• ベストアンサー

中華なべ

カレーやシチューやハッシュドビーフやチキンのトマト煮などは どの調理器具使って作りますか? 私はいつも中華なべを使って作ってますが、そんな人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 私は深いフライパンで作ります。  炒めて煮込むのでフライパンが丁度いい感じ。  鍋ないんですよ・・・・(涙 で、現在キャンプ用品を代用しています。  中華鍋は万能調理器具ですよ。  変じゃないと思います。  被災してからというもの、支援物資は来ましたが、なければないでなんとかなるなあと最近思います。  調理器具もなければないでなんとか回せる感じです。  鍋ひとつでご飯を炊いて、味噌汁つくって、おかずも作って~と、面倒でしたがなんとかなりますね。  同じように冷蔵庫もそうです。  野菜などはしまわなくてもその辺に自然放置しても大丈夫だし^^;  で、フライパンのセットを買ったので便利になりました。  焦げ付かないし。  大学の先輩が上海の出身で、料理は全部中華鍋でしたよ。  魚を焼くのもスープも全部。  すごいなあと思ってみてました。  あれで蒸し器もセットすると包もできるんですものね!    

dizfamdecp2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

中華鍋に慣れているので中華鍋で作ります。

dizfamdecp2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

元調理師です 中華料理はすべて、中華鍋で調理しますのでおかしくは無いですよ(^-^)≪例外はありますが≫ 只焦げ付きなどは有りますが、手入れをして居れば、錆ませんので、私も中華鍋があれば便利だと思います 只今のアパートでは中華鍋が使えないので、土鍋とフライパンで全部して居ます

dizfamdecp2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

シチュー類は、肉厚なアルミ鋳造鍋(寸胴とかパスタパン)か鉄の多層鍋で作ります。 要は肉厚で火の回りの遅い鍋。焦げにくいから。 フッ素(あるいはセラミック)コーティングフライパンを使って作ることもあります。 肉薄な中華なべでシチューを作ることは…焦げ付かないよ絶えず廻してないといけない 事を考えると、やりたいとは思いません。 中華なべと言うより、肉薄な鍋で粘性の高い煮込み料理は作りたくないです。

dizfamdecp2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 念願のルクルーゼ購入☆初心者です。

    こんにちは、お世話になります! 先日ようやく念願のルクルーゼ ココットロンド22cmの両手鍋を購入しました!! 今まで使っていた両手鍋が寿命となって、買い替えで悩んだあげく思い切って購入となりました。 ただ・・・使用方法が全くわかっていません。 ルクルーゼの特徴にある 「弱火でも優れた機能性で経済的」 「保温性バツグン」などありますよね?? たとえばよく作る料理で 市販のカレー・シチュー・ハッシュドビーフ等のルー系、 チキンのトマト煮こみや肉じゃが等の煮込み系、 どのように使えばいいんでしょうか・・・? いいものを買っても使いこなせないと意味ないですよね。 弱火でも短時間で出来るということなんでしょうか? マニュアルどおりにしか作れない料理ベタなので、ルクルーゼで調理するコツや方法を教えていただけると幸いです。 また市販のルー系や煮込みものを料理したものをそのまま鍋に入れたまま、1.2日置いておくのは不向きですか? また日本仕様でサビ止めしてあるとのことですが、 気をつけなければならない手入れ方法を教えてください。

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • なぜ中華料理は調理に中華包丁と中華鍋しか使わないのか?

    お世話になります。 中華料理の特徴として 「調理器具は中華包丁と中華鍋しか使わない」 といわれます。  まあ、実際にはザーレンとか玉杓子、網杓子とか麺棒とかセイロも使いますが・・・。 包丁と鍋に限ってみれば確かに中華包丁と中華鍋しか使わないようですね。 なぜでしょうか? 中華料理が究極を極めた料理なので、たった1種類の包丁と1種類の鍋だけで調理できるのでしょうか? それとも一見豪華絢爛に見える中華料理は実は1種類の包丁、1種類の鍋の範囲に絞った幅の狭い料理なのでしょうか?

  • ビーフシチューって作りますか?

    ビーフシチューとクリームシチューのどちらをよく作りますか? 我が家は、ハッシュドビーフを食べるからか、ビーフシチューはほとんど、というかまったく作りません。

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • ハッシュドビーフ と ビーフシチュー

    ハッシュドビーフ と ビーフシチュー の違いはなんでしょうか?

  • 市販のハッシュドビーフのルーについて

    今までは グリコのZEPPINシリーズのハッシュドビーフのルーを使って作っていたのですが まさかの販売終了で…。 もう既に家の近くのスーパーやデパートでは取り扱ってないので 泣く泣く他のものに替えようと思ってるのですが 牛肉使うので、 試しに買ってみて、作ってみて、口に合わなかったら最悪なので 市販のハッシュドビーフのルーでオススメのあったら教えてください。 ちなみに家の近くで売っているのは グリコ クレアおばさんのハッシュドビーフ ハウス ビストロシェフ ハッシュドビーフ S&B デミグラスチーズハッシュドビーフです。 S&Bに関してはたぶんレトルトかと思いますし、チーズ入りだそうなので 自分的には圏外です。 同じグリコのクレアおばさんにしようかなとも思ってるのですが グリコとハウスの上記商品、どちらがいいでしょうか? どちらか食べたことある方、特徴等あったら回答お願いします。 ちなみに、ハッシュドビーフをご飯にかけるとハヤシライスという説もあるみたいですが トマトが強い、赤色の強いものは苦手です。 (母が間違ってハヤシライスのルーを買ってきた際、作ってみたのですが、まず色が赤で、味も酸味が強く食べれませんでした) ZEPPINのハッシュドビーフは確実に黒茶です。見た目的にはビーフシチューの色です。 味もトマトの酸味というのはほぼ感じませんでした。 結構濃いめの味付けで、 独特な味、苦み・渋みがあると表現する方もいるようですが、 多少苦み・渋みがあるかもしれませんが、気になりません。 とにかくトマトが入っていたとしても、酸味が強くないもの、ほぼ無いものがいいです。

  • 残ったハッシュドビーフのルー

    市販のハッシュドビーフのルーが残っています。 ハッシュドビーフそのもので食べる以外なにか違った食べ方ありませんか? カレーのルーならうどんやスープなどいろいろ思いつくのですが、ハッシュドビーフのルーではあまり思いつかず困っています。 宜しくお願いします。

  • 中華鍋で炒め物する時どの器具使いますか?

    中華鍋で炒め物やなにか調理する時、 みなさんはどの調理器具使いますか? お箸、お玉、フライ返し(?)、トング・・ いろいろあると思うのですが何が一番いいのでしょう? もちろん作るものによって違うのはわかりますが・・ 金属、プラスチックなど素材も教えてほしいです。 あと金属使うと鍋に傷がついて鍋が傷みやすいですか?