• ベストアンサー

中華なべ

カレーやシチューやハッシュドビーフやチキンのトマト煮などは どの調理器具使って作りますか? 私はいつも中華なべを使って作ってますが、そんな人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

私は深いフライパンで作ります。  炒めて煮込むのでフライパンが丁度いい感じ。  鍋ないんですよ・・・・(涙 で、現在キャンプ用品を代用しています。  中華鍋は万能調理器具ですよ。  変じゃないと思います。  被災してからというもの、支援物資は来ましたが、なければないでなんとかなるなあと最近思います。  調理器具もなければないでなんとか回せる感じです。  鍋ひとつでご飯を炊いて、味噌汁つくって、おかずも作って~と、面倒でしたがなんとかなりますね。  同じように冷蔵庫もそうです。  野菜などはしまわなくてもその辺に自然放置しても大丈夫だし^^;  で、フライパンのセットを買ったので便利になりました。  焦げ付かないし。  大学の先輩が上海の出身で、料理は全部中華鍋でしたよ。  魚を焼くのもスープも全部。  すごいなあと思ってみてました。  あれで蒸し器もセットすると包もできるんですものね!    

dizfamdecp2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

中華鍋に慣れているので中華鍋で作ります。

dizfamdecp2
質問者

お礼

回答No.2

元調理師です 中華料理はすべて、中華鍋で調理しますのでおかしくは無いですよ(^-^)≪例外はありますが≫ 只焦げ付きなどは有りますが、手入れをして居れば、錆ませんので、私も中華鍋があれば便利だと思います 只今のアパートでは中華鍋が使えないので、土鍋とフライパンで全部して居ます

dizfamdecp2
質問者

お礼

• coa
回答No.1

シチュー類は、肉厚なアルミ鋳造鍋(寸胴とかパスタパン)か鉄の多層鍋で作ります。 要は肉厚で火の回りの遅い鍋。焦げにくいから。 フッ素(あるいはセラミック)コーティングフライパンを使って作ることもあります。 肉薄な中華なべでシチューを作ることは…焦げ付かないよ絶えず廻してないといけない 事を考えると、やりたいとは思いません。 中華なべと言うより、肉薄な鍋で粘性の高い煮込み料理は作りたくないです。

dizfamdecp2
質問者

お礼