• ベストアンサー

シチューの食べ方

こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90810
noname#90810
回答No.17

楽しい質問ですね。   我が家では、クリームシチュー + 数種類のパン(カリカリにトーストした食パンやクロワッサン、ロールパンetc) + サラダ が定番です。 でも、主人の実家に行った時に、クリームシチューにお茶碗によそったご飯が出て、スプーンでご飯の上にかけて食べていました(その時には驚きました。真似してみましたが、私はパンの方が好きです)   ビーフシチューは、塊のお肉なので、あまり深みのないお皿に盛って、別に茹でた、じゃがいもと人参、ブロッコリを添えて、ナイフとフォークです(何時間も煮込むので、ナイフは使わない場合が多いですが)。 お皿に盛ったご飯かパンのどちらかを添えます。(パンはフランスパンの時が多いです) 残った汁を翌朝のオムレツにかけたりします。   ハッシュドビーフは、薄切りの牛肉と玉葱で作り、あまり煮込みません。これはご飯にかけてしまいます。千切りにして、カラッと揚げたポテトを必ず添えます。   他の方の回答を読んでみると本当に家庭によって、色々な食べ方があるんですね。 でも、どれも美味しそうで、楽しい食事風景が目に浮かびます。 お子さんのお友達が何歳くらいなのかにもよると思いますが、小学生位でしたら、自分の意思をしっかり伝えられると思うので、気軽に「クリームシチューだけど、ご飯にかけちゃって良いかな?」って聞いてみたらどうですか?ビックリするお友達もいるかもしれませんが、拒否しなかったら「うちはこうやって食べるんだけど、やってみる?美味しいよ!」って薦めてみたらいかがでしょう。もし「別にして下さい」って言ったら別によそってあげたらいいと思います。

yumasyomama
質問者

お礼

ご主人の家に行ってびっくりしながらもまねをしている食事の風景を想像して思わず笑ってしまいました。ごめんなさいっ。 料理、かなり本格的ですね!きっとお料理好きなんでしょうね! 子供の友達には薦めてみてもいいですね!びっくりするかなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• gaku_gack
回答No.23

こんにちは、20代の男です。 たまたま今朝のめざましテレビでコレ、やってましたね。 僕は昔っから質問者さんと一緒でご飯と一緒に(かけて)食べてましたし、今も大体そうやって食べています。 パンと一緒にシチューを食べるなんて、田舎者の僕には考えられませんでした(笑) でも今朝のめざましテレビを見ていたら、6割くらいの人がパンと一緒に食べると回答していてちょっと驚きました。 何かこのアンケートを見ていたらお腹が空いてきました。

yumasyomama
質問者

お礼

めざましテレビみていませんでした(T_T) 6割もパンですか!パンの方が多いなんて・・・。 やっぱり分かれますね~。 CMでご飯にかけて食べるところを流してくれればご飯派がふえるかもしれないですよね!

• hibernant
回答No.22

質問者様のせいでシチューが食べたくなってきちゃいました(笑) そっかー、かけて食べるのも美味しそうね、と 目からウロコでした! なんとなくシチュー=スープ という認識で育ってきてしまったので ウチは大抵シチュー+フランスパン+サラダ です。 なんだろう、ドリアももちろん好きなのですが… ああ!そうそう リゾットは好きだけれど ただのトマトスープ+ご飯として出されたら 違和感無く別々に食べちゃう、みたいな感覚ですかねえ。 ただいま煮込み中のおでんを消化したら 明日あたり、久々にシチューしちゃおうかしら…

yumasyomama
質問者

お礼

なるほど。トマトスープ+ご飯だと別々に食べますね! うちのシチューは濃い目なのでスープとはいえないのかもしれませんね。 どうぞ!ぜひぜひ!こっそりご飯にかけて食べてみてください!! うちも明日あたりシチューにする予定ですよ。

• takatya
回答No.21

うわーっっ!!同じ事考えてた人いたんですね。 なんか親近感持っちゃいます。 こちらの質問がでる何日か前に、おいしいシチューの作り方が知りたくてこのサイトで調べてたんです。 その時、シチューにご飯をかける以外の食べ方をしてる人がいる事を知ってプチショックでした。 そもそも小さい頃からカレーもシチューも同じ具でしたから。 まったく知らないわけじゃなかったのですがテレビの世界というか外国って感じのイメージだったので…。 ただ周りに知られたら何となく恥ずかしいので早く知れて良かったです(^_^;)

yumasyomama
質問者

お礼

私も親近感もっちゃいます^^ うちもカレーもシチューも同じ具です。 結構ご飯にかけて食べる方がみえるようなのでうれしくもおもいました。 ただ、外で食べたり家族以外に出すときは別々がいいみたいですよね。 で・も!家ではかけて食べましょうね♪おいしいですもんね(^^)

noname#43051
noname#43051
回答No.20

給食でシチューの時は、パンだったような気がします。 でも、ご飯のおかずにならないとは思いません。 おかずにしていますので。 正直言ってどっちでもいいじゃんと思うのですが、お米が主食の日本人だし。 ドリア大好きですよ。

yumasyomama
質問者

お礼

ご飯でもおいしいですよね。というか私はパンと食べる機会がなかったんですけど。 回答を下さった方々がいろいろなので、確かにどっちでもいいじゃん、ということなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.19

