか。 冷めるとふたが開かない状態になります。 この真空状態を利用して、余熱を利用して調理します。弱火でも良いです。

hina4301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり火力は弱火が鉄則なんですね。 真空状態の余熱で調理できていると初めて知りましたので 今後のご参考とさせていただきます。

関連するQ&A

  • bricoの鍋(ルクルーゼのような鍋)は無水調理可能ですか?

    bricoの鍋(ルクルーゼのような、鋳物ほうろう鍋)で、無水調理はできますか? web上に、無水調理に近いことができるとの記載もありましたが、 実際に水少なめでじゃがいもをゆでてみましたが、あまり柔らかくなりませんでした。 そこで、実際可能なのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 水をどのくらい入れるのかも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

  • 無水鍋とゼロ活力鍋(圧力鍋)について

    無水鍋とゼロ活力鍋どちらを買うか悩んでいます。 旦那と2人暮らしなのですが、仕事から帰ってくるのが遅いので早く美味しいご飯を作りたいと思い、最近このような調理器具に目を付け始めました。 どちらも良いお値段なので失敗はしたくないだけにとても悩んでいます。 今のところ無水鍋よりゼロ活力鍋の方が勝っているのですが、1個で25,000円と値段が高いのでなかなか踏み切れずにいます。 1個と言わず2個欲しい位です。 ゼロ活力鍋とセット販売もしているオールパンは寿命が短いと聞いたので、要らないかなと思いました。 高い買いものをするからには寿命も重視したいと思っています。 他の安い圧力鍋も調べましたが、ゼロ活力鍋が魅力的であまり気になるものはありませんでした。笑 無水鍋は水無しで野菜をゆでられたり、少ない油で揚げ物などできるところが良いなと思い、3点(フライパン・鍋×2点)セットが欲しいと考えています。 また、炊飯器で炊いたご飯しか食べたことがないので、無水鍋や活力鍋でご飯を炊いてみたい気持ちも強いです。 実際にご購入された方や長年使われている方、アドバイスを頂きたいです。

  • 圧力鍋で大豆を蒸したい、水の量は?

    自家製納豆を作るのに、圧力鍋で大豆を蒸したいのですが、鍋に入れる水の量が分かりません。 圧力鍋で圧力をかけた後、45分位は弱火で火にかけておく様にすると思いますが、圧力鍋で調理、その後弱火で45分とすると、どれくらいの水を鍋に入れたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 十得鍋を使った無水調理を失敗します。

     十得鍋を購入してしばらく使っていますが、いまだに無水調理を失敗します。 かろうじて成功するのはゆで卵だけです。  たとえばほうれん草をゆでたり、ブロッコリをゆでたりなど、鍋と一緒についてきた料理本(マニュアル)を見ても書いてある通りにはいきません。 ほうれん草などは一部だけ黒くなってしまったり、仕上がりにムラがありすぎて食べられません。  上手に使いこなすコツなどご存知でしたらお教えください。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • アイリスの無加水鍋でお米を炊きたいのですが…

    アイリス製の無水鍋を購入し、 早速お米を炊こうと思っているのですが、 付属のレシピには、 お米を研ぎ、水を切る ↓ 水を加えて弱火にかけ~ …と、 「お米を水に浸す」過程がありません。 お米を水に浸さず、 すぐに火にかけてしまって 良いのでしょうか? レシピの間違いなのか、 無加水鍋ではこれで良いのか、 悩んでいます。 お分かりになる方、 すぐご回答をお願いいたしますm(__)m

  • 圧力鍋でビーフシチュー

    圧力鍋をもらったので、今日はビーフシチューでも作ろうかと思っています。 でも、圧力鍋は使ったことがないのでわからないのですが、普通の鍋と作る方法が違うんですよね? どの辺りで圧をかけるか、市販のルーを使ってもできるのか・・・。 同封の取り説はソースも手作りになっているので参考にならなくて。 最初の手順から教えてください! 市販のルー(カレーみたいに固まったタイプの)を使うことを前提にお願いします。 水の量も違うの?(箱には600CC)

  • 圧力鍋を使ったのに肉がかたいっ!!

    先日、圧力鍋で角煮を作ったんですが、どぉ~もかたいんです。使ってる圧力鍋はティファールのデリシオです。付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)なぜかたい角煮になってしまったんでしょう?その前にビーフシチューをつくったときもちょっとかためでした。安い肉を使ったからでしょうか? 実はまだ使い始めたばかりなので、なにか使い方が間違ってるのかもしれません。圧力鍋で肉をやわらかくするときのコツなどがあれば教えてください。

  • 100均一の土鍋は使える?

    こんにちは。 先日100均で購入した、一人用の土鍋でご飯を炊きました。 強火で沸騰するまで炊き、その後5分間弱火で炊いた後、火を消して約20分置いたのですが、おかゆのようになってしまい、水分が少し残っていました。水の量は、米1カップに対して、水1カップと少しを加えました。 炊く時間が少なかったのだと思い、もう一度同じ手順にくり返し、新聞紙を巻いて、放置したりしたのですが、うまくいきませんでした。 もしかして、100均の土鍋だからでしょうか? もう一度チャレンジしたいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 同じ種類の食材は加えれば加えるほど美味しくなるのか?

    料理なんて殆どしたことがない野郎です。 お馬鹿まるだしな質問で申し訳ありません。 例えば、お肉を使う料理。 カレー・ビーフシチュー・ポトフなどの鍋料理にお肉を一品使いますよね? これを一品とは言わずに牛肉・豚肉・鶏肉などをいっぺんに加えて調理したらそれだけ味に深みが増して美味しくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう