-PR-
締切済み

安い肉をやわらかくする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95867
  • 閲覧数4571
  • ありがとう数93
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 52% (203/384)

安売りの冷凍の輸入牛肉のブロックで料理をすると、いつも硬くなってしまいます。
家族からは、やわらかい肉を食べたいのなら安物の肉じゃダメと言われるのですが、
このような肉で、とろとろにとろけるようなビーフシチューを作ることは出来るので
しょうか?
是非、コツを教えてください。   
おいしいビーフシチューをたくさん食べたいのです。

また、豚肉でこれまた、とろけるようなチャーシューの作り方も教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

脂身のない赤みを茹でれば、中の水分が出て繊維ばっかりになり、硬くなるのは当然ですよね。調理法は他の方がアドバイスされるでしょうから、ちょっと視点を変えて・・・。

@ビーフシチュー
我が家では安いブロック肉が手に入ったら、それは「だし」用と割り切って、煮込んで煮込んで形が無くなるまで煮込みます。(途中一度冷ますと効果的みたい。根拠ないですが。)
で、(ちょっとだけ奮発して)食べる用の肉を別に用意して、軽く表面だけ焼いて食べる直前に混ぜます。(食べる用の肉の量はほんの少しでもものすごくボリュームあります。)

@チャーシュー
我が家は豚バラ肉(三枚肉)で作ります。
塩をした肉を糸で縛り、竹串でたくさん奥まで穴をあけます。濃いめの漬けだれに漬け込んで冷蔵庫で1昼夜。その後オーブンで焼きます。 焼きたてはとろけますよ。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

煮込んで煮込んで形が無くなると言うことは、とろとろになるのでしょうか?
私の場合は、煮込めば煮込むほど硬く、パサパサになってしまいます。
どこか間違っているのかな…
投稿日時 - 2001-06-27 17:19:32


  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

コーラ(炭酸の抜けたものでも可)に1時間ほどつけておけば、コーラの成分で軟らかくなります。煮込み料理ならコーラも煮汁として入れてもオーケー。
コーラの味が肉にうつるということはありませんので、ご安心を。
パイナップルを肉にのせるというテもあります。パイナップルのパパインという成分が作用して肉が軟らかくなります。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

ワイン、コーラ、パパイヤ、パイナップル…いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-06-27 17:21:27
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

hebikeraさんの方法をうまく解決するグッズがあります。
1)スロークッカ- メーカー名忘れました。
          松下電器で同じものがあります。
 瀬戸物で出来た石鍋(遠赤外線が出ます)がありその鍋を弱い電熱ヒーターでとろとろ煮込む鍋です。
石焼芋もベリーグッド。

2)シャトルシェフ(日本酸素社)
  象印でも同じ物があります。
 内鍋で一旦沸騰するまで煮込み、外鍋(真空魔法瓶)に入れて保温(自己熱で煮込む)する。
http://www.asahi-net.or.jp/~SN7S-SZK/souko/s_sheff.htm

1)で黒豆を作ると”しわ”にならずにぷりぷりのぶどう豆になります、(しかも材料ぶち込んで2日ほったらかしの手間要らず)

両方とも1万円程度です。煮物作るときほとんど「ほったらかし」でとろとろ煮込みができます。
私の家には両方ともあります。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

シャトルシェフ…以前、実家でくれると言っていたのですが、じゃまになると思って
断っていました。
今度、貰ってきて試してみます。
投稿日時 - 2001-06-27 17:23:45
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

こんにちは、お肉の繊維を柔らかくするにはパパイヤなどに含まれている酵素が良いそうです。解凍したお肉とスライスしたパパイヤを冷蔵庫で寝かせると、お肉の繊維が柔らかくなります。
あと、とろとろにするにはじっくり弱火で煮こむのも良いのでは?すじ肉なんかも圧力鍋を使うより、弱火で2日位煮こんだ方がより美味しかったような・・・
先の方のお答えにもあるように、余熱を使うのも経済的かつ効果的な方法のひとつかと思います。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

みなさんからも同じお話しを頂きました。たんぱく質を分解するということですね。
ブロック肉の周りにパパイアのスライスを貼り付けて、中までしみ込むのでしょうか?
試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-27 17:13:44
  • 回答No.3

 柔らかくなるかどうかは疑問ですが、うちのお袋は砂糖じょう油に漬けてフォークでプスプス穴を空けて調理します。
 俺も砂糖じょう油は使いますが、けっこうお気に入りのやり方です。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

フォークでプスプス、私もやっています。
味が良くしみ込みますよね。
投稿日時 - 2001-06-27 17:09:39
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

tokyoringoさんこんにちは!
早速ですが、安い牛肉でビーフシチューを美味しく作るコツありますよ!!
知り合いのソムリエに教わったのですが、赤ワインで煮込むと柔らかくなります。
赤ワインも安いのでok!
我が家では、一本400円ぐらいの安いワインを買ってきて作ってます。
始めから、赤ワイン一本入れてお肉を煮込みます。
弱火でコトコト!少し甘みをつけたい時は、レーズンを入れると
マイルドになります。
豚肉の方は、、、どうでしょう・・・。ごめんなさい試したことないですねぇ。
鶏肉なら、ヨーグルト煮付け込んでおくと良いけど。。。。
圧力鍋とかを使うと軟らか~く出来上がるんじゃないでしょうか・・・。
どうでしょう??
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

赤ワインですね。

煮込みの時間はどのくらいなのでしょうか?
煮込めば煮込むほどやわらかくなるのでしょうか?
レストランで出るような、箸で持ち上がらないほどのやわらかさにすることも可能なのでしょうか?
1日中煮込むとか……。
投稿日時 - 2001-06-27 16:55:07
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

とろとろにとろけるようなビーフシチュー・・・
それならなんと言っても圧力鍋でしょう!
とは言ってもご家庭に圧力鍋があればとっくにご利用のはず。
普通の鍋でもおいしく作るには・・・
朝のうちにルゥまでいれて、一通りビーフシチュ-を完成させます。
まだ熱いうちにその鍋にふたをして全体を新聞紙で包み、その周りを
更にバスタオルなどでくるみます。その際、やけどには十分注意して
ください。
そのままの状態で夕方まで置いておき、食べる前に温めなおします。
これはおでんや煮豆をおいしく作るコツなのですが、きっとビーフシ
チューにも応用できるはずです。
1度お試しください。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

圧力鍋は持っていません。
上のkotokoさんのコメント「モモ肉やロースを圧力鍋で長く煮ると魚みたいになって
しまいますので注意してください(私の失敗談でした)」が気になるのですが、肉から
水分が抜けてパサパサになったりはしないでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-27 16:59:47
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

tokyoringoさん こんにちは

圧力鍋はあったに越した事はありませんが
ない場合はジップロックにお肉をい入れ半分空気を抜いて
ボイルしますと圧力鍋と同じ原理になるそうです
(以前テレビでやっていました)

世間一般の店で出されているトロチャーシューはばら肉(三枚肉)を使ってます
醤油と味醂に(ジップロックで途中返しながら)1時間位漬け込み
フライパンに少し油を敷いて焦げ目を付け後は鍋で煮チャーシューにします
オーブンでやる場合はたれを時々かけながら焼くのですが家庭では
煮チャーシューの方が簡単です

モモ肉やロースを圧力鍋で長く煮ると魚みたいになってしまいます
ので注意してください(私の失敗談でした)
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

煮チャーシューの煮汁はどのようにして作るのでしょうか?出来たら、教えていただけ
ませんか?また、煮る時間はどの位でしょうか?

圧力鍋で長く煮ると魚みたいになってしまうとの事ですが、パサパサになってしまう
ということですよね?
投稿日時 - 2001-06-27 17:28:31
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

たしかタンサンを溶かした水に漬け込むと柔らかくなったと思いましたが・・・
「タンサン」というのは粉のタンサンです。
重曹のことだったと思います。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

コーラで煮るとやわらかくなるそうですが、同じ理由なんでしょうね。
投稿日時 - 2001-06-27 17:29:56
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 29% (42/141)

私は「トロトロの豚の角煮」は
ほとんど皆さんと一緒ですが、
2回ほど茹で上げ油抜きをします。
3回目のときに、昆布、醤油、焼酎(又は酒)、砂糖、唐辛子、生姜、最後に味醂。・・・でコトコト弱火で煮込みます。これなら普通の鍋でできます。
コツは、昆布と・・・煮込む際、「水」は絶対入れない。
水を入れないことで、長持ちさせられます。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