こんばんは。 家でシチューが出たときはご飯のおかずとして食べてます。 そりゃあもう、お肉をおかずにご飯を食べるくらいの勢いでパクパクと。 今の季節でしたらご飯3杯はいけますね。 お子さんの友達に出す時は、 別々に出しておいて後からご飯も食べるか聞いてみればいいんじゃないでしょうか。 余談ですが、 クリームシチューに醤油をちょっと入れて食べると、 ご飯が欲しくなるらしいですよ。

yumasyomama
質問者

お礼

シチューのおいしい季節ですよね。 醤油を入れるのですか?すこし和風っぽくなるのですかね?カレーに醤油は聞いたことありますけど。 でも、いろいろやってみたいタイプなので試してみようかな♪ ありがとうございました。

• coco1701
回答No.18

お店で食べるときは、単品ですね 一応メイン料理ですから、ライスはちょっと頼みづらいみたいな感覚ですか ピラフとかドライカレーとか一緒に頼んじゃいます 別々に食べますけど 家で食べるときは、もうおかずでしょう ご飯のおかずに食べるか、面倒だとカレーみたくして食べています、今はこの方が多いですね ビーフもクリームもクラムチャウダーも 全然、ありえます 別に、おかしくわないと思いますよ お子さんのお友達に出すときと、外食のときは、単品の方がよろしいかと思います

yumasyomama
質問者

お礼

やっぱりかけて食べるのはおいしいですけど家族内だけにしておいたほうがいいですね! ありがとうございました!!

• zappa-z
回答No.16

お子さんのお友達には別に出すことをおすすめします(^_^;) かけちゃったら、別に食べたい子はどうして言いか分からなくて困りますよ~。 私は滅多にかけません。おかずにもなりません。 シチューは贅沢なスープ扱いです。 時々かける事もありますが、お茶碗の最後の一口にちょっとかけてみる、程度です。 ドリアは好きです。ドリアのホワイトソースとシチューでは濃度が違いますよね?だからあれは別物と思ってます。 以上ホワイト(クリーム)シチューの場合。 ビーフシチューとハッシュドビーフ…これは違いが分かりません。どこが違うのか、誰かはっきり教えて…って感じです。 でもやっぱりあんまりかけない、かな…。 シチューの時は御飯よりパンの方が合うような感じはします。 ただ我が家的に、夜は御飯って感じなので、翌朝食べる時にパンとあわせたりします。

yumasyomama
質問者

お礼

おかずにはなりませんか^^; うちのシチューはカレーのようにドロッとしているのでご飯にかけるとドリアに近い感じです。 ビーフシチューとハッシュドビーフの違い・・・。 『具』がちがうんですかね?味は一緒のような?? ありがとうございました。

noname#26625
noname#26625
回答No.15

私は、ご飯にかけたり、かけずに食べることがあります。 カレーくらいのかたさに作ってかけて食べるとおいしいですよ!最近は、マーボー豆腐もご飯にかけてたべます・・・結構おいしい。 シチューってグラタンに似ているので次の日余ってしまったとき、マカロニをいれ、チーズをかけグラタン風シチューにしてたべたり、食パン一斤の中をくりぬいて、中にマカロニ入りシチューを入れてチーズをかけて、パングラタンにしちゃいます。 シチューって何でも合うし、いろんな具をいれても美味しいしご飯にかけてもかけなくて美味しいので、うちでは立派な?おかずになってます^^  

yumasyomama
質問者

お礼

マーボー豆腐はマーボー飯もあるしあいますね! パングラタンってレストランみたいでおしゃれな感じですね! 今度やってみようかな♪ ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.14

#6です。本題とは関係ありませんが… >ストゥーとはシチューからきたんでしょうかね? 沖縄では、米軍統治時代に彼方から色んな食品が入ってきました。しかもその名前を耳で聞いて覚えたんですね。ですから、ある年代以上の人は、シチュー(Stew)をストゥー、ツナ缶(Tuna)をトゥーナーと言います。 ただ、私もそうですが、いわゆる「シチュー」と缶詰の「ストゥー」は全く別のものだと思っていました。 ついでに、天ぷらにソース。沖縄(九州も?)では普通ですが、結構驚かれます。でも、かき揚げなんて、ほとんどお好み焼きと変らない原料なので、合わないわけがないですが…一種の食わず嫌いですね。

yumasyomama
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なんだか歴史をかんじますね! 私の父もかき揚げにソースかけますよ!(九州出身) なの全然驚きませんよ~^^

回答No.13

シチューをおかずにご飯を食べることはありますけど、ご飯の上にかけたことはないですね~。 我が家の場合シチューの皿の隣にお茶碗があります。 それが当たり前だと思っていたのでこの質問を見てびっくりしました^^; ビーフシチュー?それは家で食べるものじゃないです(笑) ドリア?好きですよ、でも家ではグラタンしか作りません(苦笑

yumasyomama
質問者

お礼

びっくりされたことにびっくりです^^; やはりドリアとシチューかけご飯は別物なんですかね? あと、もうひとつ疑問なのはシチューを食べるときってスプーンですよね?別々に食べるときはご飯もスプーンなのでしょうか?